« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

Fニッポン開幕戦 予選日

今日は予選前に全員の集合写真を撮りました。
その時、かわゆいおんなのこがいるとの声が・・・。
↓全員でハイポーズ!/お、いいオンナ!/いつまで見てんだよぉ。033101 033102 033103






給油タイヤ交換時に使用するチームのロリポップを紹介します。
赤・ブレーキ踏んでぇ! グリーン・ギアを入れていいよ! 上がったら発進~ん!!
↓一眼レフカメラ型ロリポップ033104 033105 033106 033107






予選の最後でタイヤ交換、給油のシュミレーションをしました。実はチェッカーが出てから最車検車両が発表されるまではクルマに触れてはいけないルールがあるんです。当然コントロールタワーに呼び出され、競技長から厳重注意!次回やったら許さんとお叱りを受けましたぁ・・・。
↓問題のタイヤ交換練習の証拠写真?!033108







今年はインギングのウエブサイトもリニューアル・充実させる予定。動画配信する由良監督のマシン解説の収録が早速行われました。撮影編集は専門学校の生徒さんです。
↓取材カメラに囲まれうろたえる?由良監督033109






GTで活躍している「紫電」を応援していただいてる沼津のサンワさん(三和機械株式会社 http://www.sanwa-nmz.co.jp/)がインギングモータースポーツのフォーミュラニッポンも応援していただける事になりました。
↓燦然と輝く三和のロゴマーク033110






インギングモータースポーツのF3部門の監督はあの「影山正彦」君。
今日の第1レースは予選4位から好スタート、2位を走行するも、あと3周のところでスピン! 残念ながら4位でゴール。惜しい所でお立ち台を逃しました(涙)
↓影山正彦監督の雄姿033111

| | コメント (2)

2007年3月30日 (金)

Fニッポン開幕戦 公開練習日

いよいよフォーミュラニッポンも開幕です!
朝、凄い雨が降っていたので、またまた雨のエフポンか!?と思っていましたが、走るころには雨も上がり、春うららの公開練習になりました。明日も天気は良さそうですが、本番の日曜はまた崩れるらしい!?なんとか天気がもってくれるといいんだけどね・・・。
インギングの二人は、アンダーステアと格闘しながら頑張っています。明日は、集合写真を撮る予定なので、新チーム体制をお披露目しますね。
↓新カラーリング/いざ出陣!033001 033002






↓セッティングは続く1&2033003 033004






↓セッティングは続く3&4033005 033006






↓モニターに食い入る横チャン/ストップ練習033007 033008

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

スーパーGTテストin富士2日目

今日は番頭が久々富士テストにやってきました・・・がぁ、パドックに現れずに帰ってしまいました???何か怪しいムードが・・・。
ストレートの苦手な紫電のテスト結果は、「いまさん」ですが・・・。レースになれば、回りが勝手に居なくなってしまうので、そこそこの結果を残せるんじゃあ?  なんて考えてます。
↓こんなもんかぁ・・と言いつつテストは続く032801 032802






↓グッドコンビ!/新しいエキゾーストシステム032803 032804






今回、大山豆腐からの差し入れはいつもの「麦とろ納豆」と新製品の「おからクッキー」です。この「おからクッキー」は美味しくてヘルシー!超人気になりそう。
↓お馴染み「麦とろ納豆」と新製品「おからクッキー」032805 032806






鈴鹿で脅速だったNSXは、今回のテストに高速仕様のノーズを持ち込みました。これは、フロントノーズのサイドにふくらみを付ける新しい試みだね、効果のほどは?
↓ニュートレンド?032807

| | コメント (3)

2007年3月27日 (火)

スーパーGTテストin富士1日目

先日、紫電の絵を描いてくれた坊やが遊びに来てくれました。032701








今回からハンコックポルシェが参加。新車のGT3Rです。さて速さのほうは??リザルトはスーパーGT公式サイトへ http://supergt.net/jp/032702 032703 032704_1


GT500のZは富士仕様のリアフェンダー。面白い形状だね!032705

| | コメント (2)

INGINGモータースポーツ体制発表会

26日に山口県の徳山でインギングモータースポーツの体制発表会がありました。
ゆらたく倶楽部(BBS)でも案内しましたが、TV・ラジオの取材も来て盛り上がりました。ラジオは地元のFM山口のウェブ(末岡佐知子キャスター)をチェックしてください。画像もアップされています。僕の名前が拓哉になっていますが(笑)、大目に見てやってください。 http://www.fmy.co.jp/blog/paradise.php 
いよいよ今週末、富士で開幕です!皆さん、応援よろしくお願いしま~す!032603 032604032605 032606 032607 032608 

| | コメント (2)

2007年3月26日 (月)

GT300エントラント大暴走座談会!

オートスポーツ最新号(3/29号)に「GT300エントラントの大暴走座談会」と題して、金曽×坂東×由良の対談が載っています。皆さんカナリ本音の話をしているので、面白いですよ、ぜひご一読を。
実はこの日、坂東と金曽両人は新設GTEのミーティングが長引き、予定より2時間も遅れて対談場所(鈴鹿サーキットホテルの中華料理店)にやってきました。待ちきれなかった僕は対談前から紹興酒をチビリ、チビリ……ガブガブ。かなりイイ気分でした…!?032601 032602_1

| | コメント (3)

2007年3月18日 (日)

スーパーGT決勝日(3/18)

今朝、夜行バスで下田アナも駆けつけました。なんか、昨日まで仕事が終わらなかったそうな・・。まだ目が寝てますよ(笑)
↓今年も下田アナと仲良く実況します!031801








さて、いよいよ本番、実況前の顔出し挨拶です。
031802
下田)2007オートバックスSUPER GT開幕戦の模様を三重県の鈴鹿サーキットから~
由良)今日はいい天気だな~
鈴木)・・・・



031803
下田)スーパーGTの特徴は~~
由良)にこにこ
鈴木)・・・・




031804

下田)と言う事で鈴木さんはどう思われますか?
由良)・・・・
鈴木)・・・・




で、ぬわんとぉ、紫電は高橋さんの驚異的な走りで2位!
開幕から入賞です! ほんと、今回の高橋さんは速かったぁ。噂によると高橋さんは、この日の為に、秘密のドライビング教習を受けてスキルアップを図っていたらしい!ホント、頭が下がりま~す。。。

031805
高橋さん)皆様、グラスをお手にお取りください。
加藤クン)あ~、高橋さんのほうが多いな・・・
スタッフ)早く終ワンネ~カナ。。。


031806 
高橋さん)それでは、かんぱ~い!
加藤クン)もう、飲んじゃったもんね♪
スタッフ)唖然!



031807

高橋さん)んぐ・んぐ・んぐ~。。。
加藤クン)一気ぃ一気ぃ一気ぃ~
スタッフ)・・・・


そう言えばレースには走れなかったけど、ニューカマー「ガィヤルド」が来てました。次回から参戦できるでしょう!?

| | コメント (6)

2007年3月17日 (土)

スーパーGT予選日(3/17)

いよいよ各チームの実力が見え隠れする予選の始まりぃ。
相変わらず、ピットウォーにはたくさんの人達が来てくれました。今回のピットウォークは富士と同様にピットロードがマシン、コースがギャルに分かれてます。どちらの人が多い??皆さん判断してください。
↓ピットウォーク(マシン)/ピットウォーク(ギャル:コース側)031701 031702






↓ピットウォーク上手/ピットウォーク下手031703 031704






今年のTV解説は昔に戻って、放送席は下田アナの実況に僕と鈴木恵一さんの解説、ピットレポートは高橋二郎さんとなかじさんです。
↓鈴恵さん、なかじさんと/ジローさんと031706 031707






さて、紫電の予選は4位でスーパーラップに残って、最終的に5位と言う結果でした。これは、加藤選手のアタック中にギア抜けが起こったからだそうです。確かにセクター1・2とベストタイムを出していたのにセクター3からタイムが下がってしまったので、変だな?と思ってました。残念ですが、結果はこんなもんかな?ってところでしょう。
明日は頑張りまっせ!
↓新しい紫電のロゴ031705

| | コメント (1)

2007年3月16日 (金)

スーパーGT公開練習日(3/16)

いよいよ公開練習の開始!今シーズンを占うべき第一戦の始まりぃ。
隣はインパルとスバル。晴れのスバルはまだイマイチだけど、雨が降ったらとてつもなく速そうだね。
スバルのエアジャッキはS耐では定番のパラレルエアジャッキだ。これは、フロント、リアを各々別に上げる事が出来るんだ。例えば給油は前だけ上げてフロントタイヤを交換しつつ給油をすると、後ろが下がっている分給油スピードが若干上がるというもの!各チーム、工夫をしてます。
↓パラレルエアジャッキ/2本のホースは?031605 031606







今回紫電は高橋さんがスキルアップしているので、期待が出来そうです。
注目のガライヤは速すぎないようにタイム調整?の走行、でもダントツの最高速237km/hを誇ってます。ちなみに紫電の最高速は220km/hと17km/hもチギラレテいるんだ・・・。
さて、レースはどうなるのかな?
↓セッティングは進む/調子は良さそう!031607 031608






↓いつもの様に調子イイ加藤選手/真剣な高橋さんはスキルアップ031609 031610






↓真剣に見守るしんたろおエンジニア/さぁコースイン031611 031612






↓カラーリングが変わったね/ガライヤは???031613 031614

| | コメント (0)

2007年3月15日 (木)

スーパーGT開幕前夜

3月15日夜、鈴鹿。いよいよ2007シーズンが明日開幕!
今日はピットの設営です。週末の天気はまずまずのようで一安心。フォーミュラ・ニッポンテストが明けたら休む間もなく、GTの開幕かぁ~。暖冬だって油断してたら寒くなってきた。すでに、疲れもたまってきたぞ。けっこうしんどい・・・。って、これからなのにねぇ(笑)
↓いよいよ明日から開幕/設営後はアライメントチェック031601 031602






↓夜のサーキット遊園地/隣はインパル031603 031604

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

祝、入学!紫電イラスト!

御殿場市在住の『光槻君』(6歳)から紫電の絵のファンレターをいただきました。
光槻君はGTレースの大ファンだそうです。あんまり良く描けているので皆さんに紹介しちゃいます。細かなところまでよく観察しているのにびっくり!
光槻君は4月から1年生になるそうです。ちょっと早いけど入学おめでとう!!031401 031402

| | コメント (3)

2007年3月12日 (月)

Fニッポンテストin富士

今回は初日の朝こそ雨だったけど、後半は珍しく雨の降らないフォーミュラニッポン富士テストが終わりました。
トップグループは脅威の24秒台に入る凄い状況になったけど、ロニーは最終的にニュータイヤアタックがうまくいかず10位という結果に終わってしまいました。でも、まずまずのセッティングには仕上がっているので、レースではじっくり走って結果を残せるようにしたいね。
↓ロニーのリアクション。ごっつあんです&ナイショダケドネ。
031201031202






横溝は最後までクルマが決まらなく、おまけにマシントラブルも出ちゃって苦労させてしまいました。でも、レースにはイイマシンを準備するので頑張って欲しいね。
↓ガミガミ言われても、横溝の精悍な顔つきは変わらず。031203 031204






フォーミュラニッポンは本当にタイム差が小さくて大変な世界だ!でも速いヤツはいつも1/100秒でも必ず先にいるんだから凄い。なんて感心している場合じゃないよね。
↓さぁ来い!/いざタイムアタックへ!031205 031206






↓何やら修理中デス/新型のレインタイヤ031207 031208_1






「tyrechange.mp4」をダウンロード ←タイヤ交換の動画です。

さぁて、来週はGTの開幕だ!今年も、解説をするのでよろしくお願いしま~す。そうそう、紫電の応援もよろしくです。

| | コメント (1)

2007年3月 6日 (火)

Fニッポンテストin鈴鹿2日目

今日は、やっと晴れましたが寒い、さむ~い!
テストは最終的に#19本山が非公式コースレコードになる1'40"856を出してトップ!今年のフォーミュラニッポンは速いねぇ! ロニーは0"748遅れの41"604で6位に食い込みました。最後までセッティングに苦しんだ横溝は、最後に1'43"416まで削ったものの16位と不本意な結果でした。
↓由良監督、寒さに負けずガンバッテます/時々ゲリラに変身!030601 030602






↓セッティング作業は順調です030603 030604






ロニーはテスト中いつも6位以内で健闘し終始笑顔。本人も今シーズンの可能性に明るい希望を見出したようです。横溝も、ロニーのセッティングを理解していて、同じようなタイムを出せる自信は持っているので心配はしていません。 こういうところが、2カー体制の良い点だね。
↓えっさえっさ。ヨイショヨイショ。クルーは寒さ感じる暇もありません030605 030606






↓好調ロニーとちょっと悩んで精神統一中の?横溝030607 030608






そんなわけでシーズン初テストは、しっかり手応えを感じました。
「トップまであと、コンマ7秒!」 今年中に必ず削らなければいけない目標が見えた、鈴鹿テストでした。
↓恒例流し撮り。最後の1枚は芝生火災!モニター写したので良く見えないですが030609 030610 030611 030612 030613 030614

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

Fニッポンテストin鈴鹿初日

スーパーGTに続き、今日からフォーミュラニッポンのテストです。
今日は予報どおり朝から雨!やっぱりフォーミュラニッポンと言えば“雨”なんですね(笑)おまけに午後からは更に酷くなるとの予報なので、午後の走行はキャンセルになりました。その代わり、晴れの予報が出ている明日の午後に追加の走行時間が設けられました。
(↓雨の様子を見つつスタンバイ。そしてしゅっぱ~つ!)030501 030502






(↓半田エンジニアと直樹/飯田エンジニアとロニー)030503 030504






空いた時間の午後はしっかりタイヤ交換の練習時間に!先輩の厳しい指導の下、若いスタッフが汗を流しました。ところが午後の雨は予想に反し、まったく降らないところがフォーミュラニッポンらしくていいですね~(笑)と言う事は明日は、雨??ナンチャって。。
(↓タイヤ交換練習中!/先輩のお説教?!)030505 030506






元インギング監督の鮒子田さんとハイポーズ!「イイチームでしょう!」ですって。。。
(↓新旧or使用前使用後?/プロジェクトX風?)030507 030508






ロニーのファンクラブ?の方が、差し入れと一緒に「ゆらたく屋人形」を持ってきてくれました。良く出来てます!
(↓ホンモノよりかなり可愛いゆらたく屋人形)030509






(↓以下は、僕の見事な?ケータイによる流し撮りの数々!)030510 030511 030512 030513_2 030514 030515

| | コメント (2)

2007年3月 4日 (日)

スーパーGTテストin鈴鹿裏ネタ

昨日、鈴鹿のパドックでみた光景です。
SGTは自動車メーカーT・N・H 3社の激突で盛り上がってますが、各社のトランスポーター(陣地)もすごいです。中は見せてもらえないですが、カナリのハイテク装備の移動前線基地になっているんでしょうね。トランスポーターはとっても綺麗でゴージャスですね!!
(↓トヨタ、ニッサン、ホンダの陣地(トランポ))030401
030402030403






その中で面白かったのがTOYOTAのトランスポーターの横にあるジェネレーターの排気管。こんなに大型のジェネレーターが必要なほど、何に電気を使っているのかな?ま、それはいいとして、その排気管、まんまスープラの廃物利用かな?綺麗な仕上がりのサイドエキゾーストが天を仰いでました。TとHの陣地は明日もあるのかな?
(↓ジェネレーター/このエキゾーストは凄い!)030404 030405
   

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

スーパーGTテストin鈴鹿2日目

さて、GTテストの続きです。
なんだかんだとセッティングに忙しい2日間でしたが、おおよそ今年のレースの布陣が見えてきましたね!? やっぱり速いのは、Zとガライヤですね!Zはボディーワークを一新。まるで500のZと見紛うようなスタイルに変わりました。ダウンフォースが増えたのか?高速コーナーで、紫電のお株が奪われそうだ!
ガライヤは1年間のお休みがあったので、ウエイトハンディは据え置きとか!リザルトは上位に出てこないように?三味線を弾いていたようでしたが、ストレートスピードはダントツで、我々が220km/hのところ、236km/hなんて凄い速さを見せて目立っていましたよ!あ~、苦戦しそうだなぁ~。
030306




セッティングは続く


030307



「あーだ、こーだ」



030308




高橋さんの真剣なマナザシ




今日、隣のピット(RE雨宮)から、♪Happy barthday to you~♪ の合唱が聞こえてきたので覗くと、雨さんがケーキ食べてました。雨さんたら、お誕生日が雛祭りとは、かわいらしい!!(笑)今日で61歳なですって!。万年やんちゃ坊主って感じですね。。。
030309




雨さん誕生日。Happy Birthday!

| | コメント (0)

ボロボロヒコーキは語る

昨日ホテルの窓から眺めたヒコーキを見に行ってきました。それは結構古い機体で、既にボロボロ、僕の守備範囲じゃないので機種は不明だけど、エンジンは最近HONDAと提携した事でチョット話題になった、「Continental」社製?
表皮が全て無くなった骨組み?号は中のレイアウトが分かって楽しめる。特にエンジンマウントのフレームの組み方は70年代のマーチ(ロビンハードは航空機関係から来たんでしたね!?)を思い出して楽しめたよ♪ ヒコーキのトワイライトゾーンってのも面白いね。
030301



カナリボロイ!



030302_1



本当に飛んでいたの?

030303




コンチネンタルのエンジン


030304




ペダルレイアウトが判って面白い


030305



ジャンクエンジン





| | コメント (3)

2007年3月 2日 (金)

スーパーGTテストin鈴鹿初日

いよいよ、今年もシーズン開幕ですね!さっそくSGTのテストが始まりました。030201 030202






今日は鈴鹿に久しぶりに戦友達が集まりましたよ。今年は、ライバルマシンたちも戦力アップしているし、1年ぶりに戻ってきたマシン(ガライヤ)ありで、苦戦が予想されますが、やる気だけは充分のテスト開始です。
(雨宮RX-7と吉兆宝山Z)030203 030204






(クスコインプレッサと出戻りARTAガライヤ)030205 030206






(そして本命!プリヴェKENZOアセット・紫電)030207 030208_1






(ニスモZのフェンダーは凄いデザイン!)030209 030210






紫電のスポンサーロゴが変わりました。昨年は「PriveeZurich」でしたが、今年からスポンサーの社名変更があったので「Privee」とシンプルになりました。030211 030212






そうそう、泊まっている亀山のホテルの前のコンビニの駐車場にセスナが駐機していました~!しかも、片方の機体は既に白骨化!ナンチャって(笑)030213






| | コメント (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »