« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

F20誕生の歴史

ムーンクラフトF20は元祖じゃない!?と言うご意見もチラホラ(笑)

そこで、ちょっと解説しちゃいますね。
エアロダイナミックスの観点から、フォーミュラにフェンダーを装着して空気抵抗低減を狙うという発想はずいぶん昔からありました。
古いところでは1923年のグランプリカーレース(まだF1は始まっていません)に登場した《Bugatti Type32 Tank 》がありますね。

013101 013102 013103

デザイン表現は二次元的だけど、空力に着眼した点はぶっ飛んでいましたね!
その後1954年に登場する《Mercedes-Benz W196》F1はテクニカルコースと高速コースで2種類のボディーを使い分けました!!

013104_2 013105_2

まあ、他にもいろいろとありますが、昔から使われていたアイディアなんですね。

んで、私のデザインの場合
最初に登場するのが>Freewayさんの指摘する、1979年のグラチャンシリーズに、ルマン商会が走らせた、《サンダーLM/39》があるわけです。
これは、Mercedes-Benz W196と同様に、フェンダーを外すとF-2に!フェンダー付がグラチャンカーだったわけです。(残念ながらF-2の画像が見つかりませんでした)
当時、風洞実験もしないで、こんなマシン作ったんですから、ずいぶん大胆な事をしたもんだなと思います。
結果は、〝二兎を追う者は一兎をも得ず″の諺どおりイマイチでしたが、楽しい仕事をさせていただいた記憶があります♪

013106 013107_2 013108_7

というわけで、私のF20は、1979年に製作したフェンダー付フォーミュラーの拘りの上に登場したってわけです。
そんなわけで、元祖争いにはあんまり意味は無かったですね(笑)

※お断り:《Bugatti Type32 Tank 》と《Mercedes-Benz W196》の画像は、Webで公開されていたものを使わせていただきました。

| | コメント (4)

2012年1月17日 (火)

先駆者は空しい?

今回、初めて?東京オートサロンは欠席しましたが、「グランツーリスモ5」の“レッドブル X2010”のモックアップが展示されていたそうです。
これはレッドブル自らが製作したようですね!?
http://www.4gamer.net/games/098/G009884/20111216035/

これって3年前に僕のデザインしたF20の進化形だね(笑)

僕のはJMIA(日本自動車レース工業会)http://www.jmia.jp/の新興イベントの一環で製作したものですが、両者の予算には10倍以上?の隔たりがありそうです(苦笑)
3年前とは言え、あ~ぁ自分のマシンが、なんか貧乏くさく見えてくるから先駆けは空しく悲しいものです。

Dscf1070 Dscn6897
Dscn6906

| | コメント (9)

2012年1月14日 (土)

RAYSカタログ

RAYSの2012年カタログにneoプリが登場しました。
ホワイトカラーのneoプリの足元をRAYSホイールがきりっと引き締めています。

このホワイトにブルーラインのneoもなかなかいいでしょ。(自画自賛)

RAYSのホームページ
http://www.rayswheels.co.jp/index.php

Photo

Photo_2

| | コメント (0)

2012年1月10日 (火)

スタンレー社内報

昨年のモーターショーの仕事をご一緒させていただいたスタンレーさんから社内報「Move!」が届きました。「光のデザインに挑む!」と題して、コラボレーションしたランプやパネル製作の特集が組まれています。

普段みなさんの目に触れることのない社内報ですが、ここでお披露目しちゃいましょう。

Photo


Photo_3

| | コメント (1)

2012年1月 6日 (金)

嬉しいお年賀

今日、ロニー(ロニークインタレリ)から、素敵なお年賀が届きました♪
昨年のGT500チャンピオン記念のワインです、なんと超高級イタリアワインの名酒蔵AMARONEワイン(ロニーのオジサンが経営者!)にオリジナルのラベルは柳田マー君とロニーのイラストバージョン!

ステキですね~♪ 困った困った、もったいなくって飲めないよ~(苦笑)
ロニー、マー君、あらためてチャンピオンおめでとう!!

R1105543 R1105545
R1105546

| | コメント (3)

2012年1月 1日 (日)

Happy New Year!

昨年発表した、カーボンスッテキ“Joy Stick”が2012年元旦に突如ドラゴンに変身しましたぁ!
今年はジョイスティックドラゴンの助けを借りて、「大いに燃え上がりたい!!」と考えていま~す♪
みなさま、今年も「ゆらたく屋」をよろしくお願いいたします。

Photo

| | コメント (8)

あけおめ~その2~

明けましておめでとうございます!
今日は、ぽかぽかと温かく素晴らしい快晴です!
いつものワンコのお散歩コースから富士山の眺めも今年一番です♪
って、今年は今日からでしたね(笑)

昨年はいろいろとお世話になりました。
また、レースの応援ありがとうございました。
今年も新しいチャレンジや、楽しいデザインモデルを発信し続けたいと思います。

「ゆらたく屋」を、どうぞご贔屓にぃ!!

20120101

| | コメント (3)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »