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2010年10月20日 (水)

AEROPRIUS YURASTYLE-neo完成

Cd 0.24!!のスーパーエアロ登場(当社風洞実験値)

102001_2  完成!

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ムーンクラフト広報車は、アイスバーグシルバーにオレンジのneoストライプをあしらったお洒落ないでたちです♪

●ロワーマスク
ラジエーターの流入空気量を制御して、ドラッグを大きく減少させます。
また、下端のチンスポイラーはラウンドしたアンダーボディーと一体にデザインされ、リフトを抑えて、快適な操縦性に貢献します。

●neoルーバー
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ナントいっても今回の売りは、このロワーマスクと“neoルーバー”です!

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ロワーマスクに、オプションで装着されるアルミ製の自動開閉ルーバー

≪neoルーバー≫作動の動画はYoutubeでご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=ZJgHBLn6d9U

あの「燃費監督」の張果老氏のソフト開発協力を得て完成!
スラントノーズ・インナーシュラウド・ロワーマスクと組む合わせれば理想の水温を維持しながら、最大限の空気抵抗低減に貢献するスーパーエアロアイテムです。
エンジンの水温に合わせてオートマチックに開閉する機能があり、室内に4つのモードを切り替えるロータリースイッチを設けています。

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室内のロータリースイッチ

1)全閉モード
 水温・エンジンON/OFFにかかわらず、グリル全閉状態。
2)水温オートモード
 エンジン冷却水の温度に応じてグリルを自動開閉します。77℃以下は全閉、90℃以上で全開、77~90℃の間は温度に応じて開閉角度が変わります。
3)水温オート+エンジンON/OFFモード
 エンジン冷却水の温度とエンジンのON/OFFに応じてグリルを自動開閉します。開く角度は水温に応じて変わります。
4)全開モード
 水温・エンジンON/OFFにかかわらず、グリルを全開状態。

●neoミラー
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レーシングカー開発の長い経験から生まれた、30PRIUS専用の超低ドラッグバックミラー。

流線型のミラーは、上面にボルテックスジェネレーターを採用し、ミラー後部の流れも整えます。 ミラー調整は非電動でコストを抑えていますが、LEDサイドターンシグナルはもちろん、可倒式なので車検対応なことは言うまでもありません。またデザインは小型ですが、ワイドレンズの採用で視野の問題はありません。
“neo”のドラッグ低減に大きく貢献しているエアロデザインのアイテムなんですよ!

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安全基準を満たす、可倒式になっています。
残念ながら、角度調整も、可倒も、イマドキ手動です(汗)

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保安基準を満たす、LEDのターンランプ内蔵になっているので、点灯時はUFOみたいでカッコイイです(自画自賛)。

●スラントノーズ
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アッパーグリルのエアインテークをカバーし、滑らかなスラントノーズを形成。
前方からボンネットに上ってくる空気の流れを下向きのインテークがすくい上げ、インバーターのコンデンサーを効率よく冷却するアイテム。純正TOYOTAエンブレムを使用するのでレーダークルーズにも対応します。
オレンジのneoストライプとロゴがアクセントになります。

●フェンダートリム
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いままでなかった新アイテム、フェンダートリム。
一般にフロントフェンダーオープニングは、チェーン装着を考慮して大きく作られています。フェンダートリムはフェンダー内部の空気を積極的に開放しながら、後方への空気の流れを整える、新しい発想のエアロアイテムです。

●neoタービン (ホイールカバー)
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今回は暫定的なホイル&カバーが装着されていますが、今月末には、プリウス専用の超ライトホイール、TWS Airverde 15in6J ウエイト4.06㎏!に専用設計した“neoタービン”ホイールカバーを発表しますのでお楽しみに!

●neoスパッツ
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20型YURASTYLE以来、すっかりお馴染みになったエアロアイテムです。
ボディーサイドの空気流を整え、空気抵抗低減のみならず、リアのリフトも抑えてくれる優れものです。20型では、サイドステップ・リアバンパーと一体になっていたのですが、neoでは独立したパーツとして気軽に入手できるように考えました。取付けはホイールハウス内に専用ブラケットを設けているので、ボディーには一切の加工が不要で、脱着も小ネジ4本で簡単にできます。
また、ハーフカバーでもフルカバーと同等の空力性能を引き出しているので、タイヤのエアチェックが楽になりました。

●neoウイング
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サイドまで回り込んだウイングレットタイプのリアスポイラー。
ややリフト気味のオリジナルスポイラーの空力特性を、ゼロリフトに抑えてドラッグ低減に貢献します。上面にはスリップアングルが付いたときに渦を発生させて効力を減衰させないフィンがデザインされています。
オリジナルのリアスポイラーにかぶせて装着するので、ハイマウントブレーキランプはそのまま生かせます。

●サイドエアカッター
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YURASTYLEneoが世界に先駆けて採用した新アイテム。
リアスポイラーと言えばボディー上面の空気を制御するアイテムですが、これはボディーサイド後端の空気流を整えてドラッグを減らす小さな力持ちアイテムで、特にスパッツ未装着時に効果を発揮します。

今回は以上ですが、今後もムーンクラフトならではの、空気を生かした燃費グッズを開発していきますので、お楽しみに!

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コメント

格好いいですね 楽しみにしてました。発売時期が待ち遠しいです、冬のボーナスで景気刺激に一石投じたいです

投稿: bin | 2010年10月21日 (木) 08時53分

neoミラーのLEDはオシャレですね。
でも、手動式だったとは。。。(^^;)
上を向いた状態で、雨が入ったりしないのでしょうか?

私のインサイトも手動です。
乗り始めは、ボタンを探しちゃいましたよ。

発売になったら、沢山注文が来そうです

投稿: ポプリ | 2010年10月21日 (木) 16時25分

< bin さん
冬のボーナスたくさん出るといいですね!
期待しちゃいます♪
<ポプリさん
イマドキ手動です(苦笑)これでもコスト出しに四苦八苦してます。電動だと・・・
ミラーは予注が入ってきちゃいました!
早く販売開始しないといけませんね(汗)

投稿: ゆら店長 | 2010年10月21日 (木) 19時56分

始めまして!

かっこいいですね~
どれを買おうか迷ってしまいます

ところで
RAYS/ECO drive GEAR スーパーエコ
用もしくは汎用のホイールカバーの予定はありませんでしょうか。
ホイールカバーはかなり欲しいのですがホイールを買換える予算はないので;;

投稿: たびびと | 2010年10月21日 (木) 22時16分

はじめまして。
ずーと楽しみにしておりました。
全部は大変なので、対費用効果抜群3点セットとかあったらうれしいです。
neoタービンとneoスパッツだけとか、ありなんでしょうか?

投稿: みんなしあわせ | 2010年10月21日 (木) 22時26分

みなさん、ご期待ありがとうございます。
<たびびとさん
今付いているホイールカバーはカーボン製なので、アルミホイールより高価です!(汗)
FRP製の廉価版を考えないといけないですね!
<みんなしあわせさん
≪費用対効果抜群3点セット≫ときましたかぁ!厳しいところを突かれましたぁ(苦笑)
今は全部装着してCd0.24としか言えないんですが、サイドエアカッターの項目に小さなヒントも隠されているんです・・・
今後各パーツの詳細データーを開示できる方向で考えますね。

投稿: ゆら店長 | 2010年10月24日 (日) 08時03分

ゆら店長様
いろいろなものを創造・開発して頂いてありがとうございます。
個人的3点セットは、フェンダートリム・neoスパッツ・サイドエアカッター、なんです。
純正赤色が出ることを期待して楽しみにしております。

投稿: みんなしあわせ | 2010年10月24日 (日) 21時10分

ベストカーの11.10号に、G'sプリウスは、来年の秋に発売されるような推測をした記事がありましたが、実現の可能性が出て来たのでしょうか。
neo発売の時に、はっきり分かるといいですね。

私が30型オーナーだったら、neoとG'sのいいとこ取りをしたいと思ってしまいます。(笑

投稿: ポプリ | 2010年10月28日 (木) 08時00分

neoウィングとサイドエアカッターを装着したいですね、ボルトオン出来るでしょうか?

投稿: HAL1000 | 2010年12月 8日 (水) 21時23分

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