« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月21日 (土)

ESSO Racing Team同窓会

昨日、40年ぶりにESSO Racing Teamの同窓会が東京で開かれました。
1970年代に東京・青山のRQC(レーシングクォータリー)が、富士スピードウェイ前に移転。社名をNOVAengに変更して、その当初にFL500~FJ1300で活躍したんですが、そのときのチームです。

当時のマネージャーの尾崎さんの声掛けで、懐かしい顔ぶれが集まりました。
当時のESSO広報の方々をはじめ、ドライバーの鮒子田さん、高橋晴邦さん、マシン製作/エンジニア/メカニックの解良さん、メカニックの宮坂さん・佐藤さんなど、みんな初老のおじさまになっていますが、元気いっぱいでしたよ。

042101
1973年8月12日に開催された鈴鹿グレート20ドライバーズレースの後、鈴鹿サーキットのレストラン前でチーム全員で撮影されたラインダンスの写真です。撮影は、当時オフィシャルカメラマンを務めていらした写真家の猪口勝男さんです。このチームの集合写真は何故かいつもラインダンスポーズだったのです(笑)

042102
さて、こちらが40年後のラインダンスです。
皆さん、精一杯無理をして、当時より足を高く上げていますね!(笑) 後で腰痛が心配です。

042103 042104
みなさん、当時の写真やグッズを持ち寄りました。
しかし、老眼で当時の貴重な写真が良く見えません。。。

042105 042106 042107_3
元ESSO石油宣伝課の西尾さまの音頭で乾杯!

042108 042109
僕は当時のカラーリング検討のスケッチを持参しました。(良く残っていたものだ♪)
 
ほんと、あっという間に過ぎた40年を懐かしく語った2時間でした。
「モータープレス藤原よしおの極個人的自動車偏愛日記」もご覧ください。面白い話がたくさん載っていますよ♪ http://motorpress.jugem.jp/

| | コメント (1)

2012年4月15日 (日)

Fニッポン開幕!

フォーミュラニッポンが鈴鹿で開幕しました。

041501
041502
041503 041504
恒例の鈴鹿2&4レースとしてMFJ全日本ロードレース選手権との併催で行われたので、スタンドやパドックは、開幕を待ちわびた多くの観客でにぎわいました。

041505
併催のMFJ全日本ロードレース選手権には、紫電と同じ「エヴァンゲリオンレーシングチーム」が出場しているので、表敬訪問しましたよ。

041506 041507
ピットウオークでは相変わらずの凄い人気です。後ろに回ればこんな感じです!!!

041508 041509
併催のF3にデビューした今年のダラーラF3は凄いので、思わず激写です。
まるでF1のようなハイノーズ! リアエンドはミッションまで、カーボンのパンツ?を履いてカバーされています(笑)。F3も凄い事になっていますね。フォーミュラニッポンのスタイルも頑張らないと、過去のモノになりそうですね。

| | コメント (4)

2012年4月14日 (土)

魔法のカメラ

先日、僕の友人が自慢げに取り出した最新式のカメラ《LYTRO》です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1110/20/news065.html

まだ、日本では発売されていない凄いカメラらしいです。
なんか、写真を撮った後に、好きな場所にピントを合わせられる凄機能なんですと。
要するに、近くのモノと遠くの景色などを撮影した後、画像の中でピントを手前にも遠景にも調整できるそうです。
でも1枚20MB位とケッコウ重い画像だし、当面はMacのみの対応だそうです。

2 3

| | コメント (1)

2012年4月 1日 (日)

今年もGTは面白い!

開幕戦は最終ラップまで抜きつ抜かれつの見応えのあるレースが繰り広げられました!
あんなに寒かったのに、気温もレース内容もヒートして解説陣も上着を脱ぎ捨てて大奮闘なのでした!!
ふ~、今年のGTも面白いですね♪

R1105988

| | コメント (5)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »