« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月22日 (月)

SGT鈴鹿

ここ3レース、うまくまとめられなかったエヴァチームですが、初号機紫電は、目まぐるしく変わる気象条件の中、なんとか結果を出すことが出来ました。しかしながら弐号機ポルシェはなかなか良い結果を出せないでいます。次回も頑張らないと!

082201 082202
082203 082204

今回の実況は、還暦仕様の赤いMicrolonキャップで頑張ってきました。そして、放送終わりには素敵なケーキでお祝いしてもらいました♪ 実況の下田アナも8月生まれなので一緒にお祝いです。このケーキ、メッチャ美味しかったです。

082205 082206
082207 

| | コメント (4)

2011年8月21日 (日)

還暦

みなさま

いつもゆらたく屋をご覧いただきありがとうございます。本日、私、由良拓也、めでたく還暦を迎えました。高校時代からこの世界に入り、あっという間に60歳になってしまいました(汗)

長い間続けてきたクルマ作りも最近は発動機搭載自動車から電気自動車(バイク も)に変わってきました。 これも時代の変革なんでしょうね。
まぁ、動力はなんでも、大好きなクルマ作りは今後も続け、もう一花咲かすべく、もうひと踏ん張りしていきます。
楽しいクルマ作りは死ぬまでつづけて行くでしょうから、今後もお楽しみに!

これからも「ゆらたく屋」の応援をよろしくお願いいたします。

082101
082102 082103
還暦祝いのパーティでは、大勢の仲間にお祝いしていただき、元祖紫電の還暦バージョンもいただきました

| | コメント (14)

2011年8月17日 (水)

K4GPのプチ悲劇

突然ですが、問題です。
僕は何を驚いているのでしょうか?

R1104118_2 R1104119_2

【答え】
①ピンクの紙には「このステッカーは、スタート時に完全に剥がしてください」と書いてあります。そう、ルマン式スタートで、僕が走って子紫電に貼られたこのステッカーを剥がせばスタートOKな訳です。【左画像】

②会心のダッシュで駆け寄り、両手で一気に剥がしましたよ、ステッカー! 当然、子紫電はダッシュよくスタート。
んで、なんとなくステッカーの裏側を見たら・・・ぬわんと、ブルーメタリックの塗料がぁぁぁぁ!! レース後に子紫電を確認したら・・・当然塗料がハゲてました(涙)【右画像】

| | コメント (2)

2011年8月16日 (火)

東富士ハイウェイパーク

先週末のK4-GPに続き、翌日の土曜日に開催された「東富士ハイウェイパーク2011」へ行ってきましたよ。

僕はトークショー、「プリウス30neo」や「子紫電」の展示などの協力をしました♪ 御殿場市の発表では、3万人超のお客様が来場されたそうです。御殿場市、裾野市、小山町の地元の方々を始め、多くのモータースポーツファンや、夏休みの子供たちと家族が来場して盛り上がっていました。

御殿場市の若林市長から、モータースポーツ産業が多数存在する御殿場市ならではのイベントが出来たと大変喜んでもらえ、関係者の協力に対する感謝の言葉も頂きました。
残念ながら2回目のレース車両の走行がゲリラ豪雨で中止になりましたが、朝早くから夕方まで多くの方々に楽しんでいいただけたと思います♪

081601 081602 081603 081604 081605

| | コメント (0)

2011年8月14日 (日)

夏恒例K4GP

ちょっと報告が遅れましたが、今年も走りました。真夏のK4GP、10時間レース。決勝は12日に行われました。

チーム「ゆらたく屋のおじさん達」は、今回も子紫電あーる(優勝狙い)とモーク(楽しく完走狙い)の2台態勢。
今年は去年より燃費がキツクなって、各チーム頭を悩ませてましたが、子紫電も例外ではなく、序盤トップを快走していたものの、徐々にペースを落とさざるを得なくなって後退。でも、初の完走で総合4位、クラス3位の好成績を収めました。

一方、モークは、途中アクセルワイヤーが切れるトラブルはありましたが、予定のペースを守って完走。2台態勢になって揃って完走したのは初めてじゃないかな。

おまけに、変則ルマン式スタートで各チームが繰り広げる仮装でも1位! これはまもなく還暦を迎えるのを記念して赤いちゃんちゃんこスタイルで登場したボクに対するお祝い?

とにかく今年も存分に楽しみましたよ。

081401 081402 081403 081404 081405 081406 081407 081408

| | コメント (3)

2011年8月 7日 (日)

エコカーカップ夏

今日は、ユラプリ〝neo″で「エコカーカップ2011 夏atレーシングコース」に出場しました。

080701 080702
今までは、ショートコースで開催されていたので、レースはコースの小ささから数グループにに分けて走行し、全車が一緒に走る事が出来ませんでした。
待ちに待ったレーシングコースでの開催に、60台!もエントリーがあり、予選こそ2グループに分けられましたが、レースは全車一斉に走る事ができます♪

080703 080704
ドライバーブリーフィングも広いブリーフィングルームで行われました。
クルマにはドライバーとパッセンジャーの2名が乗車するので、ブリーフィングに参加する人員も100名を超えます!

080705 080706
レースには、発売されたばっかりの《プリウスα》も登場!

080707 080708_2
ポールポジションはなんと、レクサスのLS600!燃費はともかく?メチャクチャ速いです! こちらは〝neo”のスラントノーズを装着したクルマです。

080709
いよいよコースイン、直前に記念写真。今回も前回と同じムーンクラカーズで紫電のチーフメカをやっている松下くんとコンビを組んでの参戦です。

080710 080711
本コースのグリッドに着く〝neo” これから2時間の耐久レースが。

080712 080713
レースが終わり給油。さて何リットル食べるかな?
この給油量がこの時点で全体の何位になるのか?まだ不明ですが、想定外のイマイチな結果に不安が残ります。

080714 080715
60台もの車の給油には時間が掛かるので、その間FISCO提供のBBQサービスがありました! ボリューム満点でとっても美味しかったす♪

080716 080717
いよいよ表彰式。
今回は混んでいる中で、今一つ自分のペース思ったように走れず苦戦!?
レース順位は25位、給油量9.47リットルは16位、とイマイチの結果(苦笑)
結果は総合9位、プリウスEXPクラス2位という残念な結果に終わってしまいました。(涙)
クラス優勝はaprの新田選手、彼は始めから我々をマークして、徹底的にスリップを上手に使い燃費を伸ばし、順位も我々の一つ上でゴール!というクレバーな戦略をとっていました(拍手) 総合優勝も童夢が前回の雪辱を果たしています。

080718
やれやれ、今回はせっかくのレーシングコースなのに、neoの空力の良さや転がりの良さを全く生かせませんでした。敗因は回りのクルマと速いところ、遅いところのペースが合わず、neoのいいところを全く引き出せなかった事につきますね。
まあこんな事もありますね、次回はじっくり作戦を考えて頑張ります。

| | コメント (7)

2011年8月 1日 (月)

第2東名でトークショー

8月13日(土)、開通前の第2東名上で行われるイベント「東富士ハイウェイパーク2011」で、トークショーをします。当日はFNやSGT車両も第2東名を爆走します♪

この日限りの歩行者天国ですので、ぜひ皆さんおいでください。お盆で混雑が予想されるので、御殿場駅から出るシャトルバスを利用するといいかもしれません。

詳しくは御殿場市役所のホームページを見てください。
http://www.city.gotemba.shizuoka.jp/info/872.html

080101

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »