« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月17日 (水)

ハマちゃん初GT

スーパーGTは、いよいよ今シーズンの鈴鹿テストが始まりました。
存続が危ぶまれた?紫電チームも新人ドライバーを迎えて継続が決まりました。
021701 021702
新人ドライバーの「濱口弘」君です。1976年東京は世田谷生まれの実業家です。大学まではバスケット一筋のアスリートでレース経験は皆無。しかしながら、その後の彼のモータースポーツ歴は、まさにムーンクラフトの秘蔵っ子といえるものなんです。
初めてのモータースポーツは、僕のデザインした「フォーミュラクラブ」。ここで腕を磨き、趣味でサーキット走行やカートを楽しんできた後、「子紫電」のドライバーとしてK4-GPに出場。ホントのレースに出場してみたいと言うので、一昨年ムンクラのメンテナンスで「ポルシェカップ」(Bクラス)に出場し、見事初年度にチャンピオンに輝きました。その実績をひっさげK4-GPでは「子紫電あーる」にステップアップ、速さに磨きをかけました(笑)。
という恐るべき?ステップアップで、ついにスーパーGTの「紫電」にまで登りつめたわけです。とはいえ、レース経験は今年が2年目と言う「ド素人」です。みなさん、ナント無謀な・・・とお思いでしょうが、由良さんのオメガネにかなったドライバーです。彼のドライビングに注目してくださいね。。。じっくり取り組めば充分いけるはずです(笑)
その濱口選手、通称ハマちゃんは、今回待望のGT鈴鹿テストで紫電初ドライブとなりました。
021703
今年はこの二人で、またベストアマチュアチームを目指して頑張ります!
021704 021705
今年は高橋さんも「鈴鹿700kmレース」に復活するので、今回のテストは、この3人で行ってます。久々の高橋さん、復活は嬉しいですね!
021706 021707
いよいよ、ハマちゃんの初走行です!
021708 021709
チーム専属インストラクターの舘さんが、入念にコクピットドリルとドライビングのアドバイスを与えます。 ハマちゃんはこの日のために、ドライビングシュミレーションゲームで走りこんできました!?(笑) 実際ハマチャンのオフィスにには、リアルな紫電に乗れるシュミレーターがあります!これはそのうちに取材して紹介しますよ。。。マジに凄いんだから。
021710 021711
いよいよコースイン! スタッフの緊張をよそに、たんたんと走りこみ、なんとか及第点の走りを披露してくれました。(ほっ!)
021712 021713
さて、今回のテストで初めてHONDAの「HSV-010 GT」を見ました!
まだ、ガレージのシャッターを閉めて作業をしているので、目の前を通過するショットだけの印象ですが、噂どおり、凄くイカツイマシンですね!!そのうち、じっくり写真を撮って解説しますので、お楽しみに。
021714 021715 021716 021717

| | コメント (4)

2010年2月13日 (土)

SCALE AVIATION

飛行機模型の専門誌「SCALE AVIATION(スケールアヴィエーション)」(大日本絵画発行)3月号に僕のインタビュー記事が載っています。
プラモ飛行機マニアだった少年時代のエピソードから飛行機を参考にしたレーシングカーの開発秘話まで色々語っていますので、ぜひ読んでください。
021301 021302 021303

| | コメント (7)

2010年2月 3日 (水)

室蘭で美味づくし

明日、工学院北海道専門学校の自動車工学科で講義をするために室蘭にきています。
ここに来ると楽しみはやっぱり、美味しい北の海の幸ですね! 東室蘭でも一番人気の「番屋」で最高の晩餐を楽しみました。いや~、お酒も肴も最高です!
あ~すっかり出来上がっちゃって、明日の講義は大丈夫なんでしょうか??
020301 020302
番屋
020303 020304
キンキの一夜干し、ババカレイの煮付け
020305 020306
刺身盛り合わせ、赤ホヤと北海モズク
020307 020308
毛蟹、北海道の銘酒 国稀

| | コメント (5)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »