« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月27日 (日)

ものづくりフェスタ2011

終わってから紹介してもしょうがないんだけど・・・・。
僕が特別顧問をしている、日本工学院専門学校と日本工学院八王子専門学校の卒展「ものづくりフェスタ2011」が横浜の≪BankART Studio NYK≫にて、金/土/日に開かれました。
http://www.neec.ac.jp/

Image1 Image2

僕は、優秀卒業制作を対象とした作品の表彰式でプレゼンターをしていたので、肝心の写真は撮ることが出来なかったので、画像なしですが・・・。

同時に開かれていた文科省助成による産学連携によるワークショップの発表会で良品計画のデザイナーを講師として招き、デザインカレッジの選抜学生がテーマ「省く」に則った「MUJI製品」の企画案を作って発表するプレゼンテーションは楽しかったです。
こういうのトレーニングは、どんどんやって行くといいですね!

2011022513310000 2011022514000000 2011022515330000

ちなみに、進行司会は学生とTBSの柴田秀一アナウンサーでした。
http://www.tbs.co.jp/anatsu/who/shibata.html

| | コメント (0)

2011年2月25日 (金)

紫電ブッチギリの1位!

発売中のオートスポーツ3/3号「沸騰中GT300の魅力を徹底解剖」というページのGT300マシン人気投票で、紫電が2位以下を大きく引き離して見事1位を獲得しました!

コメント見ると何やら組織票が効いたようなことが書いてありますが、女性票もたくさん獲得しての1位。。。。これは開幕前から縁起がいいですねぇ。シリーズポイントも人気投票のようにいかないでしょうか???

01 02
03

| | コメント (3)

2011年2月24日 (木)

水温対策にneoルーバー

かねてから、neoルーバー単体を自分のクルマにも付けたいという方からの問い合わせがあったので、ルーバー単体でもお分けできるようにしました。

Photo_3
取り付くかどうか、寸法をチェックしてみてください。

R0012461 R0012462
装着後は外からアーレンキーで簡単に角度調整できます。夏/冬の水温対策にgoodです。

インテークだけじゃなく、ボンネットのアウトレットに装着しても結構カッコイイと思いますよ!?。

価格や詳細はこちらで
http://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/yurastyle-neo-8.html

| | コメント (5)

2011年2月19日 (土)

今年はポルシェも走ります

今日、富士スピードウェイで、今年GT300レースに出場する《ディレクションレーシング》のシェイクダウンテストが行われました。
http://drc.blogten.jp/super_gt.asp

マシンはバリバリの新車!2011ポルシェ「911GT3R」そしてドライバーは2008年のF3日本チャンピオンの「カルロ・バン・ダム」選手(オランダ)と、我らが濱ちゃんこと「濱口弘」選手です。

01

そして、メンテナンスはなんとムーンクラフト&渡邉エンジニア!
当然「紫電」も走るので2台のお世話をいたします♪

02
今日は、エリーゼのテスト走行も有ったので、渡邉エンジニアは大忙しです!

03 04
濱ちゃんとカルロ選手の相性は最高のようで、初めから息もピッタリの二人です! 今シーズンの活躍が期待できますね。

05 052 06
さすがポルシェ、下ろしたてにもかかわらず、快調なペースで走行を続けています。

07
僕のお気に入りはこのアナログなヘッドライト!イマドキ逆に新鮮です!

08
なんとスプリングレートが調整できるスーパー頭イイ足回り!ちょっとマニアックなので、解る人だけ楽しんでください。

それでは、マシン詳細画像をお楽しみください♪

09 10 11 12 13 14 15 16 162 17 18 19 20 21 22

| | コメント (2)

neoバナー・リンク掲載のお願い

ゆらたく屋をご覧のみなさま

もしご自身のブログやホームページをお持ちで、YURASTYLE-neoの宣伝に協力してもいいよ!という奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひ下記のバナーを貼ってください。

Neo_7

リンク先は、ゆらたく屋ブログのカタログページ(以下のアドレス)です。
http://yurataku-ya.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/yurastyle-neo-8.html

よろしくお願いします!

| | コメント (7)

2011年2月18日 (金)

間違い探しneo

YURASTYLE-neoの販売カタログをアップしたら・・・間違い探しになってしまいました。
こちらで間違いに気付いて差し替えたら、ゆうすけサタンマリアさんから「違ってますよ~」と別の指摘が・・・ありがとうございました。

さきほど直して、カタログ発言のコメントは削除させていただきました。

これで大丈夫かな。。。ほかに間違い発見したら、この発言にコメントしてください。

| | コメント (2)

2011年2月17日 (木)

YURASTYLE-neo販売開始!

021701 021702 201703 021704 021705  

|

2011年2月15日 (火)

駅ポストの謎

では、昨日の回答と今日の問題です。

まずは昨日の「特急すずらんの謎」の回答。
ボクサーさん+ LOWERさんに答えていただきましたが(ありがとうございました)、ボクサーさん、ほとんど正解です! が、これが作用するのは後進時なんです。
要するにリアウインドウに雪が付着しないように、上から下へ風を吹き下ろすダクトだそうです。これってミニバンやバスなどのリアウインドウにも見かけるアイディアですね♪

画像は、今回と同じようなアイディアで製作した、クルーザーのリアデッキに排気ガスが巻き込む(臭いがする)のを改善できないか?という事でGC21のスロッテッドウイングを装着したものです。

P1000105trim
さて、調子に乗って今日の問題です。
駅の柱で見かけた、ポスト?みたいなものです。
これな~んだ。
正解は、また明日。
2011021414200000

| | コメント (5)

2011年2月14日 (月)

特急すずらんの謎

恒例の日本工学院北海道校の講義に来ています。
画像は、新千歳から東室蘭まで乗った「JR特急すずらん4号」です。
このフロントウインドウの上にある、頭巾みたいなのはいったい何でしょう??
正解は明日カキコします♪

021401

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

冬の転がりオフ

今日はセントレア空港のそば、常滑(とこなめ)で、「冬の転がりオフ」というイベントが開かれました。

これはSNS「プリウスな日々」の方々が開いているミニオフ会で、交通量の少ない坂(今回は運河に掛かる橋)の頂上からNレンジで、惰性でどこまで行けるかを競う、超単純なイベントです。でも、単純なだけに、どのタイヤの転がり抵抗が一番少ないかが、実際の走行距離で解る興味深いイベントでもあります。

僕も、30〝neo″+ヨコハマさんは発売直前のBluEarth-1を用意してくれたので、やる気十分、密かにブッチギリの転がり性能をみせようとスタンバイしていたんですが・・・、前日からナント雪!! どうにもならないので、残念ながら急遽スタッドレスを履いている20YURASYLEでの参加となりました。
ところが、ところが、現地の今日の天気は皮肉なことに超快晴! これってなんなの!(涙)

01 02
さてさて、集合場所はカレーうどんが名物の「めん処半次郎」。そこには既にプリウスが集まり始めていました。

03
これが「半次郎」のカレーうどんランチ。ミソカツ丼と切り干し大根の煮つけ、おしんこにメロンが付いて、なんと800円也!! 美味しくてボリューム満点でした。

04
橋のたもとに集合した参加者は、一定間隔で次々スタート。

05
途中の最高速度も40㎞弱ののんびりイベントですが・・・

06
ゴール地点ではケッコウ差が付くので、あれがいい!これはダメだと議論に花が咲きます。

08
下り切って、路肩に止まった20プリ。久々のイベント参加ですが、やっぱり愛着がありますね♪

09 10
この日は、転がりテスト、燃費チャレンジ、転がりテストを繰り返し、データを集めました。

11 12
百戦錬磨のマシンたちには、思い思いの工夫が・・・。

13 14
交通量の少ない埋め立てエリアなので、ズラッと路駐しても、全く問題ありません。

15 16
トライアル終了して、近所のファミレスで、結果発表。転がりや、燃費談義にみなさん盛り上がります。

R0022099
最後に記念写真。良い天気に恵まれた(マジに)楽しいイベントでした。みなさん、お世話になりました。
結果のほうは・・・転がりは夏タイヤには敵いませんでしたが、スタッドレスクラスでは秘策を使い夏タイヤのトップに肉薄?しましたよ。。。燃費は38.2㎞/Lで9台中8位(トップは48.0㎞/L!)と惨敗でした(涙)まぁ、次回は30で再挑戦という事で、厳しく追及しないでね(笑)

| | コメント (4)

2011年2月 5日 (土)

エヴァンゲリオンレーシング発進!

今年のSGTの紫電はなんとエヴァンゲリオン!
昨年はカローラアクシオでしたが、紫電のほうが似合う感じがしますね♪

Image1
僕が驚いたのは、いまだに子連れのお父さん世代に人気があるって事です。今年は高橋オーナーがドライバーに復帰するので、解説はいっそう緊張します(苦笑)

Image2
SGTのルール上、紫電のラストシーズンになる可能性大!?なので有終の美を飾ってほしいものです。

レスポンスにも載っています。
http://response.jp/article/2011/02/04/151444.html

| | コメント (12)

2011年2月 4日 (金)

ヨコハマタイヤ発表会

お台場でヨコハマタイヤの低燃費タイヤ「BluEarth-1」など、新製品のプレス発表会が開かれました。
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth1.html

僕も、「BluEarth-1」を履いて燃費チャレンジをしているので、“YURASTYLE-neo”の展示と簡単なご挨拶をしてきました。
01 02
「未来科学館」で商品説明、その最後にご挨拶です。

03 04 05 06
そのあと、ビーナスフォートの向かい側の“空き地”(別に空いている訳じゃないって怒られそう!)の特設会場に移動して、試乗やスラローム体験(BluEarthRV-01)でウエット性能向上体験や転がりテストや試乗会が行われました。

07 08 09 10
転がりテストは、同車種(カローラアクシオ)を2台用意して、1台に従来のタイヤDNA ECOS、もう1台に同サイズ、同空気圧のBluEarth-1を装着して、特設スロープから惰性で転がるだけと言う、超シンプルな実験ですが、けっこう大きな差が出て面白かった!(ECOS/49m対BluEarth-1/85mだった!)
凄い差なので、あとで我が“neo”ちゃんも試した見ましたが、シャコタンなのでスロープに後輪だけしか乗れませんでしたが、なんと65m位転がって、その優秀さを改めて体感したのでした♪

11 12
今回、ジャーナリストの方が乗ってきた、CR-XとCR-Vがたまたまはちあわせ!ずいぶん長~い時間が掛かりましたが、久々の兄弟再開!?って感じでしたよ。

| | コメント (3)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »