« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

御殿場アートクラフトフェア

8月最後の週末は、御殿場の中央公園でアートクラフトフェアが開かれました。

083001 083002
前回、紹介したようにムーンクラフト(と言ってもほとんど個人レベルの出品ですが・・・)は、子紫電とPRIUS YURASTYLEを出品しました。
http://sites.google.com/a/g-kuranosuke.jp/2010/

083003 083004
本来、このイベントは御殿場周辺のアーティストが作品を発表する場なんです。ちょっと大きいんですが、僕もクルマをクラフトする人間として参加したというわけです。

083005 083006 083007 083008
会場には楽しいクラフトのブースが並びます。

083009 083010
これは鉄を、まるで柔らかいモノ!のように加工したクラフト作品です。

083011 083012 083013
会場で子供たちの一番人気なのがここ。フェイクスイーツというミニチュアのケーキ作りの体験コーナーで、予約で順番待ちの状況でしたよ!

083014 083015 083016
クラフトとは関係ないけど、大人気の移動PIZZA屋さん。バスの中に本格的な石釜を積んでいる凝りよう!! しかもメッチャ美味しかったですよ。バスに書いてあるアドレスにアクセスしてみてください。

| | コメント (4)

2010年8月26日 (木)

「飛人探訪」続編

先日紹介した「スケールアビエーション」誌の対談「飛人探訪」の続編が、なんと「モデルグラフィックス」誌に掲載されました。

実は、この両誌、同じ「大日本絵画」という出版社の発行なんですが、話題が飛行機からクルマへと展開したので、これを載せないのはもったいないということになって、出張版として掲載したとのことです。

ちょっと面白いケースですね。

082601 082602

| | コメント (2)

2010年8月22日 (日)

鈴鹿700km決勝日

今日はGTレースに先立って、F4のレースが行われました。

082201 
#70 ムンクラ製のMC090 吉田選手は予選3位。

082202
#14 ZAP F108(童夢)の土屋選手は予選2位。

082203
#10 R&D10W ポールポジションの西本選手はシリーズポイントリーダーです!

レースの結果は、1位#14土屋選手、2位#10西本選手、3位#70吉田選手の順でした。ムンクラMC090は残念ながら3位。童夢のマシンがデビューウインでした。F4もこれからやることがたくさんあって楽しみです。

082204
こちらは、スタート前の放送席。この時点ではみんな元気でした♪

082205 082206 082207
4時間の長丁場、121周のレースが終了。恒例の花火は放送席から見えないので、モニターで我慢です。

082208
4時間後の放送席、みんなバテバテになって、壊れました・・・。

今回の紫電のレースは散々でした。最初はシケインでガライヤと接触。どう見ても悪くないのにピットスルーペナルティーを貰い、高橋さんもピットスルーぺナルティー、濱ちゃんも遅い車と接触してスピン! トドメはエンジンが止まってリタイアでした。

これで、今年のチャンピオンの可能性はなくなった感じです(涙)
がぁ、レースはまだ残っているので、次回から出直しです。最後は華々しく締めくくりたいですね!

| | コメント (7)

2010年8月21日 (土)

鈴鹿700km予選日

いよいよ鈴鹿700㎞が始まります。
今日は予選日ですが、朝からいつものように沢山の人が来ています。
そんな中、医療チームによる救出訓練が、紫電チームで行われました。

082101 082102 082103 082104
訓練で救出されているのは高橋さん!じゃなくてチームのクルーです。
SGTでは、こうした訓練が度々行われているんですよ!。レースの裏方さんの充実度もカナリなもんです。

0821042
さて、わがチームの大きな出来事、1年半ぶりの高橋さんのレース復帰です!
乗車前は、ちょっと緊張気味?ですね(笑)

082105_2 082106_2 
いよいよ加藤選手からバトンを引き継いで、高橋さんの走行です。
さすが、昔取った杵柄?2回の走行で感を取り戻していました。明日は頑張ってくださいね♪

082107_2
今回の放送席は、いつもの下田アナ+矢野アナのダブルで万全。解説陣は鈴鹿の怪人こと福山さんと僕。ADの白井さんは相変わらず壊れています。。。。

082108
さて、今日の収録が終わって、そろそろ撤収というタイミングで、またまたケーキが届きましたぁ!!!!お願いだから今日は許して~~~と、泣いて頼んで、なんとか最悪の事態はまのがれたのでした。
8月は下田アナが18日、僕は21日と誕生日が続くので、二人をスタッフがお祝いしてくれたのでした。

082109
そこでなぜか僕と下田さんは、二人の人生最初のお仕事、ケーキ入刀となったのでした!?(なんじゃこりゃ?)

082110
可愛くておいしいケーキでした!みなさんありがとうございます。

| | コメント (1)

2010年8月20日 (金)

ベチャ!!

明日からのSGT鈴鹿700㎞で白子に入りました。
今夜の夕食は前回のSGT菅生レース優勝の祝勝会を兼ねて、鈴鹿サーキットの近くの焼肉屋さんに集合しました。

食事も済んだ頃、明日は由良店長のお誕生日!ということでわざわざ豪華なケーキが用意されました。あぁ、今年もそういうことなのね!?と、私はすぐに覚悟をしましたが・・・・でも、このケーキは美味しそうだし、高そうなので今日は無事に通り過ぎるのかな?

と、思った瞬間、≪ベチャ!≫ いつもの不幸が待っていたのでした・・・。
別に顔ベッチャン専用のケーキが用意されているとは、手が込んでいますね~。やれやれ。

082001_2 082002 082003

| | コメント (4)

2010年8月19日 (木)

ごてんばアート・クラフトフェスティバル

来週末、8月28日(土)、29日(日)に御殿場市内の中央公園で「2010 ごてんばアート・クラフトフェスティバル」が行われます。
陶芸、木工、ガラス、レザー、金属、ファッションと様々な作品の展示販売や、グルメフードの出店もあって、家族で1日楽しめるイベントのようです。

このイベントに、ムーンクラフトから「子紫電」を展示することになりました。

夏休み最後の思い出づくりに、ぜひお出かけください。雨天決行です。

081901 081902

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

スケールアビエーション

掲載誌の紹介です。
隔月刊誌「スケールアビエーション」(2010年9月号)に対談記事が掲載されました。

「飛人探訪」というシリーズで、マンガ家の小沢さとる氏、航空/軍事評論家の岡部いさく氏と僕の対談です。飛行機、自動車、マンガなど、話は尽きず、時間が経つのも忘れるほど楽しい時間でした。

対談は御殿場の弊社ムーンクラフトで行われましたので、両氏には、風洞設備、オートクレーブオーブン、CFRPの製作現場を見学していただきました。かなり喜んでいただいたようです。

081801 081802 081803 081804

| | コメント (1)

2010年8月14日 (土)

K4-GP終了!

2010K4-GPも無事に・・・いや、実は無事じゃなかったけど、終わりました。

今回、「子紫電」組は必勝を期して、エンジンのECU交換や軽量化などの努力をして、ドライバーはいつものハマちゃん、高橋さんに加えZENTの都築も加入。しかもSGT紫電エンジニアのしんたろお監督に松下チーフメカもメカ+ドライバー、鳥島エンジンチューナーetcと、まさに万全の態勢で臨みました。

しかぁし、好事魔多し。スタートからエンジン不調でつまづき、やっと本調子になったと思ったら、店長自ら他車と接触、フロントサスを破損して息の根を止めました(泣)。あ~悔しい、なんでこうなるの?

081401 081403

一方「モーク」組は、例年にない好調ぶりで、レース前に立てたスケジュールを淡々とこなし、順調に周回を重ねました。途中アクセルワイヤー交換で1時間ほどロスをしましたが、おじさん達全員もう乗りたくないと言うほど堪能して、無事にチェッカーフラッグを受けたのでした。

081402

さてさて、また、なが~いリベンジの1年が始まりました。こうなったら来年用に新しいマシンの開発をしようかな??

| | コメント (4)

2010年8月10日 (火)

K4-GP直前

今日は12~13日に行われるK4-GPに備え、子紫電あーるとモークのメンテをしました。

子紫電あーるは、燃費改善のためECUをリニューアルしましたが、もうひとつ切り札?ともいえるリアカウルの軽量化をしました。FRP→カーボンにしたことでかなり軽くなっています。塗装も薄めにする気の使いようです(笑)

モークも例年になく、ちゃんと準備をしていますので、総合優勝狙いの子紫電あーる、ノントラブル完走狙いのモーク、ともにご期待ください。

081001 081002

| | コメント (1)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »