« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

集合場所はここ!

燃費チャレンジの集合場所、給油所などが決まったのでGoogle マップ リンクをお知らせします。

リンク:
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&msid=110281134174864841543.00046b1b8af5d726a0c3b&z=16

6月7日朝5時に、世田谷区砧公園駐車場に集合です。
ここは24時間営業なので、応援の皆さんは、何台来てもらってもOKです。
出発式は別に考えていませんが、CG-TVや各社メディアが来ますので盛り上がりたいですね。

6時になったら出光スタンドがオープンするのでスタートします。
スタンドには広いスペースは無いので、応援の方はご遠慮おねがいしますね。

併走は鹿児島まで来てももらってもOKです(笑)

ではでは、当日会いましょう。

| | コメント (2)

2009年5月26日 (火)

ユラプリ燃費チャレンジ

来る6月7日~8日に掛けて、いよいよ、PRIUS・YURASTYLEの燃費チャレンジが行われます。
一緒に走るのは、クルマ・バイクのフリーペーパーで有名な「ahead」編集長の近藤正純ロバート編集長です。伴走するのは新型プリウスで、そのドライバーは燃費のギネス記録を持っている、九州は熊本の宮野先生です。さて、どんな結果になることやら。

僕的には、平均80km/hのスピードで走り続ける事に耐えられるのでしょうか?という心配が残ります。ドライバー交代に立ち寄るサービスエリアでは、応援歓迎です!! 応援に来てくれた人と記念写真を撮りましょう。待ってます!052601 052602







■東京-鹿児島‐熊本 無給油燃費記録チャレンジ・スケジュール

2009年6月7日06:00 東京都世田谷区瀬田の首都高速道路入り口に近いマクドナルド用賀インター店(東京都世田谷区瀬田5-41-1)の駐車場に集合して、新型プリウス、由良スタイルプリウスの2台を満タンにしてスタートする。
メーター上の80km/hを維持しようとすると実際の平均速度を75km/hと想定してスケジュールを立てた。

東京IC   0000.0km   06:10 通過
東名川崎IC 0007.6     06:12 通過
●足柄SA  0082      07:15 通過
御殿場IC  0083.4     07:16 通過
●日本坂PA 0172      08:30in 09:00out
吉田IC   0210      ドライバー交代
●美合PA  0289      10:35 通過
岡崎IC   0295      ドライバー交代
●養老SA  0382      11:50in 12:30out 昼食
関ヶ原IC  0389      ドライバー交代
●草津PA  0430      13:40 通過
京都南IC  0453      
●権現湖PA 0547      15:10in 15:30out
加古川北IC 0553      ドライバー交代
●瀬戸PA  0629      16:35 通過
岡山IC   0649      
●高坂PA  0742      18:10in 19:00out 夕食
河内IC   0758      ドライバー交代
●宮島PA  0817      20:00 通過
岩国IC   0844      
●美東SA  0942      21:40in 22:00out
美祢IC   0953      ドライバー交代

壇之浦下りPAが出発して998kmポイントです、ここで、1000km越えの燃費等をチェック。
出発    0998      22:42in 23:00out
若宮IC   1049      23:36 通過
●古賀SA  1058      23:50 通過
●広川SA  1118      00:35 通過
菊水IC   1152      
●北熊本SA 1166      01:12in 01:30out
              ドライバー交代
●山江SA  1252      02:40in 02:50out
人吉IC   1259      ドライバー交代
●桜島SA  1325      03:50in 04:00out
鹿児島IC  1351      04:20 通過

その後、指宿まで走り、数時間の仮眠を取ってから吹上浜を通って熊本を目指す。
1609km = 1000マイル越えが今回の目標である。

鹿児島ICから指宿まで、指宿スカイラインを通り、69.9km
指宿から枕崎まで、国道226号線を通り、44.3km
枕崎から国道270号線と国道3号線を通って水俣までで、135km
この辺りで東京からの総距離が1609km = 1000マイルを越えます。
水俣から国道3号線を北上して、熊本市までが、90.5km
燃費にかかわらず、熊本が今回のゴールとなっています。

■PRIUS・YURASTYLE≪東京~鹿児島~熊本≫1600km無給油チャレンジ企画

 少燃費で実績のあるトヨタプリウス20型をベースに、更に空気抵抗を軽減した昔のル・マンカーのようなボディーの「PRIUS・YURASTYLE」を製作しました。
このクルマは東京オートサロンに出品され、そのユニークなスタイルと、時代にマッチしたエココンセプトから大きな注目を集めました。

 「PRIUS・YURASTYLE」は空気抵抗低減ボディーの効果を上げるため、30mmのローダウンを施し、更に転がり抵抗の少ないタイヤとして、CMでも話題のヨコハマタイヤ「Earth-1」をチョイス。そのホイルは、バネ下重量の軽減から3%の少燃費を達成しているレイズの「ECOdrive」を履きました。
 またテフロン系の添加剤マイクロロンハイブリッド用をエンジンオイルや、ミッションオイル、さらにハブベアリングには専用のグリスを使用して徹底的にフリクションを減らすなど、出来る限りのファインチューニングが施されております。
「PRIUS・YURASTYLE」は、蒲田で開かれた「ものつくりフェスタ」にも登場したり、先日開かれていた上海モータショーにもヨコハマタイヤのイメージカーとして出品れています。

 そしていよいよその実力を試すため≪東京~鹿児島~熊本≫1600km無給油チャレンジをいたします。スタートは6月7日で8日に鹿児島経由、熊本到着予定です。

そして、僕と交代でドライブしてくれるのは「ahead」の近藤編集長になりました。
これで、当然「ahead」の誌面も飾ることになります。
このチャレンジを一緒に走るのは、最新型の「トヨタプリウス」と話題の「ホンダインサイト」です。
最新モデルのクルマ達と、旧モデルベースのYURASTYLEとの燃費競争にも注目です。
インサイトには、日本工学院専門学校の生徒がドライブする案もあります。(検討中)
目標は1600km超えで、燃費に換算すると30km/リットルを超える結果になります。

●協賛企業
・ヨコハマタイヤ
・株式会社協和興材
・株式会社レイズ
・坂東商会

●予定されている取材予定メディア
レゾナンス「ahead」
三推社「ベストカー」
モーターマガジン社「モーターマガジン」
熊本朝日放送(テレビ朝日系列)
鹿児島放送(テレビ朝日系列)
本家のテレビ朝日も現在検討してくれています。

●PRIUS・YURASTYLEドライバー
由良拓也 57歳
静岡県御殿場市 ムーンクラフト レーシングカーデザイナー

近藤正純ロバート 44歳
東京都。株式会社レゾナンス代表取締役。クルマ・バイク雑誌『ahead』編集長。
エコチャレンジは初参加。

●新型プリウスドライバー
宮野 滋 56歳 
熊本市 杉村病院 小児科部長
ギネスブックの「イギリス1周低燃費記録」のガソリンエンジン自動車、ディーゼルエンジン自動車、ガソリンエンジンバイク、ディーゼルエンジンバイクの4冠を達成。

高見真文 60歳 
熊本市 熊本県警を今年3月に退職し、定年退職し、悠々自適生活者。
今回、新型プリウスのコ・ドライバーとして参加。

| | コメント (7)

2009年5月 8日 (金)

UFOなら2秒!

御殿場アウトレットの側にある看板です。
なかなかイイですね~!カナリジョークの分かる人が考えたんだね♪050801_2

| | コメント (6)

2009年5月 5日 (火)

もっとがんばりましょう

今回のレースでチームに貸与された無線モニターです。
充電式でレーシングカーの車内にも持ち込めるので、便利に使いました。
アドバイスするなら、全体の大きさをモニターより一回り大きい位にデザインしないとイマドキ通用しないんじゃないかな??開発頑張ってください。050501 050502

| | コメント (3)

2009年5月 4日 (月)

歯車噛み合わず

昨日は予選中にパワーステアリングのトラブルが出て、アタック不能になってしまい、残念ながらスーパーラップ進出を逃した、と言うより基準タイムをクリアするのが精一杯と言う結果になってしまいました(涙)
最近のレーシングカーはパワーステアリング無しでは考えられない設計になっているので、これが壊れると、ステアリング動作は極端に重くなり、切り込むのが不可能になってしまうんです。
今シーズンになって、トラブル続きの紫電ですが、これと言うのもレーシングカーでは異例の4シーズン目に突入している事で、各部品が疲労しているのが大きな原因です。050401 050402






新しいパーツに交換して、整備が終わった時はすっかり夜になっていました。この真っ暗な中でピットインの練習が続きます。050403






ピットロードの様子がいつもと違うので、見上げたらオーロラビジョンで「スピードレーサー」がオールナイトで上映されていましたよ!。スタンドには泊まりがけの多くのお客さんが来て、楽しんでいました♪ フジスピードウエイの粋な計らいですね!050404 050405






今回のコメンタリースタッフは実況が下田さんに代わり、矢野アナウンサー、解説は福山さんと僕です。 今回のレースには、昨年解説をしていた松浦選手がチーム国光ドライバーに抜擢されました(ペナルティーで1レース出場禁止になった細川選手の代役)。解説者からGT500ドライバーに転身したレアケースです!?頑張って欲しいですね。050406






スタート前にBS日テレ用のコメンタリースタッフの顔出しを撮りました。
昨日が25,000人、今日は50,000人の来場者だそうです!すっかり5月の連休の行事になりましたね。 こんなにお客さんが入っても、チームに還元されないんだからSGTって、なんか不思議です。050407 050408






昨日はメカニカルトラブル、今日のレースは、マイナーなドライバーに追突され(相手はペナルティーを科せられたほど、一方的な事故なのに謝りにも来ないんだから、やれやれ)またまた残念な結果に終わってしまいました(涙)
むしり取られた翼端板は修理して使おうと思い、コースオフィシャルに問い合わせたら、落ちた後、後続車に踏まれて粉々になったそうな。結構高い部品なんだけど・・・(涙)今年はどうも流れが良くないですね。050409












まあ、グチを言ってもしょうがない?次のセパンは、得意なサーキットだし、ライバルはウエイトが増えてきたので、今度こそキッチリと結果を出してみせましょう。

| | コメント (6)

2009年5月 2日 (土)

ユラプリ増殖中!

最近のエコブームでプリウス・ユラスタイルの登場することが多くなって嬉しい限りです。ネコパブの雑誌「Tipo ハイブリッドマックス」にも、RAYSのデモカー、ポプリさんの銀プリ、そして僕のプリウスもマイクロロンのページに登場しています。050201 050202 050203 050204

| | コメント (1)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »