« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

テレビ収録

今日はテレビ東京の「スパーGTプラス」の収録がありました。いよいよ開幕が近づいてきた感がありますね。
僕はマシン解説でチョイ出演です。小島秀公リポーターとフィギュアスケーターの浅田舞さんが紫電を取材にムーンクラフトカーズを訪れました。

033101 033102 033103
「エバンゲリオンRTアップルK-one紫電」は外にクルマを出して収録しました。
ムンクラが終わると、今度はご近所のKTRに行って、「ハンコックポルシェGT3R」の収録をしました。

033104 033105
KTRでは、影山正美選手が、熱く語ってくれました。

033106
僕の解説は、浅田さんがビギナーなので、ポルシェはエンジンが後ろにあるんです!?といった、入門編の説明です(汗)

033107
嬉しそうな、てんちょ~ぉ!大丈夫でしょうか!?

さて明日は、スタディーさんへ行って、BMW Z-4の収録です♪

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

EVカー

ニッサン「リーフ」に乗ってきました。

033001 033002
いろいろと話題に事欠かないEVブームですが、マイプリに乗って静岡日産で「リーフ」に試乗してきました。

033003 033004
他との差別化?って意味もあるのでしょうが、スタイルは、なんかアンバランスで馴染めませんねぇ。でも、このアグレッシブさが、存在感を高めています。リアフェンダーのサイドエッジなんかは、最新の空力トレンドですね、YURASTYLE候補としてそそるものがアリマス(笑)

033005
そして、試乗。
短時間な試乗だけど、チョイ乗りのインパクトは≪凄い!≫のひとことです!
おとなしい乗用車だと思っていたら、もっさりとしたイメージはいっさい無く、キビキビ走り、加速は並み居るスポーツセダンを凌駕できそうな勢いです。スポーツカーだと思って《テスラ―》に乗った時よりインパクトありました(笑)。
当然静粛さは、R/Rファンタムやマイバッハでも敵わないでしょう(笑)。
逆に、何かのリレーやスイッチ、タイヤノイズが気になるほどですね!エンジンが無いんだから当たり前なんだと思われそうだけど、電気自動車ってモーターがサイレンのように唸って、意外とうるさいんだよね。乗り心地の味付けも、なかなか見事、きっと重たいであろう車体を滑らかに走らせます。

033006 033007
給油口ならず、給電口? 普通充電と急速充電のカプラーが違うんですね。でも、モジュールは統一されているので、どこでも充電できるそうです。

033008
ボンネットを開けて、エンジンチェック!?なんでカムカバーが有るの?と思ったら違いました。 せっかくなんだから、エンジンのイメージじゃ無くして欲しかったなぁ。

033009
ルーフスポイラーにはソーラーパネルが。

033010
木の芽のような?アンテナのデザインは面白いね!どんな機能があるんだろう?

033011
ヘッドライトは、思っていたよりカナリ出目金だった。
最近のクルマのヘッドライトデザインは、ボンネットやフェンダーなどの一般面から出っ張らせているものが凄く多いんだけど、これってどんな意味があるんだろう?

いや~、今日はEVの時代が始まったと実感した一日でした。
数年先にはEVカーがどんどん普及してくるんだろうな?という思いに、本音は複雑なてんちょうなのでした。

| | コメント (3)

2011年3月24日 (木)

雪景色

毎日余震が続き、すっかり地震酔い症候群?になってしまいました。
今度こそ、東海地震?とか言われて久しいですが、いったい日本はどうなってしまうんでしょうね!?

昨夜は突然の雪でビックリ、やれやれ、また冬に逆戻りですね。
春の雪は、気温とか、湿度とか、冬とは違う条件のためか、いつもと違う雪景色だったので、激写しました。

1時間後には全部溶けて、見慣れた景色に戻りました。

032401 032413
032402 032406
032403 032404
032405 032407
032408 032410
032411 032412
   
 

| | コメント (2)

2011年3月19日 (土)

クルマが先か?ヒコーキが先か?

《岡部いさく》さん・・といってもピンとくる人はいないと思うけど、軍事評論家としてTVなどに出演してたから、検索して写真を見れば分かる人も多いんじゃないかな。
その岡部さんの著書「クルマが先か?ヒコーキが先か?」第5作の序文をボクが書いているので、よかったら本屋さんで手にとってください。

この序文のボクの肩書きは「“元”レーシングカーデザイナー」です(笑)

20110319180825_00001

20110319180825_00002 20110319180825_00003
 

| | コメント (3)

2011年3月12日 (土)

復興をお祈りします

僕は昨日、東京ビッグサイトを見学後、新幹線で品川から鈴鹿に行く予定で「ゆりかもめ」に乗り浜松町に向かっている時、日の出駅寸前で今回の地震に遭遇しました。

〝ゆりかもめ″は「地震の為、緊急停車します!」との車内アナウンスの後、フルブレーキング、後は体が宙に浮く程の上下動を長い間繰り返しました! これは路線が全て高架な事と〝ゆりかもめ″がゴムタイヤな事もあってか?かなり大きなストロークで振られました。
あまりの凄まじさで、車内は声も出ずに静まり返り、みんな真っ青になり、この後車両共々、下に落下するイメージを想像しながらシートや手すりにしがみ付いて耐えました!

ようやく落ち着いて周りを見回すと、フジテレビの向こうのビルから煙が上がっているのが見え、それはすぐに黒煙に変わり、事態の深刻さを理解しました。

031201 031202 031203 031204 031205 031206 031207
〝ゆりかもめ"の車内からブリッジ方向を見たら、フジテレビの向こうで、火の手が!

列車は幸いな事にレインボーブリッジは渡り終えていた事と、先頭車両がかろうじて日の出駅に掛かっていたために、しばらくすると日の出駅の駅員がやって来て先頭車両のドアを1枚開放してくれたので、そこから降りる事ができました。

031208
日の出駅で先頭のドアからなんとか脱出。

031209
ホームから振り返ると更に煙の勢いが増している!

九死に一生を得た感じで、外に出ると、周りは全てのビルから人が道に出て溢れていましたが、なんとか浜松町駅まで歩きました。

031210
03の車両に乗っていたんだ!

031211
ビルの谷間には多くの人たちが避難している。

これで一難去ったとJRに乗ろうと思ったら、電車の全面ストップと交通機関の麻痺により移動は徒歩以外の方法が無いことを悟り、徒歩+相乗りタクシー+徒歩でなんとか、家内の実家のある蒲田まで帰り着く事ができました。

031212
黙々と歩く人・人・人

やれやれ、大変な経験をしましたが、無事で何よりでした。
今回の地震にあわれた地域のみなさま、突然の出来事で大変なことと思いますが、一日も早いご復興を心からお祈り申上げます。

| | コメント (8)

2011年3月 8日 (火)

ボートショー2011

「ボートショー2011」に行ってきました。
毎年規模が小さくなり続けているのが気がかりなショーですが、大好きなボートのショーなので、今年もちょっくら見て歩きです♪

01 02 03 04
ご覧の風景は日曜日のメイン会場ですが、とっても空いているのでじっくり見学できます!?

05 06
今回、見ておかなきゃと言うボートは、EVボート「らいちょう」です。東京海洋大学と複数の企業の産学協同プロジェクトだそうです。最近のEVブームはフネの世界にも進出しているんですね! クルマも同じだけど、キーワードは電池の性能と価格ですね。
この船は、たぶん45分/7ノット程度の性能ですので、ロングクルーズはまだまだですが、電池は家電のイメージなので、技術の進歩とローコスト化は時間の問題です。見守って行きましょう。

07 08 09
充電プラグは入り口の横です。

10
毎年、ボートショーで、お目に掛かるのは、元ヤマハマリンの本部長、私の尊敬する堀内さんです。今年も2馬力の高速ボートの進化版(昨年はアウトリガータイプですが、今年はトリマランに進化!)を展示されていました♪

11
このヨット、お尻が悩ましいわぁ♡

12 13
船外機の世界に先鞭を切って4ストロークを導入したホンダは、最近はすっかり元気が無いようにみえたけど、ようやく少しやる気が出てきたのかな!? 今回、参考出品ながら250馬力の船外機を発表!エンジンカバーのメッシュのインテークは何を物語っているんだろう?? 一切のスペックの発表は無かったよ。

14
僕の友人が、ニュージーランドから楽しい艤装品「RAILBLAZA」の輸入販売を開始!日本はボート後進国なので、こういうものは遅れているねぇ。

15_2
GPSや魚探にアメリカの軍事技術を導入している?「LOWRANCE」のブース。なんて言ったら大袈裟だけど、どうやらこの分野もアメリカに席巻されそうな気がするほど、進んでいますね♪

16
このボート、二人が喧嘩したらどうなるんだろう!?(笑)

17
最近のヤマハは頑張っていますね!。この形状は、大きな船体の型を左右に割らないと脱型できない!こういうところで差別化を図っているんですね。

18
会場で身振り手振りで説明をしている彼女は、ヒト形の板に後ろから映像が投影されているんです。

19
この道具箱はナカナカのグッドデザイン!いろんなモジュールのボックスをスタッキングする事ができる優れもの! 高価なのが難点だなぁ。

20 21
最近はどこに行っても「スワロスキー張り」のグッズを見かけますね!会場でも、コツコツ手作業で張り付けていました。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

Eva Racingサポーター募集

今シーズン、紫電を走らせるエヴァンゲリオン・レーシングでは、個人サポーターを募集しています。いくつかコースがあって、コースごとに貰えるグッズや特典が異なるみたいです。もしよかったら申し込んでください。

Eva Racing(スーパーGT)のページ
http://www.runat.co.jp/teamruna/evaracing11/supergt.html

個人サポーター募集ページ
http://www.runat.co.jp/teamruna/evaracing11/4sentry/

Ba_280x200

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

ソトコト

最近、よく話題にのぼるロハス(LOHAS)な雑誌「ソトコト」にヨコハマタイヤの《BluEarth-1》の紹介記事が載っていて、そこに由良さんもチョコッと登場してます♪

20110304205006_00001 20110304205124_00001_2

「ソトコト」のホームページはこちら
http://www.sotokoto.net/

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »