« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月23日 (火)

セパン画像が届きました

062301
《見猿、言わ猿、聞か猿》状態でセパンに搬入された紫電。
062302

ピットのホスピルームにはIMJIHANのポスターが!これ欲しいなぁ。
062303
恒例のミニカーサインは、こっちに来ても大忙し!
062304
タイヤマーキングの女性、《キャワイイ!》
062305
突然のスコールでピットイン!
062306 062307
スコールの中でも元気いっぱい!!に飛ばす紫電。
062309
今回は「ヨッスィー」も絶好調!
062310 
頑張って生きているのですよ・・・。
062311
け、喧嘩しているわけじゃありません(汗) ヘルメット越しの会話は聞こえにくいので超接近で。
062312 062313
お~、スタンドのあの子、超カワイイ!
062314
スーパーラップでポールゲット!ご機嫌な二人!まだ、この後に、不幸がやって来るとは露知らず・・・。
062315 062316
決勝直前、紫電鉢巻で気合を入れるスタッフ!
062317
スタート前、ミラクルを誓う二人。まさに加藤の闘争本能に火がつく直前なのです。。。
062318
ファイナルラップ!ピットに緊張が走ります!
062319
やった~!! ついにミラクルが起きましたぁ! 
ポールトゥーウインより凄い、テールトゥーウインなのだぁ~~~~!!
062320
勝利の美酒で乾杯~ぃ! あ“~ここにいない僕は不幸です・・・。(涙)

写真提供:ホンダカーズ東海

| | コメント (7)

2009年6月22日 (月)

実は日本にいました

今回のスーパーGT 第4戦 マレーシア大会のTV解説は、衛星回線でのTV解説だったので、私は日本(お台場のJスポーツスタジオ)にいて、そんな訳で現地画像もありません。
それにしても最後の数周は、下田アナの話もうわの空?で、久々にドキドキしましたぁ。
スタッフとドライバーは、みんな泣(嬉涙)いていたし、そこに立ち会えなかったのは残念でした(悔涙)
062201 062202

| | コメント (3)

2009年6月18日 (木)

ゆらたく屋、満員御礼!

チャレンジから、早10日が経過しました。当ブログではチャレンジ前からアクセス数が増えはじめ、なんと!ユラプリ燃費チャレンジの2日間で、「ゆらたく屋」開店以来初めてのスマッシュヒットを記録しました。

2001年にスタートしてから、早8年。
この8年間でアクセスしてくださった大勢のファンの方々に、あらためて御礼申し上げます。
そしてプリウスと僕のビッグファンの方々へ、満員御礼申し上げます。

みなさん、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

由良店長

| | コメント (7)

2009年6月17日 (水)

宮野先生、挑戦記

今度は、新型プリウスで挑戦した宮野先生の挑戦記です。
「Car Watch」に記事が掲載されていますので、みなさんぜひアクセスしてください。


僕のリポートは、ちょいお待ちを〜(由良店長)。

| | コメント (0)

2009年6月15日 (月)

非常事態!!

今日はいい天気だったので、プリチャンは窓全開で虫干しをしていました。
しかし、突然の雨!!! あわてて車外から手を突っ込んで窓を閉めたら、ドアがロックしてありました!!
静岡トヨタに電話したら、インキーしてしまった鍵は開けられない!と断られJAFを呼びました。JAFのスタッフは悪戦苦闘・・・とうとうピッキング出来ず。。。古風な泥棒式(?)に棒を差し込んでやっと開けて貰えました。
プリウスなど最新モデルの鍵は、そう易々とは開かないみたいですね。当然JAF会員なので費用は無料でした・・・。
061501 061502

| | コメント (12)

2009年6月14日 (日)

ライトウエイトで行こう!

今日はCG CLUB主催のイベント「Spring Meet 2009 ライトウエイトで行こう」のゲストで修善寺サイクルセンターに行ってきました。
061401_3
会場には熱いエンスーがたくさん訪れて、楽しいクルマ談義に花が咲いていました。
061402 061403
イベントのテーマが「ライトウエイトで行こう」なので、僕は久々に「子紫電」を引っ張り出しました。最近「子紫電あーる」ばっかりだったけど、オリジナルも大人気でした。。。
061404
早速、CG編集長の塚原さんが子紫電をドライブしながら、CG-TVの収録をしましたが、塚原さんはフロントにガチガチに効いたノンスリップデフのフィーリングを気に入ってくれました!
061405
トークショーは当初、僕+松任谷正隆さん+塚原久CG編集長の予定でしたが。松任谷さんが39℃の高熱が三日も下がらずダウン(インフルエンザかぁ!?)、急遽川上完さんになりました。
話題は当然ライトウエイトの話なんですが、どんどん脱線!最新の燃費チャレンジからF1の空力まで、取り留めのない話に花が咲きました。
061406 061407_2
ドキドキ・ナビ体験では「新型Z」と「子紫電」に抽選で当たったゲストを乗せてコースを2周しましたよ。 ニューZ、完成度の高いなかなかいい出来って印象です。子紫電のほうは、同乗したゲストの方は、がくがくした走りにさぞやビックリされた事でしょう!?(笑)
061408_2
会場の片隅では、ルマン24時間レースのライブ中継に参加しました。あ~、去年の今頃は・・・・。
061409 061410
コンクールデレガンスで僕が選んだ車はオースチンヒーレー・スプライトです。テーマのライトウエイトにピッタリのいいムードですね!
061411 061412
会場ではアトラクションとして、ラジコンヘリのデモンストレーションフライトが行われましたが、デモンストレーターは、なな・なんと世界チャンピオンの伊藤寛規選手です。
YouTubeで彼の動画(http://www.youtube.com/watch?v=psZEM2YTGN8)を見て、ひたすらビックリしていたので、ナマで見れて大感激でした!
いやはや、こんな飛び方(飛ばせ方?)って出来るんですね~、人が乗っていたら、間違いなく即死ですね(笑)

| | コメント (3)

インサイト、チャレンジリポート(番外編)

「 往路の話とは別の復路の話」

 実は、燃費テストの後は仕事が詰まっており、相方に選んだ後輩もまったく同じ。お互い、早く車を返して仕事に戻らないといけない。とはいえ、ホンダカーズ東海様から提供して頂いた車なので、車体には宣伝ステッカーが・・・イメージを大切にするべく、急ぎ走りました。
往路約31kmリットルを記録したインサイト、果たして通常の使い方ではいかがなものか。

 まず、高速ツアラーとしての素質は・・・正直なところ、速度感がかなり高く、プリウスと比べるとちょっと劣る感じです。走行を重ねた結果、かなり足回りの慣れが進んで、ダンピング性能は上がりましたが、やはり大きな振動が入ると車体がビシン!と押さえ込めないあたり、プリウスとの車格の違いを感じました。 ただ、非常に驚いた部分は風切り音がかなり少ないこと。相当に空力性能がいいのか、高速走行中はエンジン音も風の音も聞こえず、ただただロードノイズだけが耳に入りました。タイヤ替えたらもっとよくなるなぁ・・・とずっと感じていました。
不眠不休で走り続けた結果、復路はリッター20kmとなりました。高速道路の速い流れにあわせ、新名神では超絶な早さの流れに合わせた結果としては相当によかったと思います。私の愛車(ボルボV70)ならリッター7kmくらいの条件でしたから。

 インサイト、街中ではプリウスにかなり劣る燃費ですが、高速では相当にいいです。元の1.3リッターエンジンとCVT、そしてボディの空力特性が優れているのでしょう。 願わくば、ちゃんとしたシート、ホイールハウスの遮音性の向上、速度感の低減、高速域での安定性の向上を図れば相当な実力をもった省燃費カーになりえると思います。変な外観のディティールを省いて実質チューニングにお金を使えば出来ると思うのですが。
結局のところ、宣伝方法もきっちり「うちはホンダ、トヨタとは同じではない」ということを謳い、車も妙なところに力まずナチュラルに車を作っていた昔のホンダを取り戻せば、インサイトはもっと魅力ある車になりえるなぁ・・・というのがすごーくたくさん乗った感想です。


佐野君、宝田君、お疲れ様でした。
素晴らしいレポートもありがとう。君はマジにカージャーナリストになれると思うよ!
夢は諦めずに頑張ってください。

ゆらたく屋 店長 由良拓也

P1070709pa P1070727pa P1070737 P1070765


写真提供:ケロケロさん

| | コメント (2)

2009年6月13日 (土)

インサイト、チャレンジリポート(2)

ー昨日からのつづきー

 結果はもちろん貫通。一端九州上陸の後、引き返しているところで給油ランプ点灯・残り航続距離46kmとの表示が出ました。中国道・美東SAまで行き、そこから先の営業スタントの有無や中国道の路側帯の狭さと緊急時の対応リスクを勘案し、美東にて給油。見事1,085kmを走りぬきました。オンボード表示でその時の燃費はリッター辺り30.8km。満タン法では33.80リットルを給油し1,085kmを割ると32.1kmリットルとなります。ただし、美東ではジャッキアップ等の厳密な満タン給油が出来なかった為、こちらはやや過大の数字と見るのが妥当がと思います。

 しかしながら、残り40数キロという表示を信じたものの、まだまだタンクには6〜7リットルほど燃料があった計算になります。少なく見積もってもリッター30kmは楽に越えていましたので、180km程度はまだまだ走られたのでは??という推測の成り立ちます。
もっとインサイトの特性に慣れていれば1,000kmに収まらず、1,000mileだって・・・挑戦を終えてそんな風に妄想は膨らむばかりです。正直、自分でもここまで伸ばせると思って居なかったので、とても嬉しいことでした。

 

 そうそう、なんか特別な運転をしているの?とか、聞かれますが、実は一切といって良いほど特別なことはありません。タイヤの空気圧を高めにし、法定速度以内で走行、極力ブレーキを踏まずに先行車の動きを絶えず監視し、エンジン音はさせない(理論空燃比で燃やす感じを念ずる!)、これだけです。簡単ですよ。あ、エアコンは使っていないですけどね(笑)。炎天下でなければ窓を対角線上で少し開けるだけで結構涼しくなるんです。空気の魔術師から入れ知恵された豆知識。
ちなみに、ライバルのプリウスはさすがにインサイトよりはいい数字を出していましたが、それでもリッター2〜3km以内で収まりました。街中では確かにプリウスはダントツに良い数字が出ますが、インサイトも定速走行では負けてないことが証明できたのはホンダさんにとっても良かったかな?と思っています。

 まだまだエコランのようなイベントは根付いてませんが、今ではタイヤメーカーの最初のページはエコタイヤであるように、エコはもう欠かせない存在。11万台もプリウスが売れる要因は当然政治的な話もあるでしょうし、色々な要素はありますがエコは間違いなく重要な位置づけにあるとおもいます。
なにより、今回のイベントはプリウスオーナー・インサイトオーナーの方々が各地方のサービスエリアで待機して頂き、同行していただけるという実に暖かい歓待を受けながらの走行が心に残りました。

 エコは我慢することでなく、楽しむこと、という認識はまだまだ難しいかもしれません。それでも、一見ハイテクの塊で技術の頂点にあるようなプリウスを、人が扱うことで暖かい言葉の通い合う交流に繋がる、というのはひとつの始まりのようにも感じます。車のミーティングは車が主になる事は多いのですが、人が主になり楽しむというのは個人的には今回が初めてでした。
確かにガスを燃やし速く走る、という車の本意もわかります。でも新しい車のあり方を見つけることが出来、相乗効果で車社会が楽しいものになればいいなぁ、と今回のイベントに参加して心から思うことが出来ました。

関係各位及び一緒に走ったドライバーの皆様、差し入れまでしてくれたプリウス・インサイトオーナーの皆様、この場にてお礼を言わせてもらいます。ありがとうございました。そして、また機会があれば、思う存分エコで切磋琢磨いたしましょう!

P1070706 P1070726pa P1070734


写真提供:ケロケロさん

| | コメント (6)

2009年6月12日 (金)

インサイト、チャレンジリポート(1)

今回のチャレンジにインサイトで同行した佐野君から立派なレポートが届きました。こんなのもらっちゃうと、僕の出番がなくなっちゃいそうだぁ〜〜(由良店長)。


「東京→壇ノ浦 無給油燃費記録チャレンジwith Insight」
●ドライバー&レポート 佐野慎亮 26歳 
静岡県 沼津市 佐野新聞店 
子供の頃はスーパーカー図鑑、物心が付いたときにはカーグラフィック等を初めとした雑誌を絵本代わりにして育った非草食系古風男児。小さな頃から興味があった車はフェラーリ等を外したマイナー車と既に屈折した趣味を発揮。現在、年間三万キロを趣味だけで走破している無類のドライブ好き、相棒は現行ボルボV70
今回は燃費で打倒プリウスに燃える!

●コドライバー 宝田俊介 23歳 
茨城県 龍ケ崎市 会社員 佐野の大学自動車部の後輩
初めての車にアルファロメオ・ジュリアスーパーを選ぶクルマバカ。

インサイト提供:ホンダカーズ東海様


実はボク、今回が始めてじゃないんです。
遡って、06年の9月末、先行実験輸入という形でメルセデス社が日本にディーゼル車を輸入、プレス向けに試乗を行いました。
そんな中、ひょんな引き合わせで自分は燃費記録で数々のギネス記録を持つ宮野茂先生(本業は小児科医さん)と組んで、その広報車を借りて東京・鹿児島1,600km無給油を実行することになりました。結果は、リッター20kmを越す記録と共に1,600kmを数リットルの残燃料を残して走りきることが出来ました。20.61kmリットルはあと少しで何とダイムラー・クライスラーの公式実験記録に迫る勢いのもの、そこで宮野先生にエコランの技術を習得しました。

そして今回、またまたひょんなことで、新旧プリウス燃費対決(新型対PRIUS YURASTYLE)、そこにインサイトを割り込ませ、そのインサイトを自分が担当することに。
インサイトはプリウスが必殺技で60リットルくらいガスが入る、という業がないため40リットルのタンクを活かしきるしかありません。さすがそれで1,600kmはどうか?ということで1,000kmを目標に設定し、東京壇ノ浦貫通を目指しました。


<今回の主なエコラン仕様変更>
●タイヤの空気圧を通常の2.3から3.0へ四輪とも変更。
●給油時にジャッキアップし、超満タン状態とする。しかし、20型プリウスと違い、殆ど通常の給油方法と差が出ませんでした。走行時、エアコンはOFFとし、外気導入モードに切り替え、前後対角線上に数センチずつ空けた窓とともに最小限の通気導入をしました。

(つづく...)


R0014667 P1070764

| | コメント (3)

2009年6月11日 (木)

今回のETC通行料は?

ホラ吹き店長の由良です(笑)。
今日は早朝から箱根で収録があり、今日もチャレンジのまとめができませんでした。引っ張っちゃってごめんなさい!暫く、お待ちを〜。

その代わりと言っては何ですが、チャレンジネタを。

皆さん、意外と興味があるんじゃないかなと思います。今回のETC通行料について。
往路は痛恨のミスコースで、カナリのロス(金額的に!)により¥6,000ちょうど。これっていくら損したんだろう??
復路は一気に帰って来たので¥11,050でした。
平日なので¥22,050だと思ったんだけど、何故?半額になったんだろうか?
(もしかして、NEXCOも味方した???:笑)

Etc

| | コメント (4)

2009年6月10日 (水)

ユラプリ号、凱旋帰国(社)!?

ただいま、御殿場へ戻りましたぁ〜!ふぅぅぅ〜っ。
宮野先生のご友人が運転してくださったユラプリ号は、本日12:40pmに無事に雨の御殿場へ到着しました(本当に、お疲れさまでした!)。
帰りも無給油で!1,208km/平均燃費28.8km。燃費を意識せずにドライブしたのに、ナカナカの数字だと思います。燃料計の目盛も2つ残ってました。

注:写真は、戻って来た後ちょっと走ったので、1,213kmになっています。


さて!今回一緒にチャレンジに参加してくれました「インサイト」の親元、ホンダカーズ東海さんのHPにもニュースとして載っています。
インサイトの奮闘ぶりは、みなさん既にご存知の通り。優秀な走りを見せてくれたと思います。
次回は、2000kmチャレンジ?それとも、2000マイル?
とにかく、たくさんの方に応援メッセージを頂き、本当に感謝しています。
ゴールから二夜明けた今日も、たくさんのお疲れさまメッセージを頂き、疲れも吹っ飛びました!
みなさん、本当にありがとう!

<ホンダカーズ東海URL>
http://www.hondacars-tokai.com/

あとは総まとめですね!まだまだ頑張ります。

そうそう!
ナント!チャレンジが終わってから梅雨入りした、御殿場。今回は、天も応援してくれたのかな!?なぁんちゃって(昭和:笑)


200906101658000 200906101656000 200906101659000

| | コメント (9)

2009年6月 9日 (火)

今日は、米原にいます!

昨日は倒れるように眠りに入ってしまい、ご報告ができませんでした。
待っていてくださったみなさん、ごめんなさい!

今日は熊本から飛行機でJMIA(日本自動車レース工業会)の理事会で、滋賀県・米原の「須賀谷温泉」というしなびた、、、(笑)温泉旅館で、チャレンジの疲れを癒しています。
そんなこんなで翌日米原へ行かなくてはならなかったので、ユラプリ号は宮野先生(新型プリウスチャレンジャー)のご友人のご好意で、現在熊本から静岡県・御殿場市までの復路を運転してくださっています。
明日の夕方には、御殿場へ到着予定です。

そのご友人が、今回のチャレンジをより快適に過ごせるようにと、ご自身でセレクトしたミュージックCDを2枚プレゼントしてくれました!
ラベルをよく見ると、なんとスタート時の画像(砧公園)と、九州へ上陸した時(深夜)の画像がラベルに!!


200906092127000 200906092128000


てな感じで、僕はまだ米原です。
明日の午後には御殿場へ戻る予定なんですけど、チャレンジの報告詳細は、その後に。

あらためて、みなさん本当にありがとうございます!
コメントもたくさんもらって、由良さんはとっても嬉しくて嬉しくて、涙でPCの画面が歪んで見えます。

| | コメント (5)

2009年6月 8日 (月)

1,677km!

みなさーん、本当に本当に応援ありがとうございます!!!
お陰さまで、走行距離1,677km(ゴール地点の熊本空港まで)を達成しました〜。
熊本空港で出迎えてくれた、新型プリウス組の宮野ドライバー&高見ドライバーも一緒に、みんなで記念撮影しました。


昨日の早朝から今まで、大勢の方々に応援してもらい、眠気と疲労に耐えながらもここまで来れました。
本当にありがとうございます!!!


って、僕はかなりヘロヘロです。
少し休憩して、詳細は改めてご報告させて頂きます。

200906081546000 200906081553000


更新時刻/15:55pm

| | コメント (14)

ゴーーーーーーーールッ!

熊本空港に到着しましたぁ!
今回のチャレンジに、僕と一緒に挑んでくれた近藤正純ロバートさんと記念撮影!


200906081416000_2


更新時刻/14:17pm

| | コメント (19)

1,000マイル達成!!!

現在、熊本県・御立岬公園道の駅「たのうら」を通過しました。
1,000マイル達成です!!! 燃料計の目盛も、まだ3つ残ってます!

このままゴール地点の熊本空港まで、一気に走ります。
空港までは、約1時間ほどで到着する見込みです。

みなさん、応援ありがとうございます!!!

<現在の燃費/鹿児島県金峰町〜道の駅たのうら セクター133km>
YURASTYLE:39.4km(セクター)/ℓ、34.6km/ℓ(走行距離1,600km)


200906081255000


更新時刻/12:56pm

| | コメント (10)

1,000マイルまで、あと23km!

現在、「新水俣」駅を通過中。
燃料計を見ると、あと23kmで1,000マイル達成!!!
このまま走行します!

200906081216000


更新時刻/12:16pm

| | コメント (6)

ゴール地点、変更のお知らせ

ゴール地点が変更になりました。
「熊本空港」がゴールです(時間未定)。
応援に来てくださる方、どうぞ宜しくお願い致します。

それから、みなさんの応援本当に感謝しています。ここまで来られたのも、みなさんのご協力や励まし、そしてアドバイスがあったからです。どうもありがとうございます!!!

これからゴールへ向けて、頑張ります!!!

更新時刻/10:57am

| | コメント (5)

熊本へ向けて、走行中です!

鹿児島県・金峰町にある「木花公園」の駐車場に着きました。高速道路は最南端(終点)の場所まで行き、現在下道で熊本に向かって、北上している途中です。

写真を見て頂くとわかると思いますが、セクターの燃費をうっかり間違えて押してしまい、スイッチをOFFにしてしまいましたぁ〜っ!
でも記録ノートには既に書き写していたので、大丈夫ダイジョーブ!


現在、1,467km。1,000マイルまで、あと少しです!


<現在の燃費/桜島SA 〜鹿児島県金峰町 セクター70km>
YURASTYLE:35.0km(セクター)/ℓ、34.2km/ℓ(走行距離1,467km)


200906080955000 200906080956000 200906080954000 200906080958000 200906080959000  

公園には可愛いブルドックの子犬「ゴン太」くんが、ノソノソといました。


更新時刻/10:00am

| | コメント (0)

桜島SAに着きました!

桜島SAでは、テレビ朝日系列の鹿児島放送が取材で待っていてくれましたぁ!

新型プリウスの挑戦は、ここで終了!ここまでの到達距離は1,388kmです。宮野ドライバーが給油しているのは、スペアのガソリンです。

僕らは、山の上からこのサービスエリアまで下り坂だったので、セクター燃費はスゴく良い数字を出すことができました!

この後も鹿児島半島の有料道路を走り、熊本へ向かいます!
これからみんなと朝食です。

寝ずに応援してくれているみなさん、ありがとうございます!励みになります。


<現在の燃費/山江SA〜桜島SA セクター73km>
YURASTYLE:38.5km(セクター)/ℓ、34.2km/ℓ(走行距離1,396km)
新型プリウス:35.4km(セクター)/ℓ、33.1km/ℓ(走行距離1,388km)

注)僕らの走行距離が長いのは、途中ミスコースをしてしまったからです。


200906080709000 200906080714000 200906080715000 200906080727000 200906080730000


更新時刻/7:15am

| | コメント (8)

山江SAに着きました!

ここまで来ましたー!
鹿児島まで、あとひと息です!


<現在の燃費/北熊本SA〜山江SA セクター87km>
YURASTYLE:34.0m(セクター)/ℓ、33.9km/ℓ(走行距離1,320km)
新型プリウス:33.5km(セクター)/ℓ、33.0km/ℓ(走行距離1,311km)


鹿児島では、テレビクルーが待ち構えているそうです!
頑張るぞー!!


200906080547000 200906080549000 200906080548000


更新時刻/5:50am

| | コメント (6)

やっぱ、頑張ります!

先ほどの北熊本でギブアップ宣言をした新型プリウスですが、スペアのガソリンがあるので行ける所まで行ってみることにしました。

続けて、僕らも頑張りますので応援宜しくお願いします!


注)事実と異なる表現があったため、本文を訂正しました。併せてみなさまにお詫び致します(管理人)。

更新時刻/5:05am

| | コメント (0)

北熊本SAに着きました!

ここに来て、なんと新型プリウスの燃料計に警告ランプが!
残りあと6ℓということで、“燃費男”宮野ドライバーはここでギブアップ。


<現在の燃費/壇ノ浦〜北熊本SA セクター172km>
YURASTYLE:32.9km(セクター)/ℓ、33.9km/ℓ(走行距離1,233km)
新型プリウス:33.5km(セクター)/ℓ、33.0km/ℓ(走行距離1,233km)

宮野ドライバー、高見ドライバー、お疲れさまでした!!


僕と近藤さんは、まだまだ頑張ります!
眠いぞーー!

200906080352000


更新時刻/3:53am

| | コメント (3)

インサイト、断念!

関門橋を渡り、その後本州へ引き返したインサイト組は、美東SAでガス欠しそうになったため走行を断念!
結果、30.8km/ℓ、走行距離は1,100kmでした!
お疲れさまです!!


更新時刻/2:20am

| | コメント (9)

壇ノ浦PAに着きました!

やっと本州最西端の壇ノ浦PAに到着しました。ここでも結構燃費では苦戦していますが、なんとか34km台をキープしています。
インサイトもめでたく目標の1,000km達成しました!喜ぶ、佐野ドライバーと宝田ドライバー。
インサイトはここでサヨナラ。九州に渡ってから、Uターンをしてチャレンジとしては何kmになるか、どのくらい走れるかはもう少し続けることになっていますけど、後日の報告になります。

僕たちは、ここからまた関門橋を渡ってさらに、いよいよ九州に上陸となります。
「メガシャキ」飲んで、頑張ります!


ここにも数台のプリウスが応援に来てくれました。みなさん、本当にありがとうございます。僕たちの行程が2時間くらい遅れいるので、この先合流される方は時間の調整をお願いします。申し訳ありません!

<現在の燃費/美東SA〜壇ノ浦 セクター56km>
YURASTYLE:32.5km(セクター)/ℓ、34.1km/ℓ(走行距離1,060km)
新型プリウス:31.4km(セクター)/ℓ、32.9km/ℓ(走行距離1,060km)
インサイト:装備されていないため計測不可(セクター)、31.0km/ℓ(走行距離1,029km)


200906080105000 200906080106000 200906080109000 200906080111000


更新時刻/1:15am

| | コメント (2)

美東SAに着きました!

今回はだらだらとしたアップダウンが続くセクターだったので、運転がとても難しかったです。
新型プリウスとのセクターの差はつきましたね。あいかわらず、ユラプリ絶好調です!
これからも頑張って、今は壇ノ浦に向かっています。

画像は見にくいですが、燃料計の目盛が3つ減りました。


<現在の燃費/小谷SA〜美東SA セクター183km>
YURASTYLE:33.7km(セクター)/ℓ、34.2km/ℓ(走行距離1,005km)
新型プリウス:31.8km(セクター)/ℓ、33.0km/ℓ(走行距離1,005km)
インサイト:装備されていないため計測不可(セクター)、31.1km/ℓ(走行距離1,005km)


200906072351000 200906072353000 200906072355000


更新時刻/0:02am

| | コメント (3)

2009年6月 7日 (日)

山口県に入りました!

みなさん、応援コメントありがとうございます!
現在、山口県・下松SA付近を走行中。美東SAまで、続けて頑張ります!


更新時刻/22:50

| | コメント (3)

小谷SAで食事中

広島の小谷SAに着きました。燃費は上り坂で失ったものを、なんとか34.4kmまで回復しました。
現在、みんなでご飯を食べています!僕はスタミナのありそうな「肉玉丼」を食べて、英気を養っています。これからさらに続きを頑張ります。

次のチェックポイントは、「美東SA」です。頑張ります!!

<現在の燃費>
YURASTYLE:34.4km/ℓ
新型プリウス:33.2km/ℓ
インサイト:31.0km/ℓ


200906072041000 200906072043000


更新時刻/20:50pm

| | コメント (12)

こちらにも載ってます!

早朝から取材に来てくださった「CAR WATCH」の最新ニュースにも、朝の取材風景が掲載されています。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090607_213547.html


更新時刻/20:39pm

| | コメント (4)

燃費男、宮野先生の記事が掲載されています。

今回のチャレンジ関する燃費男・宮野先生の記事が、トップニュースで取り上げられています!

「レスポンス」
http://response.jp/


更新時刻/20:20pm

| | コメント (0)

苦戦!?

山陽道、最高地点310m上り坂で苦戦!燃費も、31km台に。
これからはひたすら下り坂なので、燃費も回復すると思います!

現在、食事をする予定でいた高坂PAを出て、次の小谷SAへ向かっています。
ナント!高坂PAにはレストランがありませんでした〜。

200906071950000

更新時刻/19:51pm

| | コメント (0)

福山を通過!

走行距離760km突破!
綺麗な夕日が、沈みかけています。

200906071906000

更新時刻/19:08pm

| | コメント (0)

2,000km突破!も夢じゃない!?

現在広島県・福山に向けて走行中です。
走行距離が736kmの所で(写真では740kmになっていますけど)、燃料計の目盛が一つ減りました。これを現在までの平均燃費34.5kmで割ると、21.333333.....kmという数字になります。ということは、1目盛り減るまでに21.3ℓ入っていたということになります。
あと37.8ℓ残っているので、仮にℓあたり燃費34.0kmで行くとしたら、あと1,285km走れることになります。
ということは!
1,285km+736km(現在までの走行距離)=2,021km!!!

このままの燃費でずーっとガス欠まで走れたら、なんと満タンで2,000kmを超えるという予想が出ました!あくまでもデータ上での予想ですが、なかなかスゴい結果じゃないかと喜んでいまーす。

期待に胸が膨らむ、由良さんでした〜。


200906071847000

更新時刻/18:45pm

| | コメント (4)

やっとこさ、合流しました!

ミスコースして、なんだかんだ300km近いノンストップドライブになっちゃいましたけど、なんとかかんとか「瀬戸PA」でみんなに追いついて、合流することができました!
およそ15kmのビハインドだったんですけど、ちょっと待っててもらうカタチで追いつきました〜。

YURASTYLE:34.6km/ℓ(走行距離/687.8km)
新型プリウス:33.2km/ℓ(走行距離/675.3km)
インサイト:30.9km/ℓ(走行距離/661km)

インサイトがずーっと僕たちと同じペースで走っているのに、30.0km以上をマークしているというのは、インサイトは高速道ではなかなか優秀なんじゃないか、ということが言えると思います。
それから、インサイトと新型プリウスは全く同じ距離を走っているのにもかかわらず、走行距離に誤差が出ているのはメーターの誤差と言うか、たぶんそういう理由だと思います。

ミスコースしましたけど、トラブルもなくちゃんと走ってます!
ちなみに、ここのサービスエリアにも姫路の方が一人、応援のために待っていてくれました。

これからも頑張って行きたいと思います!よろしくー!
ユラプリ号のガソリンはまだまだ満タンです!!


200906071805000 200906071807000 200906071808000

更新時刻/18:00pm

| | コメント (4)

高坂PAへ向かっています

やっと山陽道に戻りました(汗)。もうすぐ、「赤穂」を通過。新型プリウス、インサイト組から約15km遅れて走行中です。
このまま僕の運転で、第四チェックポイントの高坂PAまで行きます!

更新時刻/17:00pm

| | コメント (5)

山陽道へ向けて、走行中。

ただいま姫路に向けて走行中。この先で山陽道へ戻ります(ふ〜っ)。
新型プリウス、インサイト組は予定通り、権現湖PAにてドライバー交代済み。
ユラプリの応援で権現湖PAで待っていてくれたみなさん、ほんとーにごめんなさい!


更新時刻/4:22pm

| | コメント (0)

やってもうた!

なんと、ミスコース!
現在阪神高速の芦屋付近を山陽道へ向けて、走行しています。

200906071524000

更新時刻/15:30pm

| | コメント (1)

第二チェックポイント、養老SAに着きました!

養老サービスエリアまで来ました。燃費はスゴい向かい風の中で苦戦していて、なんとかトップは保っていますが、だいぶ数字的に肉薄してきたかなぁと。
こちらでは、オリジナルの「電気とガソリンで走っています」ステッカーを作ってくれた方がいて、さっそく貼りました。みなさん暑い中、こちらにもたくさん応援に集まってくれましたよ。

これからまた僕の運転です。次のチェックポイントは、権現湖PA(547km地点)。そこでまた近藤さんと運転をチェンジします。

<現在の燃費/養老SA:382km地点>
YURASTYLE:33.9km/ℓ
新型プリウス:32.9km/ℓ
インサイト:30.9km/ℓ


200906071254000 200906071255000 200906071257000

更新時刻/1:13pm

| | コメント (2)

ただいま、豊田IC通過中!

現在トヨタ自動車のお膝元、豊田ICを通過中。外気温は、ナント29℃!エアコンもなしで頑張る僕ら。
結構暑くてマイッテます。。。

が!車は順調に走ってまーす!現在34.5km/ℓと、快調なペースです。

200906071125000

更新時刻/11:50am

| | コメント (6)

第二チェックポイント場所、変更のお知らせ

人生最遅のドライビング中です(笑)。
やっぱり、やってみないとわからない(笑)。ということで、スケジュールの変更です。すいません!

第二チェックポイントが、「養老SA」に変更になりました。
現在の予定ですと、午後1時前に到着予定。
美合PAで待ち構えてくださっている方々、ごめんなさーい!!

| | コメント (1)

第一チェックポイント、日本坂PA到着!

最初のチェックポイント、日本坂PAに着きました。陽射しも強く、気温も26℃と結構暑くなって来ましたけど、途中渋滞もなく無事に走って来れました。

結果は、
YURA STYLE:35.1km/ℓ
新型プリウス:33.6km/ℓ
インサイト:31.3km/ℓ

インサイトの31.3kmはとても優秀な結果ですね。嬉しいのは、ユラプリ号が現在のところ新型プリウスを凌いで、とても良い結果で走行が始まったということですね。また、ここまで大勢の方が一緒に走行してくれているんですけど、みなさん平均32〜33km。なかなか良い結果ですね〜。その中でも、僕を凌いでいる人は一人。スリップストリームに入っていた人が、36.6kmという素晴らしい結果を出しています。

これからどんどん気温も上がって暑くなりそうですけど、続けて頑張ります!


200906070936000 200906070937000

| | コメント (1)

チャレンジへの意気込み

スタート前に、ドライバーのみなさんから意気込みを伺いました。

<PRIUS YURASTYLE組/近藤正純ロバートさん>
とにかく、由良さんの足を引っ張らないように頑張りたいと思います(笑)。悔しい思いをしないように、何とかゴールまで行けるように頑張ります!

<PRIUS YURASTYLE組/由良店長>
今日この砧公園にこんなに集まってくれて、結構びくっりしてます。事前に来てくれるのは聞いてたけど、こんなに来てくれてみんなのパワーをもらった!という感じです。
意気込みとしては旧型で打倒新型!新しい車に負けないように頑張ります。秘蔵の隠し技はあるんですよ(笑)。頑張ります!!

<新型PRIUS組/宮野滋>
僕は隠し技のない(笑)フルノーマルですが、由良さんとのガチンコ勝負、頑張ります!

<新型PRIUS組/高見真文>
ゴールを目指して、楽しんでドライブします!

<インサイト組/佐野>
排気量も小さくて、サイズも小さいインサイトがどれくらいプリウスに近づけられるのか、もしくは越えられるのか、そのあたりが個人的にも興味がありますし、頑張って行きたいと思います。

<インサイト組/宝田>
燃費走行は初めてなんですけど、なるべく2台のプリウスに着いて行けるよう頑張って行きたいと思います。

| | コメント (0)

チャレンジスタート!

梅雨の合間に晴れた本日、スタート地点のガソリンスタンドから予定より少し遅れて、6:30にスタートしました。予定では明日の九州地方は晴れ。天も味方した(!?)今回の燃費チャレンジは如何に!


R0014684_2 R0014685_2 R0014691_2

たくさんの応援の方々が集まり、盛大にお見送りされたチャレンジカー3台。スタート地点である砧公園から伴走される方々も、たくさんいらっしゃいます。みなさん、本当にありがとうございます。
※下記は一部の応援の方々です。ハンドルネームに間違いがありました場合は、お詫び申し上げます。

<お見送り隊:砧公園>
みっふぃさん/ふらんさん・れんれんさん/とし@SL卿さん/しょうさん/ハタハタ@お魚さん/わいちゃんさん/杏太郎さん/きらきら星さん/スプリガンさん/たかさん/なおゆきさん

<伴走隊1:砧公園〜>※( )内は行き先です。
つかぴーさん(厚木または横浜町田)/あいびすさん/マリウスさん(横浜町田)/張果老さん(厚木)/よういちさん(厚木)/すーさん(厚木)/初孫さん(御殿場)/ブラぷさん(横浜町田)/ブラックピッグさん(厚木)/サクラさん(日本坂PA)/ポプリさん(日本坂PA)/ヤーデさん(日本坂PA)/ぱ〜るぷり315(日本坂PA)/も〜さん(高坂PA)

<伴走隊2:日本坂PA〜>
ペンギン丸さん(養老SA)

<伴走隊3&お見送り隊:養老SA〜>
まおたろーさん/ようろうさん/ゴフクヤさん(第二名神JC)/プリちゃん@女王様/よしたけさん/hand@Bどっぷりーさん(刈谷SA〜第二名神)/ドラエもんさん(高坂SA)/AceのTommyさん(吹田IC〜権現湖PAまで)/やましんさん(粟東IC)/きのプリさん(吹田)/92枚さん(権現湖PA)

<お見送り隊:権現湖PA>
中影さん/イブGさん/lotos.mintさん

<伴走隊5:高坂SA>
めいたさん(広島)/銀プリ20さん(壇ノ浦PA)

<伴走隊6:美東SA>
ふたりさん(壇ノ浦PA)

<伴走隊7:北熊本SA>
パパイヤさん(宮崎分岐?)

| | コメント (1)

燃費チャレンジスタート直前

早朝から砧公園駐車場はプリウスだらけ……その数30台以上(?)
というわけで、燃費チャンレンジのスタートに多くの人が駆けつけてくれました。TVや雑誌の取材も来て、朝から賑やかでした。060701 060702 060703 060706

060704_2 060705_2

| | コメント (1)

2009年6月 6日 (土)

ユラプリGO!GO!

燃費チャレンジスタートまで、あと数時間となりました。
僕のユラプリも最終仕上げを終え、ぴっかぴかになって明日からの戦い(!?)へ向け準備万端です。

それからご紹介が遅れましたが、僕と一緒に今回のチャレンジに同行してくれる、近藤正純ロバートさんのブログもぜひアクセスしてみてください。近藤さんのブログは、なんと昨日だけで40万件以上のアクセスがあったとか。おかげさまで、多くの方がこのチャレンジのことを知ってくれたようです。

<近藤正純ロバートさんのブログURL>
http://minkara.carview.co.jp/userid/475986/blog/


ではではみなさん、応援宜しくお願いします。
リアルリポートもお楽しみに!!

| | コメント (3)

よしもとに行って来ました!

みなさん、「よしもとオンライン」ご覧になりましたか?
よしもとの東京事務所は、新宿の廃校になった中学校を利用していると聞いたので、楽しみにして行って来ました。
内部は、古い校舎の教室をさらに細かく仕切って作られていますが、至る所に学校の名残が残っていて、とってもイイ感じ。
僕の楽屋はいっぱい歴史のありそうな、黒板がそのまま残っていました。思わず先生になって、プリウスを解説。あっ、これは放送されなかったけど(笑)

スタジオも教室を改装したもの。とても楽しいムードで、番組収録が出来ました。
しかし、皆さんよく笑うわ。。。


R0014609_2R0014605_2R0014614_2

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

よしもとオンラインに、本日出演します!

いやぁー、タイミングのいいことにユラプリ燃費チャレンジ前の本日5日(金)に、インターネット配信番組「よしもとオンライン」に出演することになりましたぁ!
もちろん、ユラプリくんも登場。ペナルティ・ヒデさんとエドはるみさんにユラプリの楽しさを説明します。
番組ではユーザーからの書き込みで内容が盛り上がるらしいので、みなさぁ~ん、よろしく~。

<番組URL>
http://owarai.variety.yahoo.co.jp/program/online/

Yahoo!バラエティ(YAHOO JAPAN内でのインターネット配信)
「よしもとオンライン」

番組タイトル/「ヒデエドのドライブデート」
出演/ペナルティ・ヒデ、エド・はるみ
放送日時/6月5日(金)22:00~25:00
店長出演コーナー/「今週の1台!のコーナー」
店長出演予定時刻/23:45~24:05

注)生放送ですので、出演予定時刻に変更のある場合があります。

| | コメント (1)

ユラプリ、さらにパワーアップ!?

昨日はタイヤを本番用の「ヨコハマ/アース-1」に交換して、足回りのアライメントテスターに掛けました。
基本的に転がり抵抗重視で、トーインzeroを目指しましたが、調整できないリアが「蟹走り」状態です。
どうしたものか??思案のしどころですねぇ。

P1070688P1070693P1070700

| | コメント (2)

2009年6月 4日 (木)

ユラプリ、最終仕上げ!

チャレンジを控えて、ユラプリは最終仕上げです。
フロントはアルミの板金製、リアは紫電のお古(今年レギュレーションが変わって使えなくなったモノ)のディフューザーを取り付けました!
これで、見た目はバッチリ!
さあ、これから本番用のタイヤに取り替えなくっちゃ。

Dscn1848_4Dscn1851_4

| | コメント (3)

ユラプリ燃費チャレンジ!リアルレポート発信のご案内

7日(日)・8日(月)に予定している、今回の燃費チャレンジ。みなさんにも現場の臨場感を楽しんでもらおうと思い、レポートを随時発信致します。
7日(日)午前6時スタート風景から始まり、随時新しい画像と現在の走行状況等をリポート。昨年のル・マン24リポートさながらの、臨場感あふれるリアルリポートを、24時間以上かけてお届けします(笑)
みなさん、お楽しみにーーーーーっ!!!
みなさんからの応援コメントもお待ちしておりまーす。よろしく!


200906040946001_2ただいま、ユラプリ号メンテナンス中。さらにパワーアップして、本番に挑みます。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »