« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

もうすぐK4-GP!

一昨日、「子紫電あーる」の今年バージョンのシェイクダウンをしましたよ!
073001 073002
今年は、燃費の改善がテーマなので、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)をリニューアルしました。

073003
これは「MOTEC」というレースでは定番のコンピューターです。燃料の噴射量や点火タイミングなど、詳細にセットアップできます。

073004
このコンピューターは、なんと「DOS/V」で動いているんですって!過去の遺物のようですが、いまだ現役で頑張っています。担当はムンクラの知恵袋?鳥ちゃん。

073005 073006
最初は、ショートコースで、“バラバラ、ぶすぶす”いいながらピットインを繰り返しながら走りました。

073007
ひたすら地道にマップの修正を繰り返す鳥ちゃんの努力で、4本目の走行ではけっこういい感じで走るようになりましたよん♪

073008
後半は紫電のチーフメカの松ちゃんがハンドルを握り、子紫電あーるを堪能していました。彼は、K4-GPの時もチーフメカ兼Cドラを受け持ちます。

ショートコースの走りが良くなったので、最後に本コースで1本走りました。最高速のセッティングは時間切れで、イマイチ伸びませんでしたが昨年の燃費を気にした140km/hよりは速く走れそうです♪

| | コメント (4)

2010年7月29日 (木)

紫電は究極の車?

紫電の写真が、海外のサイト「ultimatecarpage.com」に登場!
http://www.ultimatecarpage.com/potd.php

072901

| | コメント (0)

2010年7月25日 (日)

“祝”紫電優勝!!

スーパーGT第5戦、菅生GT300kmレースでようやく紫電が優勝しましたぁ!
ここのところ不運が続いたSGTレースですが、今回は快心のレース展開でした。不運=ウエイトハンディが少ない→ポイント上位はウエイトが重い→ポイント上位に対して速い→優勝の図式です♪

072502
加藤選手のブッチギリ→濱口選手の逃げ切りですが、濱口君はもらったマージンをしっかりキープする素晴らしい走りを見せてくれました。これで、チャンピオンシップのポイントもなんとか首の皮一枚で後半に繋がった感じです。

次回の鈴鹿700kmレースで一気にチャンピオンの可能性を上げたいものです(急に欲張りになる?(笑))

072501_3
再車検場で泣いて喜んでいるのは、チーフメカの松下君です。

072503 072504
さて、今回の菅生パドックのオフィシャル・メーカーブースにG's PRIUSが登場しました! オートサロン以来、アムラックスに展示されていましたが、久々に日の当たる場所に登場です。
「ホンダCR-Z」がスポーツハイブリッドで頑張っているのを見ても、トヨタも「G's PRIUS」の登場が待たれますね。

072505
菅生の放送席はいつもの下田アナとルマン優勝ドライバーの荒聖治君です。
下田アナは最後まで「菅生には魔物が住んでいる」と叫び続けましたが、23号車に魔物がいたずらしましたね!! 原因はタイヤカスが飛んできて、ボンネット上のキルスイッチに当たり、スイッチを切ったとか!? まさに、魔物のいたずらっぽいですね。

| | コメント (5)

2010年7月13日 (火)

がんばれ!サンデーレーサー!

昨日、UぐるっTV http://www.toyota-ugroup.com/ の取材で、ヴィッツレースに出場している、ネッツトヨタ長野チームがムンクラにやってきました。

女性社員でありながらドライバーを務めている細田圭子さんを中心に、ヴィッツレースにチャレンジしている、とても明るいチームです。今日は、スポーツ走行で特訓練習だそうです。
前回は予選不通過だったとのことだったので、富士の秘伝とマイクロロンを紹介しました♪。画像は進行役の西澤レポーター、細田圭子さん、メカニックの皆さんです。次回はなんとしても予選通過してくださいね!

071301 071302

| | コメント (0)

2010年7月11日 (日)

MC090優勝!

メデタ~イ!
ムーンクラフトの新型F4、MC090が鈴鹿のデビューウインを達成しましたぁ~。ドライバーは吉田広樹選手。吉田選手は服部尚貴率いるチームナオキからの出場です。
ニューマシンのブッツケ投入なので、予選はセッティングに苦労し5位。レースは雨の中、好スタートで1周目からトップに立ち、ベストラップを更新しながら、10周レースで+11"6とブッチギリの快挙でした。
まだ、ドライのセッティングは完璧じゃないけど、今後に大きな期待が出来ますね!頑張れ吉田選手!
今回、ムーンクラフトの竹林エンジニアが鈴鹿にいましたが、真面目な彼らしく、画像は事務的なものしかありません(苦笑) 画像をお持ちの方がいらっしゃたら、分けてください。よろしくお願いします。
071101 071102
071103 071104

| | コメント (5)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »