« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月18日 (日)

浜名湖は快晴でした

今週の土曜、日曜は「Hamanako Boat & SportShow」が開催されました。
いつもならフォーミュラ・ニッポンに行くところでしたが、名誉実行委員長を命ぜられたこともあり、週末はずっと浜名湖にいました。
金曜日まで雨と風でちゃんと開催できるのか不安でしたが、日頃の行いが良いせいか(笑)、2日間見事に快晴に恵まれました。

041801
このショーは、乗り物をアウトドアで楽しむというテーマで、ボートだけではなくキャンピングカーや自転車、クルマ、ラジコン、カイト、飛行機etc...。広範囲にわたる乗り物大集合で賑わいました。

041802
僕は「子紫電」ちゃんと「ラブミーテンダー」を引き連れ(?)、ベントラ+トレーラーで参加しました。人気だったのはやっぱり「子紫電」ちゃんで、その中でも興味深く見ていた3歳くらいの男の子に作り方をパネルを見ながら説明してあげたら、「へー、うまいこと作ったねー」って、褒めてくれました(苦笑)。
どうやら僕の仕事を理解してくれるのは3歳児と自覚(笑)。男の子は「可愛いね、このクルマ」とも言ってくれましたよ(笑)。とくに「うん、後ろが可愛い」って。
「ラブミーテンダー」については、ニュージャパンヨットのサイトhttp://www.njy.co.jp/を見てください。オプションで由良バージョンが設定されています。


041803
僕のブースの隣にはホンダが持ち込んだ「カセットボンベ式の発電機」が展示されていました。ボートショーの時にも紹介しましたが、キャリーバッグのような持ち手まで付いたモダンなデザインに僕が感動していたら、傍らではキャンピングカー軍団の面々がさらに良くするためのアドバイスをしてたりして、このイベントの意義を改めて実感しました。

041804
記念写真(その1)は、実行委員のマリンイラストレーターのタダミさんと同じくボートデザイナーの菅沢さん。前にある小さなボートは「童夢」の2馬力免許レスボート(折りたたみ式)。菅沢さんはこのボートのコンサルティングをしたそうです。

041805
記念写真(その2)は、スタッフの皆さんと。みんなの熱い思いでショーは大成功!!またこういう楽しいショーの開催をお願いします。

今日は眠いので、この続きは覚醒したらまたお届けします(苦笑)ZZZ。つづく。。。

| | コメント (7)

2010年4月15日 (木)

MC-090シェイクダウン

MC-090・F4・1号車のシェイクダウンが筑波サーキットにおいて行われました。ミッションにマイナートラブルが出たものの、無事に走行を終えました。

ニューマシンに加え、エンジンも新規に製作されたTOM'Sエンジン、さらにドライバーも不慣れだった事もあり、タイムに見るべきものはありませんでしたが、サーキットを走る姿を見てようやくここまで漕ぎ着けたんだという実感が湧いてきました。

さ~て、ここからが勝負です。速くするぞ~!期待していてください。

041501 041502 041503 041504 041505

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

UぐるっとTV

今日は長野までひとっ走り!
スノボ以外の目的で長野方面まで足を伸ばしたのは、初めてでした。

今日のお仕事は、マイクロロン http://www.microlon.co.jp/ のお手伝い。長野県のトヨタUグループ http://www.toyota-ugroup.com/ の製作する番組「UぐるっとTV4月号」の収録です。
「YURA・PRI」で登場、燃費チャレンジの話やマイクロロンの紹介、エコドライブ豆知識のお話をしました。放映が決まったらまた報告します。

040901 040902 040903

| | コメント (1)

2010年4月 7日 (水)

浜名湖ボート&スポーツショー

来る4月17,18日、浜名湖(浜松市)で「浜名湖ボート&スポーツショー」が開かれます。(主催 浜名湖ボート&スポーツショー実行委員会 後援 国土交通省 米国大使館 浜松市・・・etc)
ボートはもちろん、カスタムカー(僕の子紫電ですが・・・)、アメ車、ラジコン、ヘリコプター、フィッシング・・・ミス浜名湖コンテスト・・etcで、今のご時世、珍しく盛り上がりそうなイベントです。
040701
この度このイベントの名誉実行委員長に、なんと「ゆらたく屋」店長の私、由良が任命されてしまいました(汗)。オフィシャルサイトがオープンしてからだいぶ経ってしまったのに、お披露目するのを忘れてしまい申し訳ないです。

http://hamanako-bss.jp/

イベントのリリースはこちら↓
「hbs_release.pdf」をダウンロード

このイベントは、一つのカテゴリーに絞らず「乗り物全般をアウトドアで楽しむ」というキーワードで行われます。いろんなジャンルの人たちが一同に集まり、そしていかにも大人の男たちが楽しめる遊びををいろいろと見せてもらえるという主旨に期待してくださいな。(もちろん、家族で楽しめるアウトドアもあります)

従来のショールーム型じゃない、いわゆるごく普通の新商品発表の展示会ではなく、「これはこうやって遊ぶんだよ」、「こんな楽しみ方があるんだよ」という提案型、そしてバーチャルでなく、自ら実践して見せてくれるところ、またそういったプロの“遊び人”(笑)たちがやって来るという面白さは、他にはないイベントで、実際に触って、乗って、そして遊べるという楽しみが待っているのでぜひきてくださいね。

僕は、今回のイベントで、「カスタムカーを作ってドライブを楽しむ」とか、「船もカスタマイズしてしまう」また「ボートカスタマイズの工夫」「ボートを乗せる船台の工夫」等、ボクなりの楽しみ方、みたいなことをイベント会場でトークショーも含めて紹介したいと思っています。

では、みなさんイベント会場でお会いしましょう!
と言うか、楽しみましょう!

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

戦いすんで・・

心配されたGT第2戦岡山でしたが、素晴らしい復活で2位ゲット!
皆様、本当にありがとうございました。もう、結果の出ていることなので振り返りコメントで宜しくです。
040501
岡山に持ち込まれた、紫電ちゃん。
外観はすっかり傷も癒え、まるで新車です!それもそのはず、《チンスポイラー・フロントカウル・フロントウインドウ》が新品パーツになりました。ピッカピカで、走るのがもったいない?(笑)
040502 040503
今回は放送席のまん前が紫電のピット、おまけに予選8位のグリッドもまん前でした。スタート前の様子も良く見えます。なにやらヒソヒソと作戦を話しているようです。またまた奇策があるんでしょうか?
040504
今回の放送席は、矢野実況アナウンサーと解説の荒クンとのコンビネーションです。
040505
レースが終わって、メインストレートはファンの人達で溢れています。ホント、GTのファンは熱いですね~!!
040506
レースはタイヤ無交換で頑張り、予選8位から2位をゲット!みんなイイ顔してるね~!この調子で、次回も頑張って欲しいものです。。。
040507
帰りは、サーキットから岡山駅までルマンウイナー《荒 聖治選手》の操るアウディならぬ、トヨタボクシーのスーパードライビングを堪能することができましたヨン。淡々と語るドライビング秘話はなかなかのものでした♪

| | コメント (5)

2010年4月 4日 (日)

紫電快走!お立ち台!

いやはや、ボクが見込んだとおりの凄い人でした。濱口選手、実質デビューレースでお立ち台です!
レースはいつものように荒れましたが、タイヤ無交換作戦の紫電はスタートの加藤選手が前半、ストレートの速いマシンに苦戦しながらも慌てずタイヤをセーブしたドライブに徹しました。そして後半、じわじわとポジションを上げて行き、濱口選手に交代。濱口選手は初のGTレースとは思えない落ち着いた走りで、しかもトップと遜色ない速いペースでポジションを守り切り、見事表彰台をゲット!

初戦をもらい事故で落とし、皆様にはご心配をおかけしましたが、暖かいご声援ありがとうございました。今回のレースは今後に充分期待が膨らむ結果だと思います、今後とも応援よろしくお願いいたしますm(__)m

040401
040402

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »