« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月19日 (日)

祝!F4日本一!

121901
今日、モテギで今年の最後を締めくくる、スーパーFJ&F4日本一決定戦が開催されました。これは、東西のシリーズを戦ってきたドライバーがシーズンの最後、一堂に会して日本一を決めようという、一大決戦なのです。
TRもてぎのHP http://www.twinring.jp/formula-king/about/
F4協会のHP http://www.jss-org.com/f4/index_f4.html

今年、デビューしたムーンクラフトのF4、MC090はチームナオキ(服部尚貴君のチーム)がこの決戦に参加しています。今シーズンの戦績は雨の中で1勝しただけで、貧乏なチームはいつもクラス3位総合3位(そんなクラスがあるわけじゃナイケド、JMIAのカーボンモノコックを使った新車と言う意味です)と言う結果でした。

金曜から吉田選手が走り出す予定でしたが、雪が降ってまともに走れず。。。土曜日にようやく走り始めましたが、トラブルやらスピンやらでイマイチ(いつものクラス3位)の始まりでした。
がぁ、土曜の最終走行で吉田選手は、ぬわんと53秒台のトップタイムをマーク!なんか、いい感じがしてきました。
そして、今日朝一の公式予選では、さらにタイムを縮め、驚きの52秒台前半のタイムで2位を1秒以上ブッチ切るポールゲット!最終戦でようやく、会心のセッティング、会心の走りができるようになりました。

121902_5
お昼前のセミファイナルレースも、他車の予選タイムに匹敵するスピードでブッチ切り快走のポールtoウインです!

121903 121904
これでますますファイナルレースに期待が膨らみます。いよいよファイナルレースのコースインです。

121905
最近のフォーミュラーレースでは、なかなかフルグリッドにはお目に掛かれませんが、ここでは素晴らしい光景が広がります。

121906_2
なんど見ても、ポールポジションの景色はいいですね。

121907_2 
今回のF4日本一決定戦には、JMIAの林会長(童夢社長)との確執のあった週刊オートスポーツ誌の編集長、編集員の方々も登場! ようやく特集を組んでくれるそうです。とにもかくにも、参加者達はメディアに扱ってもらえることを望んでいます。

121908 121909
ファイナルレースは、スタートこそ2位に落ちましたが、1周して戻ってくるまでに抜き返してトップに。その後は危なげなく1周につき、0.5~1秒のアドバンテージを築きながらの一人旅♪ レースは残り3周のところで、下位のスピン車両がコースを塞いでしまったので赤旗終了になりましたが、とにかくこんなに速くていいの?って言う余裕のトップフィニッシュでした!

121910 121911
吉田君、レプリスポーツの舘さん、プラネックスさん、服部君、関係者のみなさん、おめでとうございます。1年間、お疲れ様でした。最後の日本一決定戦を最高の結果で締めくくれて本当に良かったですね!

これで、来年はムーンクラフトのF4、MC090の人気もあがるかな???

| | コメント (8)

2010年12月18日 (土)

懐かしのマーフィー

紫電の「ドリーム28」チームの忘年会が、山中湖の某リゾートホテルで豪華に行われました。
121801

毎年毎年、チャンピオンになれそうでなれない当チームの、慰労と来年こそ!の気概を込めて、思いっきり飲んだくれましたぁ~!
121802 121803

恒例のBINGO大会には毎年、豪華賞品が用意されますが、BINGOの賞品1金色のカギが気になります!?
121804

そうなんです、今回の特賞はなんと≪自動車≫なんです。どんなクルマが当たるのか?興味津々でしたが・・・・ぬわんと≪マーフィー≫でした!
121805 121806
このクルマは今から去ること13~4年前、オニキスから発売された、マツダキャロルベースのカスタムカーで、ロールスのファンタムをパロッたファニーなデザインは、私の作品なのでした(苦笑)。ヤフオクで見つけたらしいんですが、久々のご対面は懐かしかったです。

| | コメント (1)

2010年12月17日 (金)

マイクロロン・ハイブリッド

ベストカープラスのマイクロロン広告ページに、YURASTYLE-neoの燃費チャレンジが紹介されています。

「記録達成の陰に影にマイクロロン・ハイブリッドあり!」

はい、そのとおりです♪

121701 121702

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

XaCAR

先日取材を受けた「XaCAR(ザッカー)」(2011年1月号)が発売になりました。
燃費チャレンジのこと、ユラプリneoのことなどが書かれています。購入してじっくり読むもよし、本屋さんでパラパラと見るのもよし!でも、なるべく買いましょう。

20101210170504_00001 20101210170504_00002

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

「漫画家・村上もとかの世界」展

僕の知り合いが関わっていたり、資料提供している企画展のご案内です。
「赤いペガサス」をはじめ、貴重な漫画の原画はもちろんですが、伝説のレーサー・浮谷東次郎さんや懐かしい'76&77富士F1の関連資料も展示しているそうです。

お近くの方、興味のある方はぜひ足を運んであげてください。僕も時間をつくって行こうと思ってます。

12101_2
--------------------------------------
「漫画家・村上もとかの世界」展

昨年大ヒットしたドラマ「JIN-仁-」の原作者で、F1漫画「赤いペガサス」や「六三四の剣」などで知られる漫画家・村上もとかさんの企画展を神奈川県大和市で開催しています。
観覧無料ですので、ご家族、お友達をお誘い合わせの上、ぜひ足をお運びください。
楽しいクイズラリーやJINに登場する「安道名津」(アンドーナツ)を提供する催しもやってます。

大和市HP
http://www.city.yamato.lg.jp/web/shakai/turu-moyoosimono.html

村上もとかさんの公式HP
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/motoka/

産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/101128/kng1011281958004-n1.htm

東急沿線イベント(会場はこちら)
http://www.tokyuensen.com/event/eventComment.php?ie=2364&PHPSESSID=i5tl8klqd4fnmk8f1qodlka9u7

漫画の味はいかが?村上もとかさん企画展にちなみ作中の料理提供
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1012080056/

-----------------------------
平成22年度 大和市つる舞の里歴史資料館・下鶴間ふるさと館企画展
「漫画家・村上もとかの世界」-村上作品の魅力を探る-

◆開催期間・時間◆
 平成22年11月27日(土)~平成23年1月23日(日)【観覧無料】
 午前9時~午後5時(入館は4時30分まで)

◆開催期間中の休館日◆ 
 月曜日及び12/29(水)~1/3(月) ※1/10(月)は開館し、1/11日(火)は休館

◆会場◆
◇「大和市つる舞の里歴史資料館」
 大和市つきみ野7-3-2/東急田園都市線「つきみ野」駅下車 徒歩約7分
◇「大和市下鶴間ふるさと館」
 大和市下鶴間2359-5/小田急江の島線「鶴間」駅下車 徒歩約20分(路線バスあり)、「つきみ野」駅下車 徒歩約20分
※ご来館の際には公共交通機関をご利用ください。

【つる舞の里歴史資料館にご来館いただいた方にオリジナルクリアホルダーをプレゼント!(なくなりしだい終了)】

◆問い合わせ先◆
 TEL.046-278-3633(大和市つる舞の里歴史資料館)
-----------------------------

| | コメント (4)

2010年12月 7日 (火)

ユラプリneoが漫画に♪

“YURASTYLE-neo”が「Tipo」誌に載りました。
それも、取材記事ではなく、田中むねよしさんのCartoon「BOLT&NUTS!」の『最近気になりませんか?』の中に登場するんです♪ 嬉しいですね~、見てる人は見てるんですね♪

と、素直に喜ぶ。。。

120701 120702

| | コメント (5)

2010年12月 5日 (日)

燃費チャレンジの記事

YURASTYLE neoの燃費チャレンジが紹介されました。

2010112207210001_2
横浜タイヤ
http://www.yrc-pressroom.jp/html/201012317tr001.html

Car Watch
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20101203_411530.html

| | コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

掲載誌紹介×2

KAWASAKI「カワサキバイクマガジン」 2011年1月号 P38~P43
〝バイク以外の機能美に迫る〟というコーナーで、レーシングカーデザインのプロセスや、風洞実験がデザインに与える影響や、省燃費のための空力についてのインタビュー記事です。
120201 120202

フリーマガジン「PiDEA」Vol.61 11月号 P89~P93
 「松田秀士のGTマシン・ストーリー」と題して、GT300マシンを取り上げていくそうですがそのトップバッターとして紫電が紹介されています。
120203 120204

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

ジャムおじさんの取材日記

きのう、ライターの山田さんからアメリカン・マルベリーの自家製ジャムが届きました。

120101 120102
見た感じは、フランボワーズ、味はフランボワーズ+ブルーベリーって感じかな?とってもおいしいジャムです。これで、目が良くなる!? ありがとうございました。

さて、YURASTYLE“neo”の取材が始まりました。

120103 120104
昨日はFポンテスト中のFSWで≪XaCAR≫の取材です。
≪XaCAR≫には、2号にわたり、1000マイルチャレンジとYURASTYLE“neo”の紹介が掲載される予定です。

120105 120106
今日は、ヨコハマタイヤさんの≪1000マイルチャレンジ≫収録の〆コメント撮りを行いました。DVDは東京オートサロンで流されるのかな?

| | コメント (3)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »