« ビジネスフェア2011 | トップページ | まもなく東京モーターショー »

2011年11月 6日 (日)

エコカーカップ秋

110600
エコカーカップ秋 at FISCOショートサーキット
http://www.japan-racing.jp/fsw/11/11hv.htm

お馴染みのエコカーカップに出場しました。
前回夏のフルコースでは、残念ながら惨敗だったけど、今回は得意なショートサーキットなので、頑張らないとね♪
と、張り切っていたら残念ながら今日は雨です(涙)

110601 
いつものドラミ(現在はドライバーブリーフィングと言うんだったね(笑))で熱弁をふるう、エコカーカップ名物の藤井競技長!?(お疲れ様です)

110602 110603   
生憎の雨の中、ピットガレージに揃ったいつもの?参加者たち。

110604 
前回は紫電チーフメカの松下君とのコンビでしたが、今回はコンポジット製作の福本君とコンビを組んでの出場です。
〝neo″に大きな変更点はないですが、雨という事でタイヤに一工夫をしました。
いつもはF/Rとも標準の195/65R15のBluEarth-1ですが、リアはそのままにして、フロントに215/45R17のBluEarth-1を装着。
雨天走行時のフロントグリップ向上を目指したチョイスなんですが、実際走って見たら、抜群の走行フィーリングに満足でしたよ!?

110605 
さて、今回初出場の《よういちさん》はSNSプリウスな日々では有名な猛者なんです。
私も20時代には、いろいろとエコ運転のアドバイスを頂いた先輩で、自作のクローズドエアインテークのFバンパーやアメリカから投入したリアスパッツなど、アイディア満載のプリウスマニアが満を持しての出場です。

練習走行が終わったら、最初はタイムアタックです。
ところが、ここで・・・“neo”ちゃんは痛恨のラインカット(チョットはみ出す!)
ぬわんと ≪マイナス20ポイントの減点!!!≫
を食らってしまったのでした・・・(涙)
どちらのドライバーが運転していたのか?には、あえて触れない事にしましょう(笑)

110606 110607 110608    
イベントは雨の中、各セッションで熱い戦いが繰り広げられましたがぁ・・・
マイナス20ポイントが重くのしかかり、スプリントレース終了時で、涙の最下位!!
それでも、35分耐久レースでは、燃費を気にしつつBグループのトップ(総合では12位)と頑張って走りましたよん。

110609
最後のセッションは燃費計量です。期待と不安でGSに並びました。

110610 110611  
GS東京ガレージの給油担当の彼は、まるでマシンのように、淡々と給油をしてくれます。「あ、もうそのへんでいいです!」とお願いしても、淡々と最後の一滴まで押し込んで頂けます(笑)
給油量は3.34リットル・・・最後ガンガンプッシュした割には、まあ悪くない数字でしょうか!?

110612_2    
んで、結果です。
一時は最下位だったのですが、最後の給油が5位と大健闘!で、プリウスEXPクラス3位!(総合9位)で超綱渡り的にお立ち台の隅っこに乗せてもらうとい、うシブトイところを見せる事が出来ました。(よかったよかった♪)
ちなみにクラストップは前出した《よういちさん》で、給油量は総合1位、なんと2.93リットル!でしたぁ。

110613_2
レースが終わって記念写真。
で、ハイポーズ!
なぜか今回コンビを組んだ、コンポジット製作の福本君が泣いています。

|

« ビジネスフェア2011 | トップページ | まもなく東京モーターショー »

コメント

おつかれさまでした~coldsweats01
雨でドキドキのサーキット初体験でしたが
1日楽しめました。
結果も付いてきたので今度はドライ路面でやってみたいです~(嫁の顔色次第ですが・・・

投稿: よういち | 2011年11月 7日 (月) 11時00分

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
ペナを喰らうとキツいですね(^^;)
自分も春にペナを喰らって
苦しい思いをしたので良く分かります。

今回は自チームはイマイチでした。
また修行に励みたいと思います(^^ゞ

投稿: fujitech | 2011年11月 7日 (月) 20時50分

うほ~!!

表彰台おめでとうございます。

楽しそうですね♪

投稿: ゆうすけサタンマリア | 2011年11月 7日 (月) 21時14分

おつかれさまでした。
タイヤ選択を思い知らされました。
また一つ課題をクリアして
挑みたいです。

投稿: ヤーデ | 2011年11月 7日 (月) 21時40分

>よういちさん
初サーキット、流石の結果でしたね!
次回は負けないように頑張るので、また来てくださいね♪
>fujitechさん
今回は地味に頑張ってましたね(笑)
そう、確かにぺナはきついですね!タラレバ考えたら、クラストップは見えていたんで・・・。
>ゆうすけサタンマリアさん
今回は、いきなりぺナ食らったので、モチベーション下がってめげそうでしたが、相変わらず燃費が良かったので、なんとかここまでは挽回できました。
> ヤーデ さん
え、タイヤ選択って、何したんですか?
エコタイヤは、雨のサーキットでは1秒以上遅いんですけど、それかしら?

投稿: ゆらてんちょう | 2011年11月 8日 (火) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビジネスフェア2011 | トップページ | まもなく東京モーターショー »