« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

久しぶりの海

今日は友人の経営する、横浜に新しく誕生したボートのメンテナンスや商品の展示ヤード(マリーナじゃないよ)「コットンハーバー ボートヤード」のオープニングパーティーに行ってきました。
http://www.seabreeze.co.jp/boatyard/
073101
旧浅野ドック跡地をリニューアルして誕生
厳しい不況の嵐の中、元気に頑張っているのは素晴らしいですね!
073102
パーティーには多くの関係者が集まり、コットンハーバーの誕生を祝福しています。
会場ではシェラトンホテルの美味しいケータリングと生バンドが会場を盛り上げ、最近いい話が少なかったマリン業界でコットンハーバーの活躍を期待する話に花が咲きました。
073103
今年からオーシャンライフ誌の「由良拓也のボートグラフィティー」の連載ページも無くなってしまい、海が少し遠くなってしまった今日この頃でしたが、今日は多くの海の友人にも会えました。
073104_2
ライトアップされた桟橋、ヤードの事務所、ボートが、横浜の夜景に花を沿え、最高の夕涼みになりました。陸置きされているボートも、停泊しているボートも60ftを超える大型艇なのに、全然大きく見えないほど、広大なスペースのボートヤードですね。

| | コメント (2)

2009年7月12日 (日)

プリウスな日々

071201 071202
今日、富士スピードウエイで、プリウスマニアのウエブ「プリウスな日々」の仲間とトヨタのプリウス開発のチーフエンジニアとのオフ会的な懇親会が開かれました。会場には北は宮城から南は熊本まで、ビックリするほど多くのプリウスが集まりましたぁ!
071203 071204 071205
もちろん僕も参加してきました。会場の駐車場には、話題のプラグインプリウスも登場!
071206
なんと、10型20型30型のピストンの展示!展示はトヨタでは無く、オーナーの持込だから凄い!
071207 071208
パーキングから場所が変わって、ピット上のクリスタルルームでは、「プリウスの疑問、要望、提案をチーフエンジニアと語ろう」という懇親イベントが開かれ、日ごろから持っていた疑問や質問に、大いに盛り上がりました。
071209 071210
トヨタから出席していただいたのは向かって左から先代20型チーフエンジニアの小木曽さん、新型30型の大塚さん、プラグインハイブリッドの田中さん、ハイブリッドシステムの高岡さん、というそうそうたるメンバーがズラリ!プリウスユーザーも1000mileは当たり前、先日2700km超えの偉業を達成した方まで、熱く質疑応答が笑いと共に繰り返されました。。。
071211 071212 071213
自作の燃費管理メーター開発者の説明を熱心に聞き入る、プリウスエンジニアの面々。
071214 071215
ルーフに充電用のソーラーパネルが!
071216_2 071217_2 071218
各車にはそれぞれのオーナーの知恵と工夫がいっぱいの装備品が!
この間、場内およそ5kmのシャトルバスコースを使ったミニ燃費トライアルが行われましたが、極端にアップダウンの激しいコースにも拘らず、トップの燃費は90km/Lを超える結果!ちなみに僕は、40km/L(涙)
071219
小木曽チーフエンジニアと私、そして今回、幹事としてプリウスオーナをまとめて下さったポプリさん(YURASTYLE愛用者!)と記念撮影! 本当にお世話になりました。
071220
全員集合の記念写真。また次回の開催を誓いました。
071221 071222
最後にプリウスオーナー代表から、プリウス開発スタッフにお礼のご挨拶。
楽しい1日はあっという間に終わったのでした。

| | コメント (11)

2009年7月 3日 (金)

週末はTVを見逃すな!

立て続けにTV番組情報です。
5日(日)は見逃せない番組が目白押しです!

1つは、午後4時5分からフジTV系列で放映される「とびだせ!空想科学 アニメの世界を大実験SP」。以前失敗に終わった「車は天井を走る?」の再チャレンジ編です。

番組HPはこちら
http://www.sut-tv.com/kagaku/

070301

もう1つは、午後5時30分からTV東京系列で放映の「激走GT」。こちらは「灼熱のマレーシア決戦!GT300レポート」と称して、セパンで見事に優勝を遂げた紫電がフューチャーされます。

番組HPはこちら
http://www.tv-tokyo.co.jp/gt/

070302

GTは以下でも放映されます。
[BSデジタル] BS日テレ Rd.4 セパン  7/4(土) 19:00~
[ブロードバンド放送] グランツーリスモTV
※ 要PS3『グランツーリスモ5プロローグ』

お見逃しなく!

| | コメント (4)

今晩、カーグラフィックTVにユラプリ登場!

今晩11時、そして5日(日)午後12時より2回続けてBS朝日放送の「カーグラフィックTV」にて、ユラプリの燃費チャレンジの模様が放送される予定です。
タイトルは、「3代目プリウスの品定め」。
みなさん、どうぞご覧ください。

| | コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

ラジコンで風洞実験

「RC WORLD」の企画で、ラジコンをムンクラの風洞に持ち込んで実験を行いました。
なかなか面白い結果が出ましたよ。
興味のある人は「RC WORLD」8月号の巻頭特集「〝空気〟を味方につけろ!」を読んでください。風洞の格安レンタルの案内も載っています。
070201 070202 070203 070204 070205

| | コメント (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »