« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

F1日本GP予選日

今日はお仕事モードだったのであまり写真を撮りに行けませんでした。でも、マクラレーンは見てきました。神童ハミルトンは凄かった!
ケータリングは相変わらず塩味が濃すぎて辛いし、カロリーが高すぎ。。。そういえば、キムタクがTOYOTAのピットに来たけど、当然写真を撮る間が無かった、残念~ん!
↓ラルフのご挨拶/タイヤ温度センサー092901 092902_4 092903


↓見た目は旨そうなんだけど/今日も前菜は美味しかった/デザートに乗ってるのはヘビ?092904 092905 092906






↓マクラーレン画像集092907 092908 092909 092910 092911 092912 092913 092914 092915 092916 

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

F1日本GP練習走行日

今日は練習走行です。
往復の道も、サーキットはガラガラで快適だったよ! 明日から混むのか心配になってきた・・・。
今回のF1はTOYOTAのラウンジで解説のお仕事になりました。
でも、何故かフェラーリ画像がたくさん撮れました(笑)。その他画像盛りだくさんですので、現地に来れない人も雰囲気をお楽しみくださいな。
↓イベント広場は人もまばら/ホンダの大モニター092858 092859






↓パドッククラブの席も/朝一のピットウォークもガラガラ092860 092861







↓セキュリティーゲートも人はまばら/車検場の様子092862 092863







↓マーシャルカーはいつものAMG軍団/TOYOTAピット前で記念写真092864 092865







↓ピットFMのナカジを訪問092866






↓3Fのホスピタリティーはいい環境/喋っているのはTOYOTAの第3ドライバー・モンタニ092867 092868






↓最新兵器カンガルーTVとそのマニュアル092869 092870_2 092871_2






↓今日の献立/美味しかった前菜092872 092873






↓パスタはしょっぱかった/デザートはアイスクリームの春巻?092874 092875

| | コメント (2)

F1日本GP練習走行日画像1

フェラーリ特集!092838 092839 092840 092841 092842 092843 092844 092845 092847 092848 092849 092850 092851 092852 092853 092854 092855 092856 092857

| | コメント (1)

F1日本GP練習走行日画像2

ピット風景を中心にイロイロ092801 092802 092803 092804 092805 092806 092807 092808 092809 092810 092811 092812 092813 092814 092815 092816 092817 092818 092819 092820 092821 092822 092823 092824 092825 092826 092827 092828 092829 092830 092831 092832 092833 092834 092835 092836 092837

| | コメント (0)

2007年9月26日 (水)

F1準備中の富士SW探訪

今日はF1準備で慌しい富士スピードウェイに行ってきました。まだまだ閑散としていますが、着々と設営は進んでいます。土日の交通はどうなるのかな??
↓1コーナー/1コーナー~Aコーナー092601 092602






↓ヘアピン/ネッツコーナー/最終コーナー092603 092604 092605






↓ポテンザブリッジ/メインスタンド裏092606 092607 092608 092609






↓セキュリティゲート/VIPテラスにはお花が/ピットロードは設営準備中092610 092611 092612_5



↓モビリタはパドッククラブに/折鶴前のコミュニケーションセンター 092613_2 092614_2






↓ピット裏/各チームがホスピを設営092615 092616






↓ホンダ&マクラーレンのピット入口/フェラーリのクルー用食堂092617 092618 092619






↓BSのテント/白ラインの引かれたソフトタイヤ092620 092621






↓浅溝と深溝/整然と並べられたタイヤ092622_2 092623

| | コメント (4)

2007年9月25日 (火)

紫電&由良掲載雑誌の紹介です

紫電&僕の記事が掲載された雑誌の紹介です。

1冊目はモーターファン・イラストレーテッド誌(モーターファン誌の別冊)。「GT300の異形マシン、紫電の中身」と題して、紫電の技術的な解説、チーフエンジニアのしんたろお(渡辺信太郎)のインタビューなどが掲載されています。092501 092502 092503 092504 092505







2冊目は、F1モデリング誌。歴史の証言「KE007はいかにして生まれたか?」というタイトルで、コジマF1のボディデザインを担当した僕のインタビュー記事が掲載されてます。092506 092507







皆さん、ぜひ買って読みましょう!

| | コメント (1)

2007年9月18日 (火)

エアロプリウスYURASTYLE

ゆらたく屋ホームページで連載をスタートした「エアロプリウスYURASTYLE」の記事が、発売中の「カーグッズマガジン」11月号に掲載されています。記事にも「燃費アップを謳ったエアロパーツというのは初めてじゃないだろうか?」ってあるんだけど、確かにこういうコンセプトのものは珍しいよね。

「カーグッズマガジン」の購入は左のBOOKSからもできますので、ぜひ買って読んでね!091801 091802 091803

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

Fニッポン第7戦 SUGO決勝日

今回のレースからレーシングスーツがニューバージョンになりました。新しいデザインはいかがですか? 091601 091602







今回サポートのヴィッツレースに「マイクロロン」の応援しているビッツトヨタ仙台・小山晶子選手の応援に行きました。彼女はセカンドローからスタートして直ぐトップに出ると全く危なげ無い走りで優勝!凄いドライバーでしたぁ。091603 091604 091605







我々のレースの方はロニーも横溝もいいところを走りながら後半順位を落としてしまう残念な結果でした。まだまだ、課題を残していますね。後半戦もあと僅か、更なるジャンプアップのために頑張ります。091606 091607 091608







今回HONDA勢のバックミラーが独自なものに変わっていました。これはリアウイングにあたる気流を制御するアイテムでIRL等ではさんざんトライされていましたね。フォーミュラニッポンでは殆ど触れる所がないので、チョットの効果でも許されている部分は手を付けるんですね!でもミラーは拡大解釈すれば(バックミラーのステー)現在のフォーミュラーワンのようなサイドポンツーンから生えた凄いものもOKって事になっちゃうのか!?。フォーミュラニッポンの主旨から外れちゃうので自粛して欲しいなぁ~。こっちもやらなきゃならなくなるからね~。091609 091610






レースの方は小暮選手の圧倒的な速さの前にやられましたぁ。091611



| | コメント (4)

2007年9月15日 (土)

Fニッポン第7戦 SUGO予選日

今日は予選。2台とも順調に仕上がっていたんですが、最後のニュータイヤアタック時に本山選手がコースアウトして黄旗が出てしまい、タイムアップならず・・・ロニーはそれでも6位、横溝はもろに影響が出てしまい12位に終わりました。
でも、両者ともに仕上がりは良く、明日に期待です。ロニーはポディウム、横溝は初入賞を目指します。
ところで、菅生のピットロードは狭いので、ステアリング切れ角の小さいフォーミュラニッポンは旨くピットアウトしないと、切り返しをしないとならない羽目に・・・。

↓「さぁ行くぞ!」出撃態勢を整えるロニー&横溝091501 091502 091503 091504







↓ピットロードが狭くって!091505 091506







↓予選中の緊迫したピット/横溝冷却中!/赤旗後予選再開!091507 091508 091509







↓乗車前体操?/今日のメインスタンド。さ、寂しい・・091510 091511

| | コメント (3)

2007年9月14日 (金)

Fニッポン第7戦 SUGO練習日

今日からフォーミュラニッポン第7戦菅生大会です。
今日は公開練習日、やっぱり菅生のピットは狭くて窮屈、ピットロードも狭いなぁ。
#33ロニーは17位と、いつに無く苦戦して終了。でも明日は復調するでしょう。
#34横溝は12位と健闘しています。

↓今回は一番端のピットです/う~ん、狭い!/おーい、ここだよ!091401 091402 091403







↓データーロガーで分析中の飯田チーフエンジニア/横溝車をセッティング中の渡邊エンジニア091404 091405







↓今回は調子良さそうな横溝/今日はチョット苦戦したロニー091406 091407











↓服部監督と由良監督/夕方まで頑張って走る2シーター091408 091409

| | コメント (0)

2007年9月 9日 (日)

スーパーGT第7戦 もてぎ決勝日

レースは加藤・高橋両ドライバーによるミスの無い頑張りで、重いマシンをなんとか6位に導きましたよ!101号車はノーポイント、43号車も3位で終わったので助かりました。

9月と言っても今日は残暑が厳しいので、各チームテントは「すだれ」が大流行です。 090901 090902 090903






オリジナルのエアコンハウスもいろいろ工夫してますね。BANDAIハウスを自慢する服部選手や自作の折り畳み式アルミハウスを製作してきた土屋さん(武士のお父さん)とか、お客さんのためのミストコーナーとか、パドックは暑さ対策の工夫がいっぱいでした。 090904_2 090907_3 090906_2 090905_3






最近の僕の足はシトロエンC6です。スタイリング、乗り心地にほれ込んで乗っています。快適で長距離も疲れません!090908_2






紫電チームには「ラッキートンボ」がやってきました!去年もそうだったんだけど、紫電には何故かトンボがとまります。そして、トンボがとまったときは必ずいい結果が残るんです!!! 今年こそチャンピオン」取りたいですね!090909






今回も沢山の人が来てくれました!パドックは人・人・人!! 駐車場はどこもいっぱい! 「いよいよローリングスタートです」って感じにオーバルコースも駐車場と化していましたぁ! ドリフトのデモランも盛り上がってましたよ。090910 090911 090912






「この黄色いクルマはなんだろう?」 ルーフの形状から判断すると、どうやらNSXのカスタムカーみたいですね?090913






スタート前の紫電チームのミーティング風景。さすがに皆真剣です。
隣のピットはGT300クラスのユンケルパワータイサンポルシェ。栄養ドリンク効果か、暑さをものともせず優勝しちゃいました。090914 090915






そして、我らが放映スタッフ。相変わらず若さ爆発の恵一さんは赤シャツで、ピットレポーターの二朗さんは暑い中レーシングスーツでがんばってます。090916 090917 090918 090919










| | コメント (5)

2007年9月 8日 (土)

スーパーGT第7戦 もてぎ予選日

しばらくサボっちゃったけど、昨日からSGTのモテギに来ています。
今日は台風一過、強烈な残暑が戻ってきました。
そんな中、前回の鈴鹿1000kmで完全優勝した「紫電」はフルウエイトの80kgで頑張ってます。今回の予選は、ノックダウン方式というF‐1スタイルで行われました。
結果はノックダウンに助けられて(加藤の腕が生かされた!)8位と言う結果です。
重たい紫電は、今までのイッパツ予選だったら10位以下だったかな?って感じ。周りのみんなはとても速いです!今回も101トイストーリーは車両規定違反で予選のタイムが抹消され、最後尾からのスタートと、紫電に協力的です。レースでも43号車と一緒に、更なる協力をお願いしたいです。。。。

↓GT500クラス最強!今回も速いNSX!090801 090802






↓GT300クラスの本命と対抗?090803 090804






↓そして穴?ヘビー級の紫電は苦戦してます090805 090806






↓轢かれた~!?090807






画像はモテギのメインスタンドとパドックを繋ぐ地下通路です。
ここはとにかく広いので歩き回ると汗びっしょりで、マジくたくたです。
↓長い地下通路とエスカレーター090808 090809

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »