« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月22日 (日)

スーパーGT岡山大会

箱庭のような岡山国際サーキットで、SGT第1戦が2戦目に行われました(?)。
と言うのは、開幕戦として行われるはずだった岡山大会が、東日本大震災の影響で今日まで延期になっていたんですが、第1戦と言う名義は変えられない(変なのぉ)そうです。

052201
今回の放送席はコントロールタワー4Fなので景色は抜群です♪

052202
実況は、レースは初めての赤平アナ、そしてドライバー目線の解説はキャメル福山さんです(笑) 赤平アナは、モータースポーツが初めてとは、とても思えない素晴らしい実況でした!お疲れ様でした。

052203 052204
朝のフリー走行は大雨で中止になり、どうなる事か心配でしたが、お昼までに上がりいいお天気の中、多くのお客さんが来てくれました。

052205
紫電のピットウォールテントは「EVA RACING作戦指揮本局」と言うんです♪

052206
EVA初号機 リフトオフ!!
期待されたレースですが、キャビンの圧力ドアが破損!あえなく帰還し応急対応、それでも無事に8位完走!まあいいかぁ。

052207
戦い終えて。。。レース後、コース上に車両保管された参加車輛たち。
第3戦は6月18~19日、セパンです。

| | コメント (3)

2011年5月16日 (月)

鈴鹿2&4レース

昨日、フォーミュラ・ニッポンの開幕戦でもある、鈴鹿2&4レースに行ってきました。
そう、このレースには兄弟チーム?(勝手な発言です(汗))のエヴァンゲリオンレーシングプロジェクトの弐輪チームが出場しているんです。
http://www.runat.co.jp/teamruna/evaracing11/roadrace.html

てなわけで、勝手に表敬訪問してきました。

051601

051602 051603
さすが、超人気のチームは、ピットウオークはファンの人たちで盛り上がっています。

051604
エヴァレーシングRQチルドレンの登場を今か今かと待ち受けるファンの人たち!

051605 051606
051607 051608
紫電もカッコいいけど、弐輪も決まってますね~!

051609
タイムの行方が気になるスタッフたち。
という事で、SGTの紫電共々、よろしくお願いしますね♪

051610 051611
今回の2輪のパドックで気になったマシンがこれ!《KTM》ですね!
ボクの感覚では、絶対デザインできないカマキリのようなスタイルです。このメーカーは、4輪のX-Bowといい、一つ筋が通っていますね(笑)
http://www.ktm-x-bow.com/

って、フォーミュラニッポンのこと、なんにも触れない2&4レポートでした(苦笑)

| | コメント (0)

2011年5月15日 (日)

neo風洞データ公開!

ついに≪YURASTYLE neo≫の性能の全てが明らかに!

というわけで、かねてから発表しようと思いつつ、忙しさにかまけて延び延びになっていた風洞実験のリザルトをホームページ「ゆらたく屋」に公開しました。
http://www.mooncraft.jp/yuratakuya/

そう、YURASTYLE neoの開発にあたっては、レーシングカーと同様に、ムーンクラフトの1/4風洞を使っているんです。公開している数値は、深読みをするといろんなことが分ってくる、興味のある人には貴重な面白いデータです。

ファッションパーツではない、本当の意味での「エアロパーツ」なので、30型プリウス乗りは(そうでない人も)必見のレポートです。初夏の夜長にじっくりと眺めてください。いろいろと発見があるかもしれません。

単品での装着を考えている方は、これを見て優先順位を決めるのも手です。

Pneo0501 Pneo0506
Pneo0504 Pneo0505
 

| | コメント (4)

2011年5月11日 (水)

SWIFT eS プロジェクト

「XaCAR(ザッカー)」誌で、新たな企画「SWIFT eS プロジェクト」が進められています。これは、スズキの「SWIFT」をベースにエフィシェント・スポーツ(高効率なスポーツ)をコンセプトとして車両開発を行うというものです。
そのエアロパーツをボクが担当、デザインすることになりました。次号より連載が開始されますのでご期待ください。

プロジェクト記事は6月号の108、109ページをご覧ください。

051101_2 051102

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

ご当地ドリンク

先日のブログで、静岡県のご当地グルメ「WASASUCO」を紹介しましたが、今回はドリンク、「しずおか茶コーラ」と「富士山サイダー」です。これ、どちらも結構イケてます♪
茶コーラは、ほのかにお茶が香る、何の違和感もない美味しい炭酸飲料。富士山サイダーは、コクのあるサイダーって感じかな? 昨日は暑かったので、グビグビと堪能しましたよん。

050901

| | コメント (2)

2011年5月 1日 (日)

がんばろう!日本

050101 050102
今年のSGTレースは「東北東日本大震災復興イベント」として開催されるので、全マシンのFウインドウ上の鉢巻きにのロゴを表示して走ります。

050103 050104
エヴァンゲリオンRTには、グッズがいっぱいありますが、これは彼女たちのQPバージョンの携帯ストラップです♪

050105
今回はエンジンブローで残念ながらリフトアップ出来なかった二號機のカルロ・バンダムと水谷選手も、ピットウオークには参加しました。次回の岡山大会では、今回のうっ憤を晴らしてほしいですね♪

050106
スタート前、コメンタリーブースでは下田アナの暖気も終わり、既にテンションがMaxまで高まってます(笑)

050107
スタート前のメインスタンドでは観客の頭の上を≪がんばろう!日本≫の大きな旗がスライドしてきます!

さて、レースの方は、雨の降る最悪の条件下でのスタートの中、上位の様子を見ながら、れから行くぞ~という前、僅か8周で電気系のトラブルに見舞われてエンジンが息を止めてしまいました(涙)
今日は紫電にとって苦手の富士スピードウエイのレースでしたが、タイヤマネージメントがモノを言う雨のレースに、期待十分だったんですが・・・残念でした。
次回は、結構得意の岡山国際サーキットなので、良い結果を出すべく再出発です。

| | コメント (5)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »