« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月29日 (火)

必見!「飛び出せ空想科学」8月3日!

8月3日(日) 16:05~17:20 フジTV系列で放映される「飛び出せ 空想科学」で面白いことをやりますよ!

内容は当ウェブサイトの「モータースポーツ塾」の空力の話 第2回「魔法の力・ダウンフォース」でお勉強した、ダウンフォースが自重を超えれば、クルマは天井も走れる!?を実際に試しました! さて結果は如何に??? ぜひ見てくださいね!!

「飛び出せ 空想科学」
番組では日本を代表するレーシングカーデザイナー・由良拓也氏を迎え、全長140cmの巨大ラジコンを製作。第二東名で建設中のトンネルを利用してまだ誰も実証したことの無い「自動車が天井を走る」ことに挑む!(番組ホームページから引用)
http://www.sut-tv.com/tobidase08/index.html

番組宣伝のCMもありました。(右上のあたりの「SPOT MOVIE」)
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/080803kuso-kagaku/index.html

| | コメント (8)

2008年7月28日 (月)

霧とミラーで大騒ぎのスーパーGT

昨日のスーパーGT第5戦菅生は、一時は霧で全く前が見えなくなってしまい、ちゃんとスタートできるか心配しました。お昼ごろにはだいぶ薄くなって、スタート直前にはなんとか開催できるところまで回復したんだけど、菅生と富士の天候にはいつもヒヤヒヤさせられますね。
ポルシェカップレースは、霧でローリングスタートになったんですが、ポールの服部尚貴選手はスタートディレーと勘違いして、マーシャルカーと一緒にピットに戻ってきてしまいました!(笑)なんて事まで起こるような状況でした。072801 072802 072803






モニターに映っているのは、スタート直前のメインストレート。低く垂れ込めた霧が不気味ですね~。いつもの解説陣。不安げな下田アナ、ノー天気な僕と松浦君。
放送席の監視カメラ(ディレクターさんが我々のお行儀を監視している?(笑))の映像も撮ってみました。こんな風に映っているんですね。。。072804 072805 072806







今回、予選前に#18号車(TAKATA・NSX)チームから各車のミラーが車両規定より小さいとの申し出があり、GTR勢は全車対策をして出場。しかし、そのままだったSC勢に対して、予選後に改めて#38号車(ZENT・SC)のバックミラーが車両規則違反との抗議が#18号車より出され、#38号車はタイム抹消、最後尾からのスタートになりました。SCのバックミラーは前車共通なので、#38号車が犠牲?になったわけです。
これは使われているミラーがレギュレーションの規定サイズより少し小さかった(市販品)って事で、SC勢は全車大慌てで対策をしていましたよ!
画像は宝山SC、ENEOS・SC、ペトロナスSCの各車。ミラーの下に小さな鏡を追加しているのが分かるかな?072807 072808 072809 072810






レースの世界は厳しいですからね~。。。でも一番慌てたのはGT300クラスの参加者たちでした。紫電はオリジナルのミラーですが、出場23チーム中なんと11チームが同一のミラーを使っていましたからね!! GT300の参加者たちは、ミラーに関して今回はお咎めなしでお願いしますという嘆願書が出され出走したとか・・・。いやはや、大変な事になってきましたねぇ。

| | コメント (3)

2008年7月25日 (金)

上下逆?悩める看板

下田まで行ったときに途中の道路で見かけた看板です。
僕的には、何処が工事なのか?自分は何処にいるのか?さっぱり分からなくて、(地図の南北が逆です)しばらく悩んでしまいました。
沼津土木事務所には、こんな地図を描く人間がいるんですね~! これって、いつもカーナビをヘッドアップで使っている習慣の成せる業なんでしょうかね?? でも、帰りの道路にあった看板なので、ヘッドアップでも上下が逆だよね。。。072401

| | コメント (1)

2008年7月23日 (水)

釣ったぞ大物!201キロ!

7月18日~22日に開催されたJIBT(下田国際カジキ釣り大会)に出場しました。
僕がキャプテンで、童夢の林さんといつもの釣り仲間で出場し、ナント201kg(3.59m)を釣りました。
残念ながら、アングラーチェンジでファール(人の手を借りず一人で船べりまで釣らないといけないルールです)になりましたが、今大会最大魚なので表彰されましたよん。。。(1位のカジキは163kg)
アングラーの林さん(当然みのるさんじゃありません(黒Tシャツの彼))のファイト時間は炎天下6時間半!失神しそうになったので交代して、最後は3人掛かりで釣り上げました。いやはや、デカイのなんのっ!!!
↓最後は3人(4人?)掛かり/デカイ顔とルアー072301 072302






↓計量は201kg!/港でも話題の大きさです072303_2 072304






↓笑顔の記念写真と表彰パーティ072305_3 072306_2

| | コメント (3)

2008年7月16日 (水)

正解はマクラーレンM6!

先日のトヨタ博物館の記事に、lotus49fordさんからコメント(質問)がありました。
「私が気になるのは子紫電とともに写っているLola T70とMcLaren M6をあわせたようなマシンです。なんですか?」

気が付きましたか!
これはマクラーレンM6のスケールダウン版ですね。オリジナルのスペースフレームにアルトワークスのパワーユニットを搭載していました。
ケッコウムードが出てますね!こういうマシンがどんどん増えると楽しくなってきますね~。071601 071602 071603

| | コメント (4)

2008年7月13日 (日)

「紅旗」を知ってますか?

今日はCG CLUBのKカー・トークショー「軽自動車のスペシャルティーカー」が名古屋の
TOYOTAミュージアムで行われました。
テーマが軽自動車のスペシャリティーカーなので、子紫電を展示しました。トークのお相手はモータージャーナリストの川上完さんです。071301 071302 071303 071304 071305_2



会場には究極のスクラッチモデル等が展示されていました。いやはや、どうしたらこんな造りこみができるんだろう!?071306 071307 071308 071309






トークショーの後はトヨタ博物館のバックヤードツアーです。普段展示されていないストックをしまってあるエリアの見学はすごく興味深いものでしたよ!071310_2 071312 071311






たくさんあるクルマの中で現物を初めて見たのは「紅旗」!!これはなかなか見れませんね。。。隣のフルサイズのアメ車(FORDフェアレーンだったかな?)より、遥かにデカイ!とんでもない存在感です!クオリティーはカナリ低く、仕上げのレベルは酷いもんですが、そんなのカンケイナイ!?って感じですね。
中でも面白かったのは、赤いクリアグラスで表現されたノーズの紅旗エンブレムと、ヘッドライトリングのルーバーの最後のひとつが、ハート型!なこと。けっこう遊び心があるんじゃない!?
他に紹介したいクルマは沢山あるんだけど、僕が始めて目の当たりにした紅旗でした。 071313_2 071314 071315



最後は、みんなで記念写真を撮ってお開きになりました。071316




| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

アウディR8試乗会

昨日、一昨日とFISCOにてアウディ・ジャパン主催のR8試乗会が行われました。
今年のルマンウイナーのアラン・マクニッシュ、荒聖治、野田秀樹選手のサイドシートへの同乗走行や個人試乗、そしてランチタイムには、マクニッシュ、由良拓也のルマン報告やR8を語るトークショーが高橋ジローさんの司会進行で行われました。

アウディR8は街中からハイエンドのドライブまで、とても完成度の高い素敵なクルマでしたよ! ぼくもアランの横に乗せてもらいたかったなぁ・・・。071101 071102 071103 071104

| | コメント (1)

2008年7月 1日 (火)

ルマン土産話:珍4ホイラー

今年のルマンのパドックで見つけたバイクベースの4ホイラーです。
フロントはプッシュロッドのサスだし、カーブしたラジエーターなど凝りまくってます。
これ、一体何なんだろうねぇ・・・。
マジ綺麗に出来てますが、友達(同じカテゴリー)のいないタイプですね~(笑)070101 070102 070103_3 070104 070105

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »