« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月27日 (火)

子紫電人気沸騰中?!

2月5日のブログで書いた子紫電の取材記事が「Option」誌(4月号)に載っています。みんな買って読んでね~。しかし、最近子紫電は大人気だね。022701 022702

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

Fニッポン体制発表!由良監督誕生!

フォーミュラニッポンの体制発表会がラフォーレミュージアム六本木で開かれました。これで、晴れて正式にインギングの由良監督の誕生です(めでたしめでたし)。今年はシリーズに岡山国際サーキットが加わり、給油無しのスプリントも3レース開かれます。022601_1 022602_1






(↓6年ぶりのクルムとGP2から参戦の吉本)022603 022604






ミハエル・クルムの挨拶は当然日本語でしたが、驚いたのは我らがロニー・クインタレリのスピーチ!クルムを凌ぐほどの流暢な日本語に場内唖然!いつの間に?いろいろ努力をしているんですね~。横溝は由良監督のもとで頑張るといってくれました。022605 022606 022607 022608







最後に3人でハイポーズ!
皆さん、今シーズンの《インギングモータースポーツ》の活躍にご期待ください。022609


| | コメント (4)

2007年2月25日 (日)

ものづくりフェスタで講演しました

23・24日に日本工学院主催の「ものづくりフェスタ2007」が大田区産業プラザで開かれました。23日は世界的な建築家の安藤忠雄氏、24日は午前が僕、午後はVSN社長(元メイテック社長)の関口房朗氏が講演しました。
熱気に満ちた会場には沢山の工学院の学生と一般の方々がみえました。僕は「紫電」の開発秘話から、デザイン発想のキーワード「自然から学ぶ」話、最後は「子紫電」の製作過程を紹介しましたよ。講演最後の質疑応答では、時間切れで答え切れないほど質問をされ、来てくれた人達の熱心さに感心しました。022501 022502 022503 022504 022505 022506 022507

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

マレーシアお土産画像

チョット前に無事、自宅に帰り着きました。今日は、マレーシアのおみやげ画像です。お楽しみくださいな。

・EDEN KLIA(クアラルンプール国際空港)の中にある中華料理屋の看板です。お店は垢抜けてカッコイイのですが、値段も日本並みでした。
・マクドのピエロってまだ日本にも有ったっけ?妙に懐かしいのは僕だけ??022101 022102







・スナック菓子はどれもどこかで見た感じ?日本でもお馴染みなお菓子もあるね。
現地生産モノもあれば、似て非なるモノ(マズイ)もある。022103 022104 022105 022106






・一斗缶に入ったロールスナックは結構美味しいかったよ。だけど中に虫が入ってた!とか誰かが言ってから、必ず覗いて、「フ~ッ!」してから食べるようになった(笑) 022107_1 022108_1






・「ファイト~イッパ~ツ!」のリポビタンD。これ飲んでみんな頑張りました。リポDは国際商品だったんだぁ!
・マレーシアのビールといえば「タイガービール」毎日飲みました。022109 022110






・毎日35度以上のマレーシアではこのサイズ(350)の缶ジュースは普通に一気できちゃうから不思議!ネスティーは高齢者の間で抜群の人気でした。022111





| | コメント (2)

2007年2月20日 (火)

灼熱のマレーシアテスト無事終了!

由良@灼熱のマレーシアテストです。
今朝、最終日なのでフルキャストで記念撮影を撮りました。022001  022002






昨夜、横溝車のパーツを背負ってはるばる東京からやってきた「運び屋」君です。彼のおかげで、34号車もまた走ることが出来ます♪
022003






連日35度の中で、僕は既に「ヘトヘト」。 モニターの前の爺席に座っています。
022004






そう言えば今日、アラブ首長国連邦の「ドバイ」からお客様がみえました。
022005






ようやくフォーミュラニッポンテストも無事に終わる事が出来ました。
さぁて、本戦で成果を見せないとね!

| | コメント (0)

2007年2月19日 (月)

セパンサーキット散策

今日は、横溝車は昨日のトラブル修理で日本からのパーツ待ち。結局走れませんでした(涙)
ロニーも後半、クラッチ交換で走れなくなったのでコース散策に行きました。グランドスタンドを挟むセパンサーキット定番の最終コーナーを集中的に撮影してみました!セパンならではの画像をお楽しみください。
(↓スタンド裏とセパン定番の画像)
021901021902






(↓最終コーナー入口と出口)021903 021904






(↓最終コーナー内側とロッテラーの走り)021905 021906






(↓ビルドハイムと松田の走り)021907 021908






| | コメント (1)

2007年2月18日 (日)

暑さと痒さ全開のマレーシア

今日は、昨日と違い朝から灼熱のマレーシアテストです。夜明けが8時ごろ?サーキットに向かうときが朝焼けです!021801_2




マレーシアの日の出


先週のGTテストで、デング熱とか言う熱病(蚊が媒体)にかかったスタッフがいたとか?で、日本から虫除けスプレーを持って行きましたが、こっちの蚊は日本の甘っちょろいスプレーではなんの効果もないみたい!?
そこで登場した現地の虫除けスプレーがこれです。これの臭さといったら、息をするのも嫌になる程!これなら、「虫どころか人も虫!?(無視)」なんちゃって!(しらぁ~)マジ、凄い匂いです。 021802_1 021803_1






さて、今日からいよいよインパルの本山・松田コンビが走ります。本山君は風邪で38度の熱を出し辛そうでした。ルマンは片岡の出番です。021804_1 021805_1






さて、我がチームはというと・・・ロニーはあまりの暑さにイッテしまいましたぁ! って、安心してね、たまたま撮れた画像ですってば。(左:精悍な使用前、右:イッテしまった使用後)
021806 021807





横溝は、午後になってガソリンタンクのトラブルで走れなくなりました。なんとか直さないと・・・。021808

| | コメント (2)

2007年2月17日 (土)

Fポンテストはいいムードです

今日は朝から雨!雨が上がり、テストが始まったのはなんと午後2時からです。
こちらは、雨が上がると直ぐ日が差して灼熱になるので、コースはあっという間に乾きます!インパルはなんと、ミハエル・クルムがドライブ!本山君は明日からです。
今日の最高タイムはトムスのロッテラー選手でした。サンヨーの「ザクティー」でこの流し撮りは我ながらイケテルと思います!(ちゃんと収まったのは五枚撮って1枚だけ!でしたが・・・)
今日もジャズ君が遊びに来ましたよ。チームは、去年出来なかった事を一つ一つ確認しながらいいムードでテストを続けています。

各車のタイムは
1.ロッテラー 1'48"409
2.ロニー   1'48"626
3.クルム   1'48"842
4.横溝    1'49"096 と続いています。

横溝は最後の新品アタックが出来なかったので、そのままの評価ではないです。インギングは、やっと去年の調子良かった時点に来たかな?ってところでしょうか。横溝はエンジニアたちと真剣に自分のデーターを分析しています。021701




トップタイムをマークしたロッテラー


021702




3番手はIMPULのクルム


021703




熱心にロガーを睨む横溝


021704





ロニー、ジャズと記念撮影

テストを終えて、夜は空港へ。今日は中国の旧正月なので、空港もにぎわっていました。僕が食べているのは、シンガポールビーフンです。これ、超まいう~でした!021705 021706 021707

| | コメント (1)

2007年2月16日 (金)

ン年ぶりのフォーミュラニッポン監督

実は今シーズンから、フォーミュラニッポンの監督をすることになったんです!というわけで、灼熱のセパンサーキットにシーズン前のテストに来ています。
チームは山口県は徳山の「IMS」こと「インギングモータースポーツ」です。ドライバーは33号車がロニー・クインタレリ、34号車が横溝直輝です。ちょっとブランクがあるのですが、もう一花咲かすべく頑張っています。久々のフォーミュラニッポンですが、「インギングモータースポーツ」の応援よろしくね! 021601_3 021602_4

久しぶりのフォーミュラの現場。緊張感があります!でも暑い。021603_1




33号車はロニー・クインタレリ

021604_1   




34号車は横溝直輝


021605_1



見よ!このいでたち!
無線機を4個もぶらさげ、やる気十分!!



今日、チームを訪ねてきたジャズ君(Jazeman Firhan)です。彼はマレーシアの若きエース、なんと14歳!にしてフォーミュラルノーアジアのシリーズ3位!なんです。今年はフォーミュラBMWに出場するそうですが、来年は日本で戦いF1を目指したいそうです。
しっかりしていて、イケメンで、将来有望と見ました。皆さん、ジャズ君を覚えておいてね!彼のウエブにも行ってみてください。http://www.jazeman.com/021606_2  






将来はF1ドライバー!
Jazeman  Firhan君、弱冠14歳!

| | コメント (7)

2007年2月15日 (木)

わけアリでマレーシア

わけあって、マレーシアに来ています!?
詳細は明日ね! 021501

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

'07紫電の初走行は残念な雨

今日はカーズ東海の走行会が鈴鹿サーキットで行われました。
朝、サーキットへ到着すると、そこではどこか学校がマラソンのトレーニングをやっていました。ファイトッ!!
紫電にとっては今年仕様の初走行です。ドライバー他に大きな変更はありません。車体は? 秘密です。外観は変わりませんが、内容はカナリ進化しているんです。残念ながら、天候不順で進化のほどはお見せできませんでしたが、チームはしっかり手ごたえがあったようです。走行会では、吉本君がゲストを乗せて楽しんでいました。021401 021402 021403 021404 021405 021406 021407 021408 021409 021410 021411 021412

| | コメント (1)

2007年2月11日 (日)

あぁ、憧れの生活

オーシャンライフ誌の取材で神戸(西宮)に行きました。
そこのマリーナ(ベルポート芦屋)はナント別荘の前に桟橋の付いた欧米のスタイル!!あぁ、フネと一緒に生活したいな~。。。021101 021102 021103

| | コメント (1)

2007年2月 5日 (月)

Option誌の取材がありました

今日は「オプション」誌の取材でした。
イイ写真がたくさん撮れているので、誌面をお楽しみに!020501 020502_1 020503 020504 020505

| | コメント (2)

2007年2月 1日 (木)

登別よいとこ、一度はおいで♪

今日は工学院の北海道校で恒例の特別講義をしました。
お題は「身近なクルマをベースにしたカスタムカー製作」、副題 え~っつ!あのアルト(軽自動車)がこんなに変身するの??です。オマケは「紫電」誕生秘話+「カツオに学ぶ」でした。
前泊した登別の温泉は何回来ても素晴らしい泉質ですぁ~。。。って、これが楽しみなんです。それにしても今年は暖かいし、雪が少なくてびっくり!
020101_1




千歳上空


020102





ひなびた駅!

020103









登別駅には熊の剥製が



020104






駒大苫小牧



| | コメント (1)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »