« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

プリウス空力プチ改善

そういえば最近「PRIUS YURASTYLE」のアッパーグリルをフラッシュ化しました。
開発当初から、アッパーグリルは塞ごうと思っていたのですが、オーバーヒートするんじゃないか?とビビッてそのままになっていましたが、プリウス使いの方々の間では塞ぐのは当たり前のようでした。
また、実走行テストでも、昨年の夏をクローズドで無事通過できたので、正規採用となったわけです。自分ではこの方が好きですね。013101 013102

| | コメント (4)

2009年1月29日 (木)

時代はエコ!

今日はヨコハマタイヤの冊子eCOMOTION・欧州向けの取材がありました。012901






PRIUS YURASTYLEの開発秘話?や僕のエコに対する考え方、そして当然ながらヨコハマタイヤdB(デシベル)E-スペックやアース-1の話をしました。
エコに対する考え方は、僕は自分の生きている間は化石燃料を使い切るんだ!?という勝手な奴でしたが、プリウスに出会って変わった、チョッと目覚めたって話をしました。012902 012904






子紫電あーるとF20も取材に加わり、一風変わった絵が撮れたんじゃないかな?
さて、どんなページが出来上がる事でしょうか?012903

| | コメント (3)

2009年1月15日 (木)

F20発表会&「童夢へ」出版記念パーティ

F20の発表会とDOMEの林さんの自叙伝?「童夢へ」の出版記念パーティが品川の御殿山にある「ホテルラフォーレ東京」で行われました。
開場前の会場では、事前に運び込まれたF20達が静かに出番を待ちます。011501






まずは童夢の林社長の気合の入ったご挨拶で始まりです。011502







多くのゲストの前でベールを脱いだ3台のF20。011503 011504 011505






各コンストラクターの代表が熱く語ります。
DOME F20は林社長、ムンクラ号は僕、R&Dは間宮専務が説明しました。おまけのギャル付画像もお楽しみください!011506 011507 011508 011509






TOM'SからはF20エンジンの発表が・・・ベースは「ビッツ」です。3気筒1000ccは、コンパクトで魅力的ですね!011510






TODA RACINGからは、どこの自動車メーカーにも属さない日本初の100%国産の2000ccのレーシングエンジンが発表されました。011511






会場には「おいしんぼ」でお馴染みの海原雄山も来てました!と思ったら、書道家の俵越山さんでした! 実はこの方、かつて越前屋俵太としてTVなどで活躍していたんですよ。 http://www.galleria-tawara.com/ ミスター・ルマン寺田さんもいらしていて、しばし談笑。011512 011513






第2部は林さんの自叙伝?「童夢へ」の発表会です。本には16才の僕も登場しているので、鮒子田さんたちとともに壇上で紹介されました。
来場した皆さんは強制的に?本を買い求めていました(笑)暇とお金に余裕のある方はぜひ購入して読んでみてください。011514_2 011515_2






画像は無いんですが、今回の発表会にはロボットクリエーターの高橋智隆さんがお見えでした。彼のサイト「ロボガレージ」 http://www.robo-garage.com/ をご覧あれ!
高橋さん曰く、ムンクラのF20は「立たせたい!」「歩かせたい!」との事!! そうかぁ、どうもクルマとしてのイメージから脱却できない僕がいました。
確かに立ち上がって歩きそうなデザインだね、ムンクラのF20は。これは面白くなってきました。。。。

会場の外で、昔ムンクラの技術部長だった宮坂宏さんの新商売、中国製の充電式のスクーターの試乗をしました。けっこうクオリティーも高く、いい走りをします。興味のある方は下記のアドレスをご覧下さい。http://www.scootech.co.jp/ 011516

| | コメント (6)

2009年1月13日 (火)

シェイクダウンは快晴、快調!

本日、最高の天気に恵まれ、3車揃い踏みでシェイクダウンを無事に終えました。
ムンクラはサイバーフォーミュラ→「悪役」
童夢はクローズドGC→「正義の味方」
R&Dはグランドエフェクトフォーミュラ→「生徒会長」
と同カテゴリーながらバラエティーに富んだマシンたちです(笑)
今年はこのF20マシンたちを各地でお披露目して行くつもりです。
この縛りの無い楽しいフォーミュラが理解される事を祈ります。011301 011302 011303 011304 011305 011306






ムンクラのテストドライバーは、GTでお世話になっている紫電の高橋一穂選手が務め、精力的に走り込んでくれました。011307 011308 011309 011310






GP2吉本大樹選手もGT紫電の助っ人のよしみで今回も試乗、貴重なアドバイスをしてくれましたよん。011311 011312






また、各専門誌の取材陣も来てくれたので、今後の反響が楽しみです。
中でも光貞選手はRC WORLD(ラジコンワールド)のスタッフと取材に来てくれ、黒澤選手と大いに盛り上がってくれました。011313 011314






皆さんの受けもカナリ良く、とてもいい感触でテストを終えました。
3車とも特に大きな問題も無く15日の発表会を迎えられる事も大きいですね! 011315 011316 011317 011318 011319 011320

| | コメント (8)

2009年1月12日 (月)

ムンクラF20完成!

出来ました~!
明日は北コースでシェイクダウンです。
ムンクラのテストドライバーは、紫電の高橋さんです。
今シーズンの初ドライブがF20とはお洒落ですねぇ。。。011201 011202 011203 011204 011205

| | コメント (7)

2009年1月11日 (日)

東京オートサロン

新年恒例の東京オートサロンに行ってきました。
今年は「激G」のコメンテーターとして学生の製作したカスタムカーの取材です。学生のレベルは年々向上していますね。

由良拓也特別賞は静岡自動車専門大学校の製作したクラウンベースのアメリカンピックアップトラック「ESPERANSA」です。何でグリーンなのと質問したら、やっぱりお茶のイメージだそうです。。。このクルマ、プロ顔負けの出来の良さでした。
惜しいのは車名ですね。ヒネリと言うかシャレがないので「Oh,Cha!」と命名してあげましたが、シャレの意味が解せないらしくノッテくれませんでした。ムーンアイズの石井君にOh,Cha!ってピンストライプで入れてもらったらカッコイイと思うんだけど・・・。011101








急ぎ足で回った会場で一際異彩を放っていたのがこのスワロスキーメルセデスですね!どんな人が乗るんだろう??と言ったら隣の折戸君は「ハッキリ言って乗りたい!」との事でした(大笑)011102 011103







カスタムでは相変わらず「雨さん」のセンスは素晴らしいね!ネタは今でもFD(笑)なんだけど、また新しいトレンドでまとめ上げていました。011104 011105






思わず足を止めたのがこの「軽トラ」 1970年代前半?のCHVYTRUKをモチーフにしているのかな?とってもいいムードでした。011106 011107






今回レース関係者が集まっていたのが、この「カローラ・アクシオ」ですね。
さてさて、ここまでレギュレーションを拡大解釈してしまうなんて、主催者をナメテますね!どのカテゴリーのレースの、どのクラスで走るマシンなんだろう?(笑)
でも、とてもカッコイイと思うので、このクラスのレースを作ったらいいね。そしたらムンクラも童夢も参加するんじゃないかな?011108 011109 011110 011111







この2台、同じアクシオには見えないね。011112 011113

| | コメント (1)

2009年1月10日 (土)

シェイクダウンまであと僅か

13日のシェイクダウンまであと数日!
ムーンクラフトのF20はこんないでたちでデビューします!
サイドにドッカンとロゴを書き込めるオモチャメーカーはないでしょうか?011001_3

| | コメント (4)

2009年1月 7日 (水)

ムンクラF20の初夢

ムンクラF20はこんなパーツ構成になっています。
フェンダー、サイドポンツーン、ノーズ、リアカウルなど、全てのパーツは何種類も用意して、いろいろな組み合わせをする事により、オーナーはオリジナルデザインのマシンに仕上げられるってわけです。

今回発表するのは、その組み合わせの一つって感じです。特に空力パーツは控えめにして、性能差が出にくいように考えます。
そして、F20と同じ「ミニ4駆」のような模型が出来ればいいね!子供の考えた組み合わせのモデルと同じカタチ、カラーリングのF20でお父さんが走る、なんて言うのも夢があって面白いんじゃないかな?モデルメーカーとコラボレーション出来れば最高だね!F20_parts_construction_2

| | コメント (2)

2009年1月 4日 (日)

F20製作中!

今年はオートサロンではなく、F20の製作で新年早々からムンクラはフル稼働で~す!
皆さんの言われるように我々のマシンは、まさに「サイバーフォーミュラ」みたいですね。まぁ、コウモリのようにどっちにも属さずって感じの面白い奴が出来つつあります。
シェイクダウンは1月13日FUJIの北ショートコース、15日に品川、御殿山のラフォーレで発表会です。製作中の画像をチョッとリークしちゃいます。完成をお楽しみに!010401_2 010402






F20のことは日本自動車レース工業会のHPを見てください。
http://www.jmia.info/

| | コメント (5)

2009年1月 1日 (木)

あけおめ!

みなさま~ 新年明けましておめでとうございます。
昨年末のHONDA F1撤退から、レース界はどんどん転がり落ちていっているようです。

しかししかし、もともと弱体な日本のレース界、いまさらなにをかいわんや、これ以上規模は小さくなりません。
呼吸を減らすとか、しばらく冬眠する?とかしてなんとか力強く生き延びるつもりです!
今年は我々のチームスローガン「ゼッテェー負けねーぞ!」の精神で頑張って行きますので、応援よろしくお願いします。

さてさて、昨年末のクイズの正解です。
答えは早朝、霜の下りた僕のエアロプリウスのバックミラーでした。こんな綺麗な結晶は僕もはじめてみましたよ!010101 010102






凍ったヘッドライトも点灯すると最高に綺麗でした。。。010103 010104

| | コメント (10)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »