« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月27日 (水)

エヴァ仕様スクーター

今週末のSGTにデビュー!!
いつもチームが使っているプロスタッフのPROZZA EV-R55スクーターが、エヴァンゲリオン特別仕様に生まれ変わったのだぁ♪ なかなかどうして、これかなり良いっす!

20110727193442

| | コメント (4)

2011年7月25日 (月)

「SNSプリウスな日々」オフ会

日曜日に「SNSプリウスな日々」常滑転がりオフに参加してきました。
このイベントは、プリウスオーナーで、日頃から燃費に拘っている方々が集まっている、「SNSプリウスな日々」の有志主催によるオフ会形式のイベントです。
僕も、多少は?プリウスの燃費には拘るところがあるので、時々参加させてもらっています。
昨日行われたのは、ある橋の頂上で一旦停止(交通量のとても少ない場所です)、Nレンジでブレーキをリリースし、惰性でどこまで行けるかを競う、とても単純なイベントです。
といっても、こちらのみなさんは少しでも転がり抵抗の少ないタイヤを日夜探しているので、とても役に立つイベントでもあるわけです。

072501
集合場所のお蕎麦屋さんの駐車場はプリウスで一杯になりつつあります。

072502
ここでも“neo”君は人気者です。みなさんパンツの中まで(?)覗くような、詳細チェックが始まりました。

072503 072504
いよいよ転がりイベントの橋のたもとに移動、順番にトライをします。

072505 072506 072507 072508
クルマが進まなくなり、止まった所に自分の目印を置きます。(側溝の横に並んでいる)

072509
これが目印!

072510 072511
いよいよ、“neo”の番です!お~距離が伸びる伸びる~!

072512 072513
最長不倒距離で一番になりましたぁ♪ みんなで転がり談義に花が咲きます。
シンプルな事だけど、盛り上がりますね~。

072514 072515
さて、その後は燃費トライアルのE-1(F-1 D-1 E-1のEはエコノミー?)です。およそ28kmの、山あり信号ありの一般道を走ります。
ここは真剣に走ったので、自分画像はないですが、久々にグッドな燃費54.1㎞/Lを記録して3位になっちゃいました。平均27㎞/hじゃ“neo”の空力は役に立ちませんが、《BluEarth-1》の恩恵に被るところは大ですね!

072516
結果発表は近くのファミレスで・・・。プリウスの燃費談義、情報交換の話題で大きく盛り上がります♪

072517 072518
イベントの〆はお約束の集合写真。おっと、また“neo”の前でカスタムの話が盛り上がってきました!本当にクルマ好きの皆さんは話の尽きるところがありませんでした。。。。

番外編
燃費トライアルは、エアコンOFFで、窓を閉め切って行うために、こんな熱中症予防ルックの御仁は最年長のたけちゃんです!

072519 072520 072521
頭にクールヘアバンド、首にクールネックバンド、ジャケットは電動ファン付のクールジャケットと言う、出で立ちで万全です♪

| | コメント (7)

2011年7月23日 (土)

K4マシン日本一決定戦!

S耐前座、「K4マシン日本一決定戦!」→勝手に命名しました(笑)
昨日、夜なべして製作した「オラオラミラー」です。
今日は、これをピカピカさせながらブッチギルところを皆さんに披露!!の予定。

072301 072302

パドックに整列したマシンの中でも、ひときわオリジナル度の高い我らが「子紫電あーる」と最速ハマチャンの勇士です。≪今日は暴れるど~!≫

072303 072304 072305

こちらは、子紫電のボディーをベースにして製作された兄弟車なんだけど、なぜか名前は「孫紫電」なのだ(?)

072306 072307

それにしても、パドックに整列したマシンの凄い事!!
レースファン垂涎のマシン群に囲まれ、思わずタイムスリップだよね!

072308 072309 072310 072311 072312

写真にすると本物みたいだけど、70%位の大きさのスモールレプリカ、しかもみんな軽のエンジンなんだから、凄いよね♪

さて、我らが子紫電は、抜群の速さでダントツポールポジション!
フロントロウはやっぱり気持ちいい♪

072313

いよいよフォーメーションラップが始まります。「ワクワク」

072314

この後、無事にスタートを切ったハマチャンは2位に1周3~4秒のアドバンテージを築きながら走行、2位のマシンのリタイヤにより7週目には40秒以上のリードを持って快走!
なのに・・・・8周目のメインストレートに戻ってくることは無かったのでした・・・。チャンチャン

| | コメント (2)

2011年7月22日 (金)

子紫電R新アイテム

明日はK4-GPのスプリントレースです。
今回は、燃費の関係ないガチンコレースなので、タービンの大型化、それに伴いラジエーターも1.5倍の面積のアルミラジエーター(ダラーラF3のお下がり)に変更、インタークーラーの配管リニューアル、と気合が入っています♪
さらに昨日、〝neoミラー"を改造して、フラッシュ点灯するLEDを埋め込んだスペシャルバックミラーを装着!

072201_2 

蛍光イエローの、名付けて《おらおらミラー》!!
これをピカピカさせて存在感をアピールしながら、かき分けかき分け走るのが狙いです。
動画はこちら↓
「koshiden_r.3gp」をダウンロード

| | コメント (2)

2011年7月16日 (土)

GTアジア

今日と明日は、富士スピードウェイで「2011年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦」ですが、このサポートイベントとして「GTアジア」が併催されています。

下記はフジスピードウェイのウェブより転載しています。
http://www.fsw.tv/1ch/calendar/monthly/

----------------------------------------
GTアジアは、スーパーGTのGT300でお馴染みのFIA GT3車両を中心に、GT4とGTMの3つのクラスで構成されていて、マシンのラインナップはランボルギーニ、フェラーリ、ポルシェ、アストンマーティン、フォード、ジネッタなど、バラエティに富んだスーパーカーが白熱したバトルを繰り広げる。ドライバーは基本的にアマチェアだが香港を中心にマレーシア、シンガポール、オーストラリア、スリランカの強豪がしのぎを削る。
今回の「2011年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第3戦」で、初登場の「GTアジア」。実は昨年9月のGT第6戦で予定されていたが台風災害の影響の為、中止となった経緯があり、1年越しの開催だ。
今大会はシリーズの第5戦、6戦として、25台程度のエントリーで7月16日(土)、17日(日)に各1レース(40分)の合計2レースが予定されている。
-----------------------------------------

と言う事でしたが、放射能の風評と、相変わらず続く余震にビビり、結局来たのは17台程度かな? でも、なかなか楽しいクルマ達なので、ちょこっと紹介です。

071601 071602 071603 071604 071605 071606 071607 071608 071609 071610 071611 071612 071613

んで、ピットウォークでは「セブパシフィックエアーのスッチーさんが、離陸前の救命セットのレクチャー」を音楽に合わせて踊りながらやっていましたよ♪ これは、大人気です!

071614 071615

| | コメント (3)

2011年7月 6日 (水)

トランジスタ技術

「トランジスタ技術」8月号の「手作り電気自動車&バイクの世界」という特集で僕の解説とイラストが掲載されています。ちょっと難しい内容ですが、記事はわかりやすく書いてますので、ぜひご一読ください。

シブイ表紙の「トランジスタ技術」は昭和39年創刊という歴史ある雑誌です♪

20110706092838_00001 20110706092838_00002
20110706092838_00003 20110706092838_00004

| | コメント (3)

2011年7月 2日 (土)

K4-GP準備中

今年もやります!真夏の祭典「K4-GP」、今年は8月12日です!

恒例の軽自動車イベントK4-GPですが、世の中の省エネ、節約の波に乗って年々燃費規制が厳しくなり、1000㎞走るのに給油できる燃料は、Rクラスで90リットル(!)と、燃費換算で11.1㎞/Lで走らないと完走できない事になってしまいました(涙)

昨年はギリギリ10㎞/Lペースで走れたハズなんだけど、11㎞/Lとなると、完走はカナリ厳しいモノになりそう。
と、がっかりしていたら、今月23日に富士で行われるS耐のサポートイベントとして、K4‐GP Rクラス車輛による、「最速Kカー決定戦スプリントレース」が行われることになりました。これは好都合!と早速、テストのために子紫電を富士スピードウエイに持ち込みましたよ♪

070201 070202
移送の手段は、僕が子紫電のために設えた専用トレーラーです。
このトレーラーは、子紫電を載せて筑波に行ったり、スパ西浦に行ったりと、いろいろと計画しています♪ 
このトレーラーはクルマだけじゃなく小さなボートトレーラーにもなる専用設計がされているんです。(詳細は後日ね!)

070203 070204
今日は、紫電の高橋一穂さんもロータス2elevenで練習走行をしています。

070205 070206
子紫電のドライバーは、本人のたっての希望で濱ちゃんこと、濱口弘君です。
いざ走り出してみると、昨年からターボのタービンを小型化したり、エンジンが壊れるほど燃料を絞り込んだりと、すっかりエコカーと化した子紫電は2分10秒そこそこと、全くタイムが伸びません。

070207 070208
いろいろとエンジンのセッティングを繰り返しても、全く速く走りません。。。とうとう最後は諦めて、元のひと回り大きなタービンに戻すことにしました。そしたら、なんと元の速さを取り戻しましたので、一安心。これで、23日のレースでは大暴れでしょう!!(こうご期待♪)

さて、帰り道で超極カスタムカーに出会いましたので、写メしました。年に一度のお正月スペシャルかと思ったら、真夏の日中に登場しました。

070209
ベース車不明のオープン仕様!、出色は頭の上を這い回っているエキゾーストパイプです! 独創性のの高いなかなかのオリジナルマシンですなぁ。。。

| | コメント (5)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »