« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月20日 (木)

エレクトロニック・シフト・スイッチ

昨年のエコカーカップのブログ《2010/10/17 祝!エコカーカップデビューウィン!》でも紹介した、aprのプリウスのボタンシフト「ESS(エレクトロニック・シフト・スイッチ)」が商品化されました。
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000026237

aprはスーパーGTに、ガライヤとカローラアクシオで参加しているウチのライバルチーム(紫電とは相性最悪(笑))です。オーナーの金曽君は性格は悪いですが、いい奴です!?(笑)

こんなもの作りました!付けてみて~と送ってきました。

R0012191_3
オートサロンから“YURASTYLE-neo”ちゃんが戻ってきたので、さっそく装着してみました。構造はとてもシンプル!シフトレバーを取り外し(ボルト3本)カプラーを差し換えるだけ。全ての作業は5分で済みました。

R0012192_2 R0012194

これが¥15,000は安いかも!? しばらく走ってみて後日インプレッションしますね。
なんか、エアロを一生懸命作っている僕は、ビジネスの肝を外しているような気がしてきました(苦笑)

| | コメント (4)

2011年1月19日 (水)

オートサロン報告3/3

今回お世話になった、ヨコハマブースです。

011901 011902
展示は走りの《ADVAN》とエコの《BluEarth》の二つのテーマからなっています!

011903 011904
メインステージはマッチのGTR VS EVスポーツのTESLA

011905 011906
まずは《ADVAN》 NEOVAのポルシェ

011907 011908
dB(デシベル)のBMW

011909 011910
《BluEarth》のエルグランド

011911 011912
《BluEarth-1》と“YURASTYLE-neo”

011913 011914
そして、昨年のパイクスピークヒルクライムでEVクラスのレコードを更新したEVバギー

| | コメント (2)

2011年1月18日 (火)

オートサロン報告2/3

プリウスの低燃費運転達人(PRIUSな日々SNS)の皆さんが、遊びに来てくれました。

011802_2
011801 011803 011804 011805 011806 011807
中には、無給油で3000㎞(!)走破する世界記録の方とか、ほんと僕の先生方と言った方が良いですね!

011808
カースタイリングの藤本編集長も遊びにきてくれました。拘りの燃費デザインに感心する事しきりの編集長でした(笑)

011809
昨年 F4レースでムンクラフトMC-090をドライブして活躍し、年末の《モテギ日本一決定戦 》でF4日本一になった吉田君が遊び来ました。今年のレース予定はまだ未定!?なんとか良い話がまとまるといいですね!

| | コメント (0)

2011年1月17日 (月)

オートサロン報告1/3

今年の東京オートサロンは、去年よりだいぶ来場者が戻ってきている感じがしました。ヨコハマブースで盛り上がった、ピッカピッカの“neo”をご覧ください。

01_2
02 03 04 05 06 0708 09 1011_2 12 R0021846 R0021847   


| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

今日は一般公開日

今日は一般公開初日の土曜日なので、たくさんの人たちが来ました。
“neo”はデザインコンセプトが燃費に特化した、他と違う特殊なクルマ?なので、皆さん興味深げに見てくださいました。

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
見に来てくれた人、写ってますか?

20 21
「PURIUSな日々SNS」の皆さんも、“neo”前に集合のオフ会を開催してくれました。お土産にもらったステッカーは《八つ☆超すごく低排出ガス車》のステッカーです♪

22 23 24
帰りがけにクムホタイヤのブースで見かけたイリュージョン! なんと彼女は空中に座っています!!!

| | コメント (3)

2011年1月14日 (金)

オートサロン初日

今日はプレスデーなので、商品説明などで忙しく、なかなか離席できませんでした。

R0012064_2
お昼に今シーズンS耐参戦を発表している《AUDI R8 LMS》を見てきました。
http://www.fmotor.jp/news/2011/01/sst-xaudi_r8_lms_hitotsuyama_r.php

R0012065 02 03 04 05 06

さすがにそつなく、ハイクオリティーにまとまっているマシンですね!
これは、大活躍の予感充分です♪ 早く走るところが見たくなりました。

| | コメント (2)

2011年1月13日 (木)

オートサロン直前情報

今日“neo”を会場に搬入しましたので、一足早くオートサロン開催直前情報をお届けします。

R0012003
ヨコハマタイヤブース

R0012005 R0012006
neoをセッティング中です。1000マイルチャレンジでの僕のコメントも流れます。隣はパイクスピークをレコードで駆け上ったEVバギー。

R0012007 R0012008
会場で働いていた、楽しい?クルマ。上の箱の中でカートの操縦や伸び縮みをコントロールできる優れものです。乗ってみたいなぁ。

今回もタイヤメーカーは、ダンロップを除いてエコタイヤの展示にスペースを割いています。

R0012000 R0012001
ブリヂストン

R0012025
ダンロップ

R0012029
グッドイヤー

R0012031
ハンコック

R0012034 R0012032_2 R0012036
トヨタ・ガズ―レーシングのブースで、新しいG'sプリウス発見!音沙汰が無くなってしまったと思ったら、別のモノ作っていたんだ!?僕のデザインはTOYOTAウケしなかったんですね~(苦笑)

R0012037 R0012038
学生さんが作った今回のショーで一番面白い!?クルマ。ベース車が不明?(笑)

それでは、みなさん、ご来場待っていますよ♪

| | コメント (6)

2011年1月 7日 (金)

まもなくオートサロン

“YURASTYLE-neo”が先月号に続き「Xacar」(ザッカー)2011年2月号に掲載されました。見開きカラーでパーツの詳細もきちんと載っています。
010701 010702_2

さて、いよいよ来週末(1/14~16)は新年恒例の東京オートサロンが幕張メッセで開催されます。
東京オートサロン公式HP  http://www.e-autosalon.net/

今回、「ゆらたく屋」の目玉“YURASTYLE-neo”はヨコハマタイヤブースのエコタイヤスペースに、今回新発売になったAAAタイヤ「BluEarth-1」の装着車としてステージに上がります。
010703
“neo”はヨコハマタイヤのカタログにも紹介されています♪

僕は3日間、会場に行きますので、是非是非“neo”の実車を見に来てください。

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

010101

| | コメント (5)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »