« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月21日 (月)

バイスソック、テストレポートin御殿場!

今日の御殿場は朝から雪です!僕の住むあたりは10cm位積もりました。
となれば、早速昨日紹介した「バイスソック」のテスト決行ですね♪

■バッグの中身
バイスソックのネットが2つと作業用のビニール手袋、それに回収用(しまう時はビショビショだからね)のビニール袋が入ってます。012101






■車高が低い
「バイスソック」の売りは、フェンダークリアランスの小さな車(シャコタンとか)でも装着できるところ。これは嬉しいね。
■車高を上げると
とは言っても、低いよりは高い方が作業が楽ですね。
シトロエンのC6はハイドロリックサスペンションで車高の調整が自由になるので装着は更に楽です。012102 012103







■上から被せて
装着は「バイスソック」をタイヤの上から被せて、なるべく下まで包みます。
■半回転させる
クルマをタイヤが半回転するまでずらして、残りを被せます。チョットずれてても、走ると自然にセンタリングされます。装着は、考えられないくらい簡単でした。012104 012105







■快適なスノードライブ
恐る恐る走り出してみると、圧雪路なら、全く問題なくスイスイ走れました。ステアリングの反応やブレーキも無理をしなければ文句はありません。とにかく装着しているのを忘れる程静かです。但し、あくまで駆動輪である前輪だけなので、後輪はノーグリップということを忘れないように!ブレーキは後輪が全く効かないので、ABSが働いて怖いですよ。
■トレッドの跡
雪の上に残る「バイスソック」の痕跡は、まるでスタッドレスタイヤの細かいサイプと同様ですね!いかにも雪を噛んでいる感じです。012106 012107






■急斜面もなんのその
裏山の林道を走りました。カナリの急勾配の道もグングン登ります。ほんとトラクションは凄いですね!調子にのって新雪をガンガン(30km/h以下ですが)登っていたら・・・。012108







■振動発生!
ちょっと擦れる音と、小さな振動が出始めました! 止まって確認すると、ネットがずれて、形もイビツになっています!?
■おやおや
ネットを外してみると、なんとホイルの中、ネットの中に雪が溢れる程詰まっていました。性能が良いのでついつい深入りしすぎたようですね。ネットの内側が走りながら深雪を逆に抱え込んでしまったようです。外側はネットなのでホイルに入った雪は逃げる所が無くて中に溜まってしまうんです。こんな条件で走るツールじゃなかったのに、あんまり性能が良いので調子にのりすぎました。 012109 012110_2






というわけで、「バイスソック」はあくまで非常脱出用のツールと割り切ってクルマに積んでおけば、圧雪路なら何の問題も無いので、イザと言う時に頼りになる存在! お勧めの逸品でした。
(お詫び)最初にレポートをアップした際に商品名を間違えていました。申し訳ありませんでした。

| | コメント (9)

2008年1月20日 (日)

オートサロンで見つけた面白いモノ

チェーンの代わりに雪上で活躍できるのか!?
イタリアのチェーンメーカー「バイセンフェルス」社の「バイスソック」です。

興味津々で問い合わせをしてみたところ・・・

最新のクルマは、いろいろなセンサーが付いており、分厚いゴムチェーン等を着けると、タイヤの外径差を感知しワーニングが表示されるものがあります。金属チェーンは乾燥路での耐久性が短く、ラダー型の安いタイプでは時速50km/hで30~35km走ると1本切れ始め、フェンダー等を傷つけてしまいます。

「バイスソック」は同条件でほつれ小さな穴が出始めますが、時速50km/hで、使えなくなるまで走ると100~150km走れます。問題は、振動も音もしないので、時速50km以上で走ってしまうこと。時速50km/h以下厳守です。
性能は、雪、氷ともに「スタッドレスタイヤ」を凌ぎ、金属チェーンに近づいているとのことでした。

かつて、TV「伊藤家の食卓(2002年2月12日放送)」で、雪氷上を歩き、走るには靴の上から、靴下を履くと良い!ってのをやってたそうだけど、まさにそれの自動車版なんだね。早速取り寄せたので近々雪が降ったらテストをして見ましょう。

って、思っていたら、タイミング良く今夜は雪ですね!! 明日はテスト結果をレポートできるかな。。。
↓コンパクトなパッケージ/トレッド部の織り012001 012002







問い合わせ先
(株)アクセル
〒140-0011 東京都品川区東大井6-11-9 2F
TEL:03-5753-5295
FAX:03-5753-5296

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

カスタムカーコンテストに清き1票を!

東京オートサロンの公式ウェブサイトで、各部門の最優秀賞8台から、たった1台のグランプリカーを選考する「東京国際カスタムカーコンテスト」の投票を受け付けています。期間は1/14(月)~1/23(水)。みなさん、どんどん投票しましょう!

http://www.e-autosalon.net/tokyo/contest2008/index.html

コンセプトカー部門最優秀賞は、僕がデザインしたMARK X ZIO TGDA conceptです。ゆらたく屋をご覧の方はぜひ清き1票を!011701_2

| | コメント (2)

2008年1月13日 (日)

マークX Zio最優秀賞!

マークX Zioが東京オートサロンのカスタムカーコンテスト、コンセプトカー部門で最優秀賞を受賞! お陰さまで、最高の結果で終われました♪011301 011302 011303 011304







企画者の服部君や電通の方々、そしてこんな大胆な企画をOKしてくれたTOYOTA自動車に感謝です。というわけでトヨタの岸さんと記念撮影。011305










今後、サーキットで活躍してくれるといいですね。って言うか、ミニバンのレースをやっても面白いんじゃないかな?
プリウスの方はエントリーしてないので賞典外ですが、会場では沢山の方の訪問や取材を受けました。今後の地球環境やエコロジーを考えると、このジャンルも面白くなってきますよ!?

FMヨコハマ84.7 日曜日18:00-18:30 レーサー鹿島の「TRD Driver's Meeting」の取材を受けましたよ。011306

| | コメント (3)

2008年1月12日 (土)

東京オートサロンは盛り上がり中!

昨日から開催されている、東京オートサロンのレポートです。
TOYOTAブースでは、メインステージで、マークX Zioのの発表が行われ、多くの報道陣が駆けつけてくれました。服部君と僕のトークショーも開催されました。011201 011202 011203 011204 011205







ヨコハマタイヤのブースでは《PRIUS YURASTYLE》が展示され、多くの取材を受けました。011206 011207






ヨコハマタイヤのブースには、この夏に封切られる映画《Speed Racer》に登場するマッハ号(ヨコハマタイヤが協賛)のモックアップが展示され、プリちゃんの人気をさらってゆきました(笑)。相手役の悪役マシンはオートバックスが協賛し、いかにも悪そうなモックアップが展示されていましたよ(笑)。011208 011209







ヨコハマタイヤは可愛いディスプレーで地球環境貢献活動ecoMOTIONの一環として花の種をおしゃれに無料配布していました。011210

| | コメント (2)

2008年1月10日 (木)

東京オートサロン開幕前夜!

いよいよオートサロンに搬入です。
今日は遅くまで(朝までかな?)ブースの設営で活気に溢れています。
TOYOTAは8号館、ヨコハマさんとRAYSさん、NGKさんは2号館です。
空いてても会場は広くて疲れます・・・。
↓超広いトヨタブース!マークX Gioはここに!011001 011002 011003






↓ヨコハマブースには僕の青プリ011004 011005 011006






↓RAYSブースには黒プリ011007






↓紫電はNGKブースに鎮座しています011008

| | コメント (1)

2008年1月 9日 (水)

オートサロン直前情報(その1)

今年は《PRIUS YURA STYLE》がヨコハマタイヤのブースとホイルメーカーのレイズさんのブースに展示される事は倶楽部のほうでも報告しましたが、もう一つの目玉の情報です。

既に「激G」にも登場したので気が付いた方もいると思いますが、TOYOTAブースに展示されるMark‐X《Zio》のコンセプトカーを作りました。発案はTGDA(トヨタGTドライバーズアソシエーション)の服部尚貴選手です。
4シーターのSGTをマジに作っちゃおう!と言う事で、楽しんでデザインと製作をしたファンカーです。あまり理屈っぽい事は考えずに(FFだからね!)、気楽に楽しんで見てください。思わず笑顔になる、面白いクルマができました。

金曜日の午前10時からプレス発表をします。
見に来てくださいね!010901 010902 010903 010904 010905 010906 010907 「tc08_a.ai2.pdf」をダウンロード

| | コメント (2)

オートサロン直前情報(その2)

僕のプリちゃん《PRIUS YURA STYLE》は明日、東京オートサロンへ搬入です。
クルマはヨコハマタイヤさんのブースに展示されます。

そんなわけでタイヤはオートサロン仕様で、ヨコハマタイヤの最新スペックのエコタイヤ《Earth-1》を履いています。ショーと言う事もあり見栄え重視の18インチを装着していますが、これが結構カッコイイんです。でも燃費チャレンジの時は実績のある15インチで行きますよ。010908 010909 010910

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

あけおめ!

実は、ちょこっと、さぼりのモードに入ってまして・・・。
どうせ誰も見てないだろうとたかをくくっていたら、いろいろな方々から、ブログはどうしたの!?とお叱りを受けました。

てな訳で再開で~す。。。

明けてからだいぶ時間が経ってしまいましたが、あらためまして皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしま~す!

今年のお正月は小船に乗ってのんびりと、沼津の海に漂っていました。
たっぷりと充電したので、オートサロンから全開でスタートします。

また、サボったらあおって下さい。。
010801

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »