« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

GAZOO FESTIVAL

昨日になりましたが、「TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2011」(昨年までTOYOTAファン感謝デー)がFSWで開かれました。

112801 112802
今回はなんと、「EVA紫電」がお呼ばれしたんです♪
TOYOTAの役員様の中には、なんで紫電が?っていう方が結構おられました。
そうですよね、フロントウインドウには「HondaCar's東海」のロゴが貼ってあるし。。。でも、「エンジンはレクサスなんですよ!」と説明すると、「へ~っ!?」って感じでした(笑) そう、GAZOOの開催になって門戸が広くなった感じです。いいことですね♪

112803
展示ブースの裏側は、獄中生活・・・?怖い顔の看守のおじさん(RSファインの河野さん)に差し入れを貰っています。ありがとうございました。

112804 112805
112806 112807
112808 112809 
僕の興味はこんなクルマ達です、いつ見てもイイ感じだな~♪

112810
久しぶりに飯田彰くんのドライブするスープラ見たけど、この頃のGTのほうがカッコイイと思うのは僕だけ?

112811 112812
TOYOTAのF1も、もう見納めか??中嶋一貴君が気持ちよさそうに走らせてました。F1ピットで昨年までSGTのピットレポートを担当していた一戸ちゃんに久しぶりに会いました。相変わらず元気にレポーターのお仕事してます。

112813 
もう直ぐ売り出す「86」も、一足先にお披露目です。 現代の若者がFR2ドアスポーツに目覚める日は来るのかな? ユーザーは意外とミドルエイジだったりして。

112814_2
そう言えば、「G's PRIUS」はようやく販売されるらしい。 この大迫力の口は「プレデター」だね!

112815
ストレートではドリフトの演技?中。見ていると楽しそうでやってみたくなりますね!
でも僕が運転したら間違いなくクラッシュでしょう(笑)

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

掲載誌紹介2つ

「XaCAR(ザッカー)」の企画で進めているスイフトプロジェクトは、いよいよエアロパーツが装着される段階になりました。記事中にもありますが「カッコ可愛い」仕上がりになってます。今後の展開に期待してください。

20111114130618_00001 20111114130618_00002
20111114130618_00003

「ベストカー」には、燃費アップの実例として「由良拓也のエコラン術」が紹介されています。

20111114130618_00004 20111114130618_00005

ここで詳しく書くと編集部に怒られちゃうので、ぜひ雑誌を買って読んでください。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

スプリントカップ最終日

今日が3日目の「フジスプリントカップ」ですが、最初のレースはフォーミュラニッポンの決勝から始まりました。

111301
実況はナカジーこと、中島秀之さんですが、ゲスト解説はなんとジロー(高橋二朗)さんです! 普段はピットレーンを走り回ってピットレポートやインタビューを送ってくれていますが、ピンチヒッターで(誰のピンチヒッターとは言いませんが)急遽登場です!!
今回はピットレーンじゃなくって、高いところの放送席から上から目線??のコメントを送ってくれました。慣れない放送席が嬉しくて、って大はしゃぎで写メしてましたよっ(笑)

111302
解説が終わったジローさんはいつものようにインタビューに駆け回っていました。お疲れ様です!

111303
さて、レジェンドカップの実況は、いつもの下田アナと、ゲスト解説に田中哲也選手です。 田中選手は、出場しているほとんどのドライバーが、監督だったり、コンビを組んだりと、お世話になった方が多いので、かなり気を使ったコメントをしていました(笑)

111304
そして今回、GT300の決勝はお休みをいただいて、僕は昼食タイム。実況は下田アナと谷口、松浦両選手が担当しました。

111305 111306
本日最後のGT500決勝のゲストコメンテーターは、今シーズンのシリーズチャンピオンで、昨日も激戦を制して優勝したロニー・クインタッレッリ選手が来てくれました。
解説は得意の日本語で、最近は無線のコメントも英語ではしゃべれない!?とか楽しい話、レースのキモなどいろいろと聞かせてくれましたよ!
彼にとって、今年は最高のシーズンでしたね! おめでとうございます。

| | コメント (4)

2011年11月12日 (土)

スプリントカップ2日目

今日は昨日延期になった予選が早朝に行われると言うので、7時半にサーキット入りしました。

111201_2
早起きは爺にはこたえるのお・・・と、還暦仕様(赤いキャップにチャンチャンコ、カーボンJoyStick持ち)のゆらてんちょうがピットに出現!(笑)

111202_2
ピットには百均で揃えた機材で製作したステンドグラス?がありました。

111203_2
お昼に、二郎さんに寿一選手のお父さんより、奈良の「柿の葉寿司」の差し入れがありました。鮭も鯖も、柿の葉の香り良く最高に美味しい逸品ですね!

111204_2
プレスルーム横にある放送席で、モニターカメラの映像を激写!こんな感じでやっています。

111205_2
今回はピットレポーターの瀧口友里奈さんと福山英朗さんは、東京のスタジオでスタンバイ、二元中継で放送しています。それにしても福山さんたら、七五三以来のネクタイ姿!?いつもと違うおじさんになっていますね(笑)

111206_2 111207_2
放送席のゲスト解説はGT300織戸君(ごめんなさい、画像を忘れましたぁ!)、彼は東軍の応援団長なので、ガンガン盛り上げてくれました。
GT500柳田君はレース後半、ロニーがJ・Pに追いつかれた時は、解説どころじゃない!って感じでしたよ(笑)
レジェンドカップの道上君は、レース界の重鎮、大先輩ばかりの登場でコメントしにくいと言うか、やりにくそうだった!(苦笑)

これでようやく今日はおしまい、まだ明日もあるんだ!
お楽しみに♪

| | コメント (3)

2011年11月11日 (金)

スプリントカップ初日

今週末は、今年最後のレース「FUJI SPRINT CUP 2011」が開催されます。
今日はその初日、予選が行われましたがあいにくの雨。
予選スケジュールの半分こなしたところで、雨足が強まり、明日の朝に延期されました。
急遽割り込みのスケジュールなので、続きの予選開始はなんと明朝7時からの予選になります(苦笑)

今日のゲスト解説は土屋武士さんです。
困ったもので下田アナは、相変わらず故障しています。
明日までに、なんとか治って欲しいものですね。。。。

今日、紫電チームにスペシャルメイクの「チロルチョコ」の差し入れがありました♪

Rimg0051 Rimg0053

| | コメント (3)

2011年11月 8日 (火)

まもなく東京モーターショー

いよいよ今月末から「東京モーターショー」が開催されます。
(一般公開は12/3からです)

僕はスタンレー電気のオリジナルヘッド/テールランプのデザインをしました。

Tms_201101

スタンレー電気のWEBサイトでは東京モーターショーのチケット+由良拓也サイン入りパンフレットのプレゼントをしています。7日から応募が始まっていますので、応募してみてください。

http://www.stanley.co.jp/exhibition/index.html

皆さん見に来てくださいね!

| | コメント (0)

2011年11月 6日 (日)

エコカーカップ秋

110600
エコカーカップ秋 at FISCOショートサーキット
http://www.japan-racing.jp/fsw/11/11hv.htm

お馴染みのエコカーカップに出場しました。
前回夏のフルコースでは、残念ながら惨敗だったけど、今回は得意なショートサーキットなので、頑張らないとね♪
と、張り切っていたら残念ながら今日は雨です(涙)

110601 
いつものドラミ(現在はドライバーブリーフィングと言うんだったね(笑))で熱弁をふるう、エコカーカップ名物の藤井競技長!?(お疲れ様です)

110602 110603   
生憎の雨の中、ピットガレージに揃ったいつもの?参加者たち。

110604 
前回は紫電チーフメカの松下君とのコンビでしたが、今回はコンポジット製作の福本君とコンビを組んでの出場です。
〝neo″に大きな変更点はないですが、雨という事でタイヤに一工夫をしました。
いつもはF/Rとも標準の195/65R15のBluEarth-1ですが、リアはそのままにして、フロントに215/45R17のBluEarth-1を装着。
雨天走行時のフロントグリップ向上を目指したチョイスなんですが、実際走って見たら、抜群の走行フィーリングに満足でしたよ!?

110605 
さて、今回初出場の《よういちさん》はSNSプリウスな日々では有名な猛者なんです。
私も20時代には、いろいろとエコ運転のアドバイスを頂いた先輩で、自作のクローズドエアインテークのFバンパーやアメリカから投入したリアスパッツなど、アイディア満載のプリウスマニアが満を持しての出場です。

練習走行が終わったら、最初はタイムアタックです。
ところが、ここで・・・“neo”ちゃんは痛恨のラインカット(チョットはみ出す!)
ぬわんと ≪マイナス20ポイントの減点!!!≫
を食らってしまったのでした・・・(涙)
どちらのドライバーが運転していたのか?には、あえて触れない事にしましょう(笑)

110606 110607 110608    
イベントは雨の中、各セッションで熱い戦いが繰り広げられましたがぁ・・・
マイナス20ポイントが重くのしかかり、スプリントレース終了時で、涙の最下位!!
それでも、35分耐久レースでは、燃費を気にしつつBグループのトップ(総合では12位)と頑張って走りましたよん。

110609
最後のセッションは燃費計量です。期待と不安でGSに並びました。

110610 110611  
GS東京ガレージの給油担当の彼は、まるでマシンのように、淡々と給油をしてくれます。「あ、もうそのへんでいいです!」とお願いしても、淡々と最後の一滴まで押し込んで頂けます(笑)
給油量は3.34リットル・・・最後ガンガンプッシュした割には、まあ悪くない数字でしょうか!?

110612_2    
んで、結果です。
一時は最下位だったのですが、最後の給油が5位と大健闘!で、プリウスEXPクラス3位!(総合9位)で超綱渡り的にお立ち台の隅っこに乗せてもらうとい、うシブトイところを見せる事が出来ました。(よかったよかった♪)
ちなみにクラストップは前出した《よういちさん》で、給油量は総合1位、なんと2.93リットル!でしたぁ。

110613_2
レースが終わって記念写真。
で、ハイポーズ!
なぜか今回コンビを組んだ、コンポジット製作の福本君が泣いています。

| | コメント (5)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »