« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月29日 (土)

静岡空港初体験!

フォーミュラニッポンで、オートポリスに向かいます。今回、新しくできた静岡空港から、FDA航空(フジドリームエアライン)を使ってみる事にしました。
082901 082902 082903
さすがに、出来立ての空港は綺麗ですが、なんとなく閑散としているイメージは否めないですね。
082904
便数はとても少ないのですが、熊本便があります。
082905
ロビーから駐車場が見えます。ここの駐車料金はどんなに停めても無料なので、タクシーを使うお客さんが極端に少ないと、タクシーの運転手さんが嘆いていました。
082906
滑走路の向こう、あそこの高い木を、なかなか切ってくれない地主さんがいて、知事まで辞任する大騒動になったんだっけ!?
082907 082908 082909
飛行機までは地上の狭い通路を使って行きます。なんかローカル色豊かでいい感じですね。
082910 082911 082914
FDAは、赤と青の2機の機体を使って運営されています。今日乗った飛行機は赤いほうでした。 この飛行機は「エンブラエルERJ‐170」と言う、ブラジル製!の76席の小型最新鋭ジェット。エンブラエル社は世界第4位のシェアを誇るそうです!。ああ、日本は遅れているんですね・・・。
082912
静岡から離陸するとやっぱり富士山が良く見えますね。 小さいけど乗り心地もいいし、シートも良かったですよ!
082913
就航記念の機内誌。創刊から3776号なんて変だな?と思ったら、富士山の高さだった!

| | コメント (3)

2009年8月23日 (日)

SGT鈴鹿決勝日2

082314
いつもの放送席・・・こんなに壊れた人たちと仕事しているんです。僕の苦労をご理解下さい(笑)
082315
長い長いレースがようやく終了。今回は最終ラップの逆転劇があったので、マジに脱力感です・・・・ふう。。。
082316
僕の仕事場。
082317
モニターに映し出される加藤選手の浮かない顔・・・・。心無い、自分勝手な500ドライバーの走りで、せっかく300のトップ争いが台無しになっちゃったんだからお察しします。でも、充分の活躍でしたよ!
082318
まあ、後半戦が残っているので最後はチャンピオンを取りましょう!ご苦労様でした。

| | コメント (2)

SGT鈴鹿決勝日1

082301 082302 082303
本戦スタート前に、いつものJスポーツの顔出し収録です。
今回のゲスト解説者は飯田章選手です。チークニ時代からの長い付き合いなので、面白い話もたくさん聞けるんじゃないか?と期待しています♪ モータースポーツ真夏の祭典と言う事もあり、今回も多くのお客様が来場しています。

紫電の予選は下位(11位)という事もあり、我慢のレースですが、秘策を尽くして頑張ります。ここをなんとか乗り切って、後半のチャンピオン奪取に繋げたいですね~。

082304
グッドなタイミングで特ダネ画像が撮れましたヨン。
ヨシキ登場! 昨夜、鈴鹿サーキットでヨシキのフイルムコンサートが開かれ、2万人の人で盛り上がったそうです。
そして今日、お昼のピットウオークの時に、18号車「ロックスター童夢」のピットにX・JAPANのヨシキが登場すると言う情報でサーキットはいつもと違うムードに包まれています。
082305
ヨシキが来る事を知っているファンの人たちが、童夢のピット前に大挙集合して、今か今かと待っています。
082306 082307 082308 082309 082310
ついにピットにヨシキがやってきました!さすが、世界のヨシキですね!ポーズも決まっていますね!
082311 082312 082313
ピット内では童夢の林社長、道上、小暮ドライバーがヨシキを囲んで記念写真を撮っています。

僕がなんでこんなショットを押さえられたかって??
ちょうど、林社長に話をしているタイミングでヨシキがやってきたのでした。
なんか、ジャーナリストよりgoodなタイミングだったみたいですね♪

| | コメント (1)

2009年8月22日 (土)

SGT鈴鹿予選日

082201 082202
スーパーGTで鈴鹿に来ています。
毎年恒例の夏の鈴鹿は今回も、お天気に恵まれています。
スタッフルームで、TVクルーの皆さんが、下田アナ(18日)と僕(21日)の誕生日を祝ってくれましたぁ。
そろそろ、誕生日が目出度くなくなってきたお年頃の私ですが、みんなに祝福されるのはまんざらでもない気分ですね!
082203 082204 082205 082206 082207
今回の鈴鹿がデビューになる、レガシー・B4です。
フロントエンジン、カーボンモノコック、4輪駆動のスペシャルマシンですが、シェークダウンからそのまま鈴鹿入りしたような状況では、時間切れでマダマダ戦力外のようです。今後が楽しみなマシンですね。
082208 082209 082210
パドックの童夢チームのピット裏にて、林社長考案のミニボート「オーシャンフライ」が展示されていましたよ! これは免許のいらない2馬力以下のスモールボートですが、なんとカーボンコンポジットの本格的な高級品です。
082211 082212 082213
ボートは二つに畳んで、宅急便で日本中何処へでも送れるのがミソだそうです。
画像は進水式を済ませ、携帯に送って来たもの。
なんか、童夢の社長ってよりも、池で遊ぶ「おじん小僧」って感じですね(笑)
082214 082215 082216 082217
鈴鹿のドクターヘリはMDヘリコプターズ社の「MD902」です。
このヘリはテールローターの無い、世界で一番静かなヘリと言われているモデルですね。
乗ってみたいケド、乗せてもらえる状況にはなりたくない、複雑な乗り物ですね(笑) http://www.aeropartners.co.jp/products_md902.html

| | コメント (2)

2009年8月16日 (日)

お盆恒例K4-GP

14日に富士スピードウェイで開催されたK4-GP「FUJI1000km」に参加しました。
今年も「ゆらたく屋のおじさんたち」チームは、優勝を狙うN0.222子紫電あーると完走狙いのNo.100モークスポーツの2台体制です。

K4-GPの詳細は主催者マッドハウスのホームページへ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~madhouse/k4gp.htm

081401
今年のプログラム&ポスターの表紙は子紫電あーるです!
081402 081403 081404 081405
No.222子紫電Rは、予定どおりぶっちぎりのトップで周回を重ね、終盤まで快調に走っていましたが、ぬぁんと接触でリアの足回りを傷め、2時間半を残して無念のリタイアとなってしまいました。
081406 081407 081408 081409
一方、No.100モークは、序盤から燃料系トラブルが発生。修理して再スタートするもガス欠でストップ。再度レース復帰しましたが、今度はアクセルワイヤーが切れてピットイン。でもしぶとく修理をして見事チェッカーを受けました。

まぁ、いろいろありましたが、今年も楽しくレースを終えました。また、来年もやりますよ!

| | コメント (7)

2009年8月11日 (火)

アンニョンハセヨ

081101 081102
韓国のMBC TVが「エアロプリウス・ユラスタイル」の取材に見えました。
テーマはエコカーです。ヨーロッパを取材し(主にバイオ燃料カーだそうです)日本に来たそうです。放送は9月4日とのことですが、日本のことではないので、DVDを送ってもらう事にしました。
日本では、宮野茂さんの九州1周のギネス挑戦を取材し、ユラプリはエコをカスタムする代表者としての出演。この後、黒柳徹子さん(芸能界で最初からプリウスに乗っている)を取材され、アメリカに向かうそうです。
3年前にプリウスをさわり出した時には、まさかこんな時代になるとは思いませんでした。しかし、今となってはエコカーに手を付けておいてよかったな~と、つくづく思う今日この頃です。
081103 081104
帰りに取材のお礼として、お土産をくれました。
カワイイパッケージに包まれていたのは、韓国伝統工芸の貝を埋め込んだ漆仕上げのジュエリーボックスでした。

| | コメント (3)

2009年8月10日 (月)

Fポンもてぎ

081101 081102
先週末、フォーミュラニッポン第6戦モテギに行ってきました。
夏休みで、モテギが子供イベントを併催していたせい?なのか、ビックリするほど多くの人が来ていました。モテギのメインスタンドにこれだけ観客がいるのはGT以上? とにかくメデタイですね!
081103
紫電のスーパーエンジニアのしんたろお君はFNではトムスの大島選手のエンジニアとしても頑張っています。しんたろお君は、大島選手のスーパーなキャラとピッタリ合う、数少ない人材なのでは?(笑) レースはエンジントラブル?で残念ながらリタイアでしたが、めきめき速くなっているように見えますね♪
081104
おやおや、パドック裏で人目を忍んで、熱く抱擁をしているのは?なんとaheadのクマちゃんではないですか!
081105_2 081106_3
抱き合っていたんじゃなくて着ぐるみのセッティング中だったんですね!
島田アナがお手伝いと言う事は、中に入っているのは編集長の近藤正純ロバートさんですね!
081107 081108
ピットウオークでは、暑い中ご苦労様です。。僕もいっしょにハイポーズ!
081109
パドックで懐かしい人に会いました。 さて、誰でしょう???
081110 081111
レースはアンドレロッテラーとロイックデュバルが同時にピットインして場内を沸かせました! なかなか緊張感のある一騎討ちでしたね。

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »